tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

膝が痛い・・・

22歳の後輩、きんに君筋肉とちょくちょくテニスするようになったある日のこと

帰宅後、左ひざ内側が軽く痛かったものの強くひねった覚えもないので大して気にせず、次の日もテニスしたらだんだん腫れてきて痛みも強くなってきたので近くのM整形外科へ急げ

「関節炎ですね。水(関節液)が溜まって腫れているので、抜くと楽になりますよ。」と言われ溜まった水を抜いてもらうと、確かに痛みも軽くなり楽に歩けるように音符

数日後、足場の悪いところで仕事中にコケそうになりバランスを崩した状態でもろに左足に全体重がかかり、強い痛みが復活まいったぁ再びM整形外科へ汗

「鵞足炎(がそくえん)ですね。また水を抜いて薬を注射しましょう。」しかし今度は痛みと腫れが引かず、自分の症状をネットで調べてみたら半月板損傷かも・・・、1週間後にT総合病院へ行くとマクマレーテストですぐに「内側半月板が損傷しています。MRI検査で診て、その結果しだいで手術することになるかもしれません。」がぁ~ん怖~い
ショックを受けている私を気遣ったのか「大丈夫、手術するにしても、しないにしてもテニスはまたできるようになりますよ。」と医師は言ってくださったので、少し気が楽に冷や汗
しかしこの半月板損傷、かなり厄介な怪我だと気づくのは後になってからのことでした・・・どーしよー
半月板損傷 | 投稿者 SAT-TUN 00:37 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして!
私は、一ヶ月前から左膝が痛くて、先週整形外科へ行きました。
レントゲンでは骨に所見はなかったので、12月にMRIで半月板を調べることになっています(*_*)

屈伸したり、お皿の外側の骨の出っ張ったところを押すと痛みがあります。
また、膝の裏側に腫れたような違和感があります。

膝が痛むときと、そうでないときと、日によってばらばらなのですが、やっぱり外側の半月板でしょうか?
それとも外側側副靱帯でしょうか?(>_<)

MRIの予約がいっぱいで、日にちがあるので心配です。。。
投稿者 猫になりたい 2011/11/22 14:49
猫になりたいさん、こんばんは^^
このような放置ブログにも関わらずコメントしていただきありがとうございます(^^)

不安な気持ち、分かります。辛いですよね・・・

でも正直言って自分の膝以外はよくわかりません(汗)
私とは症状が違うし専門家ではないので適切なアドバイスが出来るかわかりませんが・・・

まず今通っている病院に膝の専門医がいるかを確かめてみてください。
整形外科は専門化が進み、それぞれ得意不得意があるそうで例えば肩専門の医師が膝を診ても「よくわからない」って事があるそうです。
もし膝が得意の医師がいなければ他の病院に変えたほうがいいでしょう。
ここが参考になると思います。
http://seikeigeka-navi.com/

MRIはたいていどこの病院でも予約でいっぱいですが膝に詳しい医師が緊急性があると判断すれば優先して検査するはずです。逆に待たされるようであれば「安静にしていれば悪化する心配がない」と思っていいでしょう。
結果もし半月板損傷なら、安易に「切除手術しましょう」という医師はダメです。半月板はできるだけ切除しないほうがいいですからね。

※文字数に制限があるので、ここでいったん区切ります。
投稿者 SAT-TUN 2011/11/22 21:47
※続きです。

痛みがあったり無かったりするのは関節周辺のどこかが傷んでいて膝のバランスが崩れているんだと思います。
膝には元々ある程度の遊びがあって膝にかかる衝撃や負荷を緩和しているんですが、その反面どこかに傷害があるとバランスを崩しやすいんです。私の膝も未だに時々痛くなります。

痛みがあるときは多分脚の筋肉のどこかが硬くなっているはずです。その筋肉を探してソフトにマッサージ(強く揉んだり無理にストレッチするのは逆効果です)して緩ませれば痛みは軽くなると思います。
あと股関節や足首が固いと膝への負担が大きくなります。
膝が痛まない程度に軽いストレッチで柔らかくしてやるといいですよ^^

もし痛みが強くて歩くのも辛い時は整体での治療をお勧めします。自然形体療法の治療はびっくりするくらい効果がありました。
これだけで完治するケースもあるようです。

痛い時は不安で余計なことまで考えてブルーになったりすることもありました。
私も治らないんじゃないかと不安でした。
でも適切な治療を受ければきっと治るはずですから大丈夫ですよ!
投稿者 SAT-TUN 2011/11/22 21:49
SAT-TUNさん
早々のお返事、ありがとうございます!
わかりやすいご説明に感謝いたします。

私が先日行った整形外科は、優秀な医師がたくさんいるため、わざわざ県外からも患者さんが来ているという、この辺の整形では有名な病院で、私が診ていただいた先生は、膝の専門医です。

一度、近所の整形へ診せたのですが、「関節のすき間が狭いから老化でしょう」と言われました。
しかし、症状が治まらず、根本的治療もなされないようでしたので、遠方ですが病院を変えた訳です。

今回、MRIで詳しく調べてもらうことになっているこの病院では、「関節のすき間は6ミリありますから、決して狭くありませんよ」と、きっぱり言われました。

MRIは2週間待ちですので、緊急性がないと思っていいのですね!安心しました!
よかった~(ぼろ泣き・・・(*^_^*))

半月板損傷ではなく、ただの炎症だといいのですが・・・(-_-;)
とりあえず、ロキソニンテープで凌いでいるところです。

MRIの結果が判れば、またご報告いたしますね♪(=^ェ^=)
SAT-TUNさんもご無理なさらず、どうそお大事にしてください。
ありがとうございました。


投稿者 猫になりたい 2011/11/23 20:40
猫になりたいさん、こんばんは^^

優秀な専門医が診てくれているなら安心ですね。
ただ2週間あるので、その間に無理して悪化させないように大事にしてくださいね(^^)

昨日書き忘れていたことがあります。
骨盤の歪みや後傾が原因で膝を痛めるケースが多いそうです。http://paininknee.chastic.com/entry26.html
私も猫背で姿勢が悪く、骨盤が後傾していました。
骨盤を意識するようになってからは姿勢も良くなり、足の筋肉の張りと膝の痛みが良くなりました。
一度チェックしてみてはどうでしょう?
こちらが参考になると思います。
http://www.japanchiro-aoba.com/cgi-bin/japanchiro-aoba/siteup.cgi?category=3&page=1
http://www.k-salad.com/life/seitai/004_1.shtml

早く良くなるといいですね(^_-)b
投稿者 SAT-TUN 2011/11/23 23:43
SAT-TUNさん、こんばんは!
先日は色んなURLをありがとうございました!(^^)!

今日、MRIを受けてきました。
外側半月板の損傷でした(=_=)

MRIを待つこの2週間、痛む場所がなぜか、ふくらはぎだったり、膝の後ろだったり、膝の外側だったりでした。
「そこが気になるところですが・・」・と先生は言っていました。

「でも断裂までは、いってないので、自然治癒で大丈夫だと思いますが、痛みが変わらないようなので、ヒアルロン注射を定期的にして様子を見ていきましょう」ってことになりました。

「どうしても痛みが引かない場合は扱うことにもなりますが・・・」 と。

今日、早速一回目の注射をしてきました。
週に1回の注射だそうです。
SAT-TUNさんは5回も受けたんですよね?

仕事が医療系で、毎日忙しくバタバタ動き回ってるから痛みがひかないのでしょうか?
帰宅したら主婦業が待ってるし。

イヤだなぁ・・・
注射で痛みが治ればいいんですけどね・・・(>_<)

今日もまた、ロキソニンと胃薬を大量にもらってきました。
最悪だなぁ。。。

投稿者 猫になりたい 2011/12/01 18:54
猫になりたいさん、こんばんは^^
半月板損傷でしたか・・・
でも保存療法で回復の見込みがあるなら不幸中の幸いですね。
ヒアルロン酸注射は私もしましたが、なんとも言えない痛さで嫌でした(-.-;)
でも効果があったという人もいるので注射はしたほうがいいと思います。

私も仕事でほとんど立ちっぱなしで動き回っていたしテニスもしていたので膝への負担は大きかったと思います。でも完治とは言えないまでも普段は痛みを感じずテニスで結構無茶もしてますが大丈夫なんで、きっと大丈夫ですよ(^_-)b

半月板って膝関節を安定させるものなんで切れたり欠けたりしている部分があるとちょっとした事で微妙にずれてしまうようです。
コリッとした感じで関節がずれて痛くなることは今でもありますが、元に戻すコツも分かってきました^^;
でもコツが分からないときは日替わりで痛い所が変わるんですよね(ーー;)
それって関節がずれることで筋肉や靭帯が引っ張られて痛むみたいです。(ちなみに半月板は神経が無いので痛みを感じないそうです)
痛いのは辛いのでロキソニンに頼りたくなりますよね・・・
でも痛みは体にとっては警報にあたる大切な情報なんで、少しの痛みなら頼らず向き合うことも必要かもしれませんね。

※下に続きます
投稿者 SAT-TUN 2011/12/01 23:18
※続きです

結局保存療法って半月板の状態が良くなるわけではないので病院での治療任せだとなかなか治りにくいようです(-_-;)
外傷性の半月板損傷でなければ生活習慣病と同じで偏った体(姿勢や筋肉)の使い方をしているのが原因のようです。
大切なのは膝周辺の筋肉を鍛えてずれにくくしてやることと、姿勢や歩き方などを改善して体全体のバランスをよくすることですね。
でも崩れたバランスを直すのって難しいので理学療法士に指導してもらうか、整体に通うかするのが一番だと思います。

仕事に主婦業・・・
膝が痛くては辛いですよね(T_T)
でも諦めないで頑張ってくださいねp(^ ^)q
かなりの根気が要るかもしれませんがきっと良くなるはずです!

また何かあったらコメント(またはブログ右上へのへのもへじボールの下のメールフォームから)メッセージしてくださいね^^
投稿者 SAT-TUN 2011/12/01 23:28
SAT-TUNさん
いつも丁寧なお返事、ありがとうございます!

怪我をしてでもなお、テニスは頑張ってしていらっしゃるのですね!
素晴らしいです♪
私なら、怖くてできないかもですよぉ・・・(-_-;)

「関節の戻し方がわかる」って・・・(笑)
想像したらちょっと気持ち悪いけど・・・すごいですね(笑)
(かなりウケました、すみません)

書き忘れましたが、私は市民体育祭のむかで競争で痛めました(;_:)

あの競技はトラック半周でしたが、相当膝に悪い、キケンな競技です。


ヒアルロン注射の効果もネット見てたんですが、「いい効果は得られない」って人が多いようでしたが、効果がある方もいらっしゃるんですね!

とりあえず、週一回と言われているので続けてみようと思います。
ほんと、液が入る感じがイヤですよね~。
私は注射後のほうが痛かったです。

半月板のこと、たくさん勉強になります!
色んなこと、一度には覚えきれないので、SAT-TUNのメッセージを時々、読み返して勉強しに来たいと思います。

どうぞよろしくお願いします♪



投稿者 猫になりたい 2011/12/02 00:12
猫になりたいさん、こんばんは^^

>怪我をしてでもなお、テニスは頑張ってしていらっしゃるのですね!素晴らしいです♪

素晴らしいなんて^^;
単なるテニス馬鹿です(笑)

関節を戻す技(?)はいろいろ動かしているうちに会得できましたが、この技でウケをとれるとは思いもしませんでした(笑)

むかで競争ですか(-_-;)
子供はさておき、大人にはキツいですね・・・
私なら棄権します(汗)

このブログにはこの記事以外にも「半月板損傷」や「整体」「フィジカル」(左サイドのカテゴリ別アーカイブ)などに関連する記事があります。
お暇なときにでも読んでみてください^^
同じ半月板損傷から復活したAKKOさんのブログも参考になるのでURLを貼っておきますね。
http://himitsuno-akko.blog.tennis365.net/archives/category/5886.html
投稿者 SAT-TUN 2011/12/02 22:57
SAT-TUNさん
AKKOさんにメッセージを残してきました。
AKKOさんもテニスをしていらっしゃるんですね!

みなさんのブログを拝見してたら、いっぱい元気をもらいます!
前向きに頑張ってるんだな~!って。涙

AKKOさんのブログも、ゆっくり拝見してみたいと思います。
ありがとうござました☆

投稿者 猫になりたい 2011/12/03 17:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。