tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

整形外科の限界?

膝痛再発から約1ヶ月たった3月末に2回目のMRIを撮ってきました。
らくーんの治療でかなり回復し一度は完全に伸ばせるようになっていた膝が仕事で負担がかかったせいか僅かですが伸ばせなくなっていました。

曲げ伸ばしの時にゴリゴリ感があり、まだ走ると痛いし、力が入らず不安定悩んじゃう
半月板の状態が悪いのかと心配になったから一度確かめた方がいいな…と思って行ってきました。

前回通ったT総合病院は「悪くなったら手術だね」って言われてました。
手術したくなかったので今回はO総合病院へ急げ

担当のS医師は実業団チームや野球の有力高校のチームドクターを勤めるなどスポーツ整形外科医としては実績のある方なので期待して行きました。

MRI画像を見ながら・・・
S医師「半月板の状態は傷があるけど状態は悪くないから、注射の必要もないね」

私「完全に伸ばせないし、痛みがあってまだ走れないんですが…」

S医師「伸びないのは、まだ水がたまってるから…お皿を上から押して伸ばしてやれば伸びるようになるよ。痛いのは半月板が傷ついてるせいだからそのうち良くなるから…とりあえず、今できる事は無いよ」
とつれないお言葉困った

実業団の選手達にはこんな対応はしないんだろうな…
所詮40過ぎのただのテニス好きのオヤジだからね…
仕方ないかビミョー

最近読んだ本には「西洋医学はめざましい発展を遂げ、先端技術を駆使した検査器機によってデータで正確な診断ができるようになった。しかし、その反面データに現われない症状に目を向けない医師が増えている…」と書いてありました。

「痛い」と言う患者

「異常なし」と言う医師

これが実情・・・


半月板損傷に限らずテニスエルボーでも同じらしい
実績のある整形外科医でも例外では無いと言う事なのか…
これが整形外科の限界なのか?
それとも私が相手にされていないだけなのか?
そういう分野では民間療法の方が優れていると思うのは私だけだろうか…

ブログランキング参加しています! バナーをクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ

にほんブログ村
半月板損傷 | 投稿者 SAT-TUN 18:12 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
SAT-TUNさん、おはようございます。
試合中に足首の靭帯を断裂して全く動かない自分の足を見ながら「手術してもらった方がいいのでしょうか」と聞いた妻に医者は「あなたが国体レベル以上の選手ならね」と答えたそうです。
医者は患者の気持ちが本当に分かってませんね。
投稿者 修行僧 2009/04/19 08:16
修行僧 さん、おはようございます!
そういえばS医師の診察のとき「どこでテニスやってるの?」と聞かれました。(どこに所属しているか確認したかったのか・・・)
今考えれば、そういうことだったんだ・・・と納得です。
個人の小さな無名サークル所属は相手にしない・・・
私の思い違いであってくれればいいのですが(- -;)
なかには訳隔てなく、熱心に診てくれる医師もいるようですが、私が行った3つの整形外科に残念ながらいませんでした(ToT)
投稿者 SAT-TUN 2009/04/19 10:37
SAT-TUNさん、こんばんは。
私も、MRIの結果が判った日に言われました。

先生「痛みの度合いはいかがですか?軽くなりました?」
私「ふくらはぎや膝の後ろが痛むんですが・・・」
先生「んー、MRI上に、ひどい症状は出てないんだけどね。画像に出てないという事は、それ相応の症状だと思いますが・・・」

正直、これ以上、何も聞けませんでした。
患者さんは私だけじゃないし、待合室いっぱいだし、大勢の患者さんを抱えているし。
「相手にする暇はない」ってことなのかなぁ・・・と思ってしまいました。

腕が良い、手術の実績がたくさんある。
それはわかるんだけど・・・。

それこそ、小さな町医者のほうが親身に診てくれそうな気がしました。

難しいところですね。
投稿者 猫になりたい 2011/12/03 22:22
猫になりたいさん、こんばんは^^
遅くなってごめんなさい(_ _)人
PCトラブルで古いPCを復活させました(汗)

そうなんですよね・・・
先生も悪気がある訳では無いと思うんですが、
ネットで詳しい情報が簡単に手に入る時代なんで良い評判の先生には患者が殺到して大忙し。
かと言って空いている病院は膝が痛いと言うと湿布出されておしまい・・・
腕の良い医師が不足しているせいなのか・・・
難しいですね(- -;)
 
私が整体に通うことになったのも病院だけじゃダメかなって思ったからなんです。

私の勝手な解釈ですが体を楽器に例えれば、
壊れて音が出ないのを修理してもらうのはメーカー(病院)
狂った音を直してくれるのは調律師(整体など)
それぞれ得意分野が異なるようです。

自分でできる膝痛解消法(続ければ効果あります!)もいろいろあるのでこちらを参考にやってみてくださいね!
http://allabout.co.jp/gm/gl/17653/
投稿者 SAT-TUN 2011/12/05 19:20
親切&丁寧なSAT-TUNさん(笑)
いつもありがとうございます♪

>体を楽器に例えれば、壊れて音が出ないのを修理してもらうのはメーカー(病院)、狂った音を直してくれるのは調律師(整体など)それぞれ得意分野が異なるようです。

そうですよね!あとになってそうなんだと知りました。
「どうして病院はこの症状がわからないんだ~、このおバカ~」と、勘違いしていたのは私です・・・(-_-;)

ネットを見ていたら、こんな病院もありましたよ~。
医療で出来る範囲とそうでないところを正しくドクターが説明して、医療での治療が必要でない場合は、自分の体験から良かった民間療法を紹介してくれるそうです。
また、単純な腰痛、膝痛、外反母趾などは病院の治療対象にならないので、足のバランス改善専門店の紹介もしてくれるそうです。

「自分でできる膝痛解消法」、ありがとうございます!
勉強になることもいっぱい書いてありますね。
自分に合ったストレッチ法を少しずつ覚えて、実践してみたいと思います!

いま、近所の生体電子パワープラスの無料体験に行っています。(母からの勧めで、無料だから行きなさいと、笑)

椅子に座って15分くらい・・・・手足がぽかぽかして、昨夜から日中にかけての鈍痛が、スーッとひいてきました。
(懐かしいこの状態・・・本来ならばこれが普通なのになぁ・・・)
最低でも、5日間は継続して浴びたほうがいいので、また明日行ってきま~す♪
では、おやすみなさい=^ェ^=
投稿者 猫になりたい 2011/12/08 00:27
猫になりたいさん、こんばんは^^

>医療で出来る範囲とそうでないところを正しくドクターが説明して、医療での治療が必要でない場合は、自分の体験から良かった民間療法を紹介・・・

これはいいですね!
全ての医療機関で連携して患者に最適な治療を提供してくれることがベストですが、こういうところはまだ少ないみたいですね。

「生体電子パワープラス」は初耳です。
「マイクロカレント」みたいなものなんでしょうか?
http://aoiseikotuin.com/2009/12/15/current/182/
私のブロ友の「オヤジA」さんは効果絶大だったようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/migirlss1/archive/2011/07/01

私もいろいろな方法を試して良くなりました。
特に「自分でできることは何でもやる!」って積極的にトライすることが早く治るコツかな^^;

前向きにがんばってくださいね(^ ^)b



投稿者 SAT-TUN 2011/12/09 23:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。