tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

硬式庭球部OB会

一昨日、札幌で大学の硬式庭球部のOB会が行われました。

そこで初めて聞いたのですが、私の一期上の先輩が今年に入って間もなく交通事故で亡くなっていたそう・・・

厳しくも優しい、後輩想いの良き先輩でした。
彼のアパートには毎週のように仲間が集まり、飲んで騒いだ楽しい想い出があります。
S先輩に心より哀悼の意を表します。
天国が安住の地でありますように・・・

今回のOB会は北海道を離れているOB達が「生きているうちにもう一度みんなの顔を見ておきたい」と、札幌に来ることとなりそれに合わせて企画されたもの。
非公式なOB会で、準備期間もあまりなく連絡に苦労した幹事の後輩A君、本当にご苦労様でした。

会には私の1~2期後輩を中心に24名が参加
楽しいお酒が大好きだったS先輩がきっと喜ぶような、楽しいOB会となりました。
OB

私は下戸なのでウーロン茶でテンション上げてましたが上昇
グラス片手のOB会もいいですが、今度はラケット片手のOB会もやってみたいですねラケット&ボール

足腰が立つうちに冷や汗

バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 SAT-TUN 23:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

きっと僕らは輝きたくて生きる意味を探してた

最近親しくなった方から贈り物を頂いたプレゼント
本当に嬉しかったワハハ

以前から好きだったGReeeeNのDVDテレビ
すごく良かった目がハート
贈って頂いた方の気持ちを思って見たのでなおさら泣けたしずく

歌詞をじっくり聞くと本当に内容のあるいい曲がたくさんある音符
飾りのないストレートな歌詞が心に響くスター
PVを見ると10~20代に向けたメッセージソングのようだが、年代を超えて「頑張っている人」に勇気を与えてくれる曲が数多い

最新シングルの「遥か」もいいが、「道」「扉」「歩み」の3曲がお気に入り好き
歌詞のリンクはこちら「道」「扉」「歩み」
PVはこちら「道」「扉」「歩み」

夢や目標に向って頑張っている人の応援歌とも言えるメガホン

この3曲を超える、私にとって最高の曲が「刹那」ハート
記事のタイトルはこの曲の最初のフレーズ無言
私があれこれ書くより聞いてもらったほうがいいだろう



「刹那」歌詞はこちら

生きる意味とは?
今の自分は輝いているか?
人生とは何か?
家族とは何か?
自分にとってのテニスとは?
今、この一瞬(刹那)をどう生きるか?
答えはこれから見つかるだろうか?
心が熱くなる素晴らしい曲だ炎


バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
音楽 | 投稿者 SAT-TUN 00:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

本能のままに

14、15日はオートリゾート苫小牧ARTENという北海道では超メジャーなキャンプ場に親戚一同で一泊してきましたスマイル
cyanpu1
メチャメチャ立派なセンターハウスびっくり

cyanpu2
午後6時半の気温、涼しいですにっこり




久しぶりに、実の父親とテントで枕を並べぐっすりと・・・ZZZ
cyanpu3

親父は眠れたようですが、イビキのせいでほとんど眠れず、オマケに風邪もうつされて・・・
日曜日の墓参りから帰ったら、あえなくダウンまいったぁ
テニスどころではなかった傷心

月曜日も具合が悪く、やっとの思いで仕事にやっちゃったぁ

火曜日はサークルの練習日

朝の体調では、無理かな~と思っていたら・・・
さすがテニス中毒患者!午後には復活!ピース
都合のいい、わが身に我ながら呆れてしまった冷や汗
よ~し!やっとテニスできるイシシ

しかし火曜のサークルは相変わらず参加者が少なく私の他は、Fさん(50代女性)のみあれー?

ストローク中心の練習

Fさんは細身で非力な女性だが、厚ラケ+きれいなフォームでスピードと伸びのあるフラット系のストロークを打ち、いいコースに来ると返すのに苦労する事もあるほど失礼しました
しかし、年齢のためか動けないので1対1のストロークだと厳しいコースは全てエースになってしまう冷や汗

なので、なるべくセンター付近に返すようにしているフォアハンドb

ゆったりとしたテンポで打っているときはいいのだが、Fさんが速いボールを返してくると、スイッチが入ってしまうはにわ

頭ではセンター付近に返そうと思っていても、本能がそれを許さない不満

センターに打とうという意識はある
しかし、いざボールが来ると体が勝手に反応してしまう
まるでもう一人の自分に「オープンに打て!」と命令されたかのようにざまあ見ろ

Fさんは「そんなに厳しいところ狙わなくても、どうせ動けないから~」と言うが、厳しいところに行ってしまうのだから仕方ない冷や汗

単にコントロールが悪くなったかと思ったが、最初から厳しいコースを狙うと、ちゃんとそこに行くあれー?
なのに、センターには行かない×

最近、ボールをよく見て「ただ、返す」事に集中するようにしているビックリマーク

打った後は、相手の動きに集中するビックリマーク

そうすると、相手の打つ瞬間には体が勝手に反応して次のボールに素早く対応できる急げ

何も考えていない
ただ、相手とボールを見ることに集中しているだけ


インナーテニスで言うセルフ2に任せた状態

武術の教えにはこうある・・・
「人は何かにこだわったとき、心が止まった状態になり身体は居つき自由を失う。心を自由にし、放心することが大事。」

こだわり(狙う、勝ちたい)を捨て、無心になることが己の身体の能力を最大限に引き出せるということなのだろう無言
頭であれこれ考えるよりも、本能に任せてしまった方がいいようだ(Fさんには申し訳ないが)

試合中もスコアを気にしてプレーするよりも、ただ、相手とボールを見ることに集中する

すぐに熱くなっちゃうタイプ炎だから、難しいんだけどね~冷や汗

バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
メンタル | 投稿者 SAT-TUN 02:06 | コメント(18)| トラックバック(0)

テニスできない!?

今私は二つのサークル練習に参加しているラケット&ボール
昨年からお邪魔しているサークルの練習日は火曜日の夜三日月
前回記事のサークルの練習日は毎週木曜日の夜三日月

火曜のサークルは主催者の体調不良でお休み病院
木曜のサークルはお盆で帰省者多数の為お休み車飛行機

テニスする気満々だったのに・・・困った
お盆もテニスしようというテニス馬鹿はどうやら私だけらしい冷や汗

金・土曜は家族と親戚一同でキャンプなのでテニスは不可能×
日曜は墓参りに行く予定はにわ

という事は来週までテニスできない!?

考えるだけで禁断症状が出そうだ失礼しました

だが日曜の夜ならテニスできるかな~と目論んでいるイシシ

お盆疲れでもテニスしようと思うテニス中毒患者が私の他にいればの話だが冷や汗

バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
サークル | 投稿者 SAT-TUN 01:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

新天地

先月の大会で20年ぶりにM君と偶然再会したびっくり
M君は20年前、私が某スポーツ店(倒産して今はもう無い)の社員だった時の高校生バイト君にっこり

彼の誘いで、サークルの練習にお邪魔してきたラケット&ボール
その日の練習は、参加者が少なく私とM君のほかは男女各一人ずつの計4名

当時はテニスやっていなかったM君だが、社会人になってから同僚に誘われて始め、すぐにハマってしまい、今では市のA級で4位にランキングされている程の腕前びっくり
毎週スクールに通っているだけあって完璧なフォームから繰り出されるショットは正確で威力もバツグンフォアハンドb

もう一人の若い男性も高校でテニス部経験者でA級に参戦スター
今まで参加していたサークルの練習とは志向もレベルも違う上昇
ボールのスピード、スピン、コントロールテニスボール
いずれも私よりずっと高いレベルどーしよー
ひとつひとつのショットに集中しなければついていけない汗
試合並みの緊張感無言
だが私の求めていた練習がここでならできるビックリマーク
「よかったら、毎週来てください。歓迎しますよ!」とも言ってくれたので、自宅からはちょっと遠いが毎週参加したいと思うワハハ

いつまでもB級に留まっているつもりはないぷんぷん
A級の彼らと互角以上に打ち合えるようにならなければ、A級参戦など、ただの夢で終わってしまうビミョー
それには、自分より高いレベルのプレーヤーと練習するのが近道だ急げ

20年前のバイト君と社員の関係など、どうでもいいビミョー

イチローは「メジャーリーガーのすごいところは、一度『あっ、すごい選手だ』と認めたら、2500本もヒットを打ってる選手でも、聞きに来るんですよ。それが偉大な点ですね。自分のプライドを固持しないで、まだ学ぼうとするんです。それには恐れ入りました。」と言っていた。

メジャーリーガーでさえ、そうするのだから・・・
今は自分よりも上手いのだから、つまらないプライドなど捨て「胸を借りる」つもりで、この「新天地」でレベルアップを図ろう筋肉

バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
サークル | 投稿者 SAT-TUN 23:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

脱力サーブ

以前記事にした、正面を向き膝に負担が少ない変則サーブはそれなりに形になってきたカンタン

しかし、スピードとスピンが安定せず満足できる程ではないビミョー
コースが甘くなると、合わせるだけで、たやすくリターンできる失礼しました
セカンドサーブならなおさらだ・・・
ある程度のレベルまでは通用するかもしれないがトーナメントで勝ち上がって行くには心許無い悩んじゃう
サーブ力の強化は最重要課題だビックリマーク

選択肢は三つ

変則サーブを煮詰めていくか、それとも以前のサーブに戻すか無言
以前のサーブは半月板を痛めた原因なので再発のリスクが高く、使えないNG
もう一つの選択肢は全く違うサーブにするかNEW
どちらにするにしても問題は次の大会までに間に合うかどうかビミョー

変則サーブは上半身の捻り戻しが鍵だが、これ以上の改良点は思い付かない・・・

ならばダメ元で以前から、試してみたいと思っていたフェデラーのサーブを手本にしてみようピカ
federer serve

pinokoさんからアドバイスしてもらった蹴らないサーブなら膝の負担も軽そうだにっこり

ややクローズスタンスで後(右)足をステップせずに打つ。
学生時代からステップして打っていたのですごく違和感がある。

しかし、何本か打っているうちに、ある事に気付いたピカ

下半身の脱力が自然にできる!

ステップして膝を曲げ両足を揃えるのは、バランスを崩しやすく、脱力しているつもりでも、どこかの筋肉に無駄な力が入っている筋肉

しかし、肩幅程度のスタンスを保ったままだとバランスを崩しにくいナイス!
脱力するためには理想的なスタンスなのだろう音符
このスタンスから重心を外さないようにスウィングする。
下半身も脱力して自然に膝を曲げ、トロフィーポーズから胸を持ち上げる意識で伸び上がる上
結果的には跳んで打っているが、最初から跳ぼうと思っているのではなく自然に跳んでしまったという感覚あれー?

蹴る意識は全くない

上半身の捻り戻しも自然に行なえ、肩の入れ替えがスムーズで胸を持ち上げる意識以外は無意識で行なえるナイス!
何より、手足の意識を消し体幹の筋力だけで打つことができた!(あくまでも感覚だが)

驚きだった・・・
こんなに脱力が自然にできるなんて!


変則サーブの時は意識しないと脱力できなかったあれー?
意識して脱力するのは、本当の脱力ではないと気付いた悩んじゃう

肝心のスピードとスピンは・・・
スピードは十分、スピンはかなり強くかかっている

一日練習しただけで、満足のいくサーブが打てた事には、自分でも驚きだったびっくり
コントロールに問題があるが、これは練習を重ねれば解決できるレベルOK
これなら次の大会に間に合いそうだワハハ

無理なく、効率的な身体の使い方ができるサーブ
ちょっと真似するだけでこんなに脱力できるなんて・・・

フェデラーのスウィングは脱力するための究極の形だと身をもって知る事ができた!

バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
サーブ | 投稿者 SAT-TUN 01:04 | コメント(8)| トラックバック(0)
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。