tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

涙の〇〇サービス

一昨日の日曜日は風もなく秋晴れの絶好のテニス日よりのもと地元のダブルスの大会コート

・・・が行われているテニスコートを横目に隣接する公園で家族サービス(涙)

いやいや家族サービス中にテニスの事考えて沈んだ顔はしてられません悩んじゃう
笑顔、笑顔冷や汗
芝生の上でお弁当を食べ、家族の笑顔を見ていると本当に幸せですへへへ
幸せなはずなのに、落ち着かないのはなぜでしょうビミョー

娘がボートに乗りたいとせがむので、一緒にカモが泳ぐ池に漕ぎ出します。
パンをちぎって投げるとカモが集まり、ボートの後をついて来ます。
娘の楽しそうな笑顔ワハハ

至福のひと時へへへ
・・・のはずなのに、何だか落ち着かないのはなぜでしょうビミョー

今度はフィールドアスレチックに一人で遊びに行きましたはにわ
これはチャンス音符
「ちょっとそこら辺歩いて来るね」と言い残し、足早にテニスコートに向います急げ

ちょうどお邪魔しているサークルのペアが試合終了ラケット&ボール
隣りのコートでもいつも一緒に練習しているペアが試合をしていますVS
見てるだけでもテンションが上がってきます上昇
自分がプレーしてるかのように見入っていました炎

先程試合が終わったM君と話をしてると携帯が鳴ります携帯電話
妻「パパ、どこにいるの?」
私「あっ、いゃ~、その~テニスコートコート・・・」
妻「テニスコート!?何してんの、そこで」
私「試合見てた冷や汗
妻「テニスは今日なしでしょ・・・、○○(娘)が、たこ焼きとかき氷食べたいって・・・でも1万円札しかなくて、お釣がないからダメだって、パパ買って来てビックリマーク
私「すぐに戻って買ってくよしずく

10分だけの大会観戦コート
束の間、テニス馬鹿に戻れた時間時計

後ろ髪引かれる思いで、たこ焼きとかき氷を買って家族のもとに帰ります足跡
家族サービスするなら、テニスコートの無いところでしましょうコートNG
我々テニス馬鹿はね冷や汗

下テニス馬鹿の家族サービスに応援ポチをお願いします^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 SAT-TUN 01:36 | コメント(16)| トラックバック(0)

課題はメンタルタフネス

先週のシングルスでは試合巧者のベテランプレーヤーにしてやられたまいったぁ
年齢的には私もベテランプレーヤーに入るのだが、何せブランクが長いのでどんなにひいき目に見ても試合巧者とは言えない悩んじゃう

考えてみれば20年ぶりにテニスを再開して、二度の膝の故障もあり、まともにテニスしたのは半年くらいひよこ

B級といえども、そんな状態で結果を出せる程、甘くはないという事かベー
むしろ、復帰初戦で2勝できたのをラッキーと思うべきなのかもしれないナイス!
「早くB級制覇してA級に!」という思いが強過ぎたのだろう汗

練習でできた事が試合では殆どできなかったのは相手の巧さのせいもあるが自分自身のメンタル面に大きな問題があったのだと思うビミョー
テニスはメンタルに左右されるスポーツ下降上昇

プロの世界でもランキング1位と100位以内の選手に技術的な差はあまり無く、差があるのはメンタルタフネスだと言う人もいるメガホン
上ちょっと大袈裟な言い方だが、メンタルが弱いといくら上手くても、凄いショットが打てても勝てないのは理解できるビミョー

メンタル面の強化が今後の最重要課題だパンチ

更には試合経験を積む事VS

プレッシャーのかからない練習でいくらいいショットが打てても、試合でプレッシャーがかかった時に打てなければ宝の持ち腐れ失礼しました
練習試合でプレッシャーのかかった場面で打てなければ、もっとプレッシャーのかかる大会の試合で打てるわけがない!
そういう場面でも「いつものテニス」ができないとNG

プレッシャーといえば、試合の序盤で相手にプレッシャーをかけなければ「こいつは怖くない、楽に勝てる」と、メンタル面でアドバンテージを与えてしまう音符
その反対に、技術や身体能力で大きな差が無い限り、多少相手が上でも精神的優位に立てれば勝つ事ができる上昇
試合の序盤から、可能ならば試合が始まる前から相手にプレッシャーをかける術を学ぶべきだろうノート
あくまでもフェアな方法でナイス!

試合の、最初のゲームが最も重要だろうビックリマーク
たとえ相手のサービスゲームで結果的にはキープされたとしても、相手に「甘いサーブは強打される」とか「何をするかわからない奴」と思わせる事ができたら、その後の試合展開を大きく左右するはずだナイス!

そのためには…

試合開始から100%集中!

最初のポイントはマッチポイントより重要だ!

最初から全開で行こう!急げ急げ急げ


バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
メンタル | 投稿者 SAT-TUN 23:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

これがB級!?

日曜は地元から離れ、シングルスのオープン大会に参加にっこり
復帰後2回目のシングルスコート

気合い十分で会場に乗り込んだが怪しい雲行きあれー?
開会式後ポツポツと降り始めた雨
やっぱり雨しずく
オレって雨男だったのね冷や汗

私の試合まで少し時間があったので大会運営本部そばでストレッチしていると無言
大会役員と50代半ば位の男性との会話が耳に入った。

役員「Kさん、今回B級かい!?」(んっ!Kさん…最初の試合の相手か…)
Kさん「もう歳だし、A級出るより気楽にできるからな~」
役員「でも、○○さん(A級らしい)に勝ったんでしょ、A級でいいんじゃないの」
Kさん「前回Bの決勝で負けたからな、今回もBでいいんだよ」

おいおい、そりゃないだろ怖~い
元A級!?


別の組のB級の試合を見ると…
双方とも50代前半位の方同士の試合
一方はボレーのコントロールが抜群びっくり
もう一方は典型的なしこり屋で確実に深く返し、ロブの使い方が上手い拍手
もしかして…レベル高い!?

派手な打ち合いは無いものの技術的には高いレベル
これがB級!?

地元のB級とはえらく違うあれー?
聞いた話によると、大会が行われている市は北海道の都市対抗でいつも上位に入る強豪怖~い
A級は百戦錬磨のつわものがゴロゴロ筋肉

ここのB級はA級では体力的にキツいからちょっと下のクラスに出ようという50代のベテランプレーヤーがエントリーしているらしい失礼しました

ベテランプレーヤーの試合運びの巧さは前日のI先輩に思い知らされたばかりどーしよー
ヤバい…
とんでもない所に来てしまった
怖~い

空模様と同じく私の雲行きも怪しくなってきた曇り

コートが空き、先ほどのKさんとの試合VS
完全に呑まれてしまっていたまいったぁ
ボールの速さは、ごく普通だが確実に嫌なところに返され振り回されてしまう。
上手い!!
I先輩のときと同じ、完全に相手のペース失礼しました
自分のテニスは全くと言っていいほど、できなかった×
いや、させてもらえなかった無言
あっという間に試合終了
屈辱のダンゴ負け

2試合目も真っ黒に日焼けした50代のベテランっぽい方と対戦VS
先ほどのKさんほどではないが、やはり上手い!
ミスの無い、壁を相手にしているかのようなテニスどーしよー
唯一の弱点は、高く弾んだボールをバックハンドで打つと、弱々しいスライスになるのでそこを狙うが、少しでも甘くなるとすぐに相手のペースに汗
後半ようやく互角の展開に持ち込めるようになったが時すでに遅し、2-6完敗まいったぁ

経験の差がはっきりと出た試合だったやっちゃったぁ

予選2試合、時間にして1時間あまりで終了困った

私が手にしたのは、参加賞のソックスだけしずく
妻に「ずいぶん高級なソックスだね。1時間4000円のテニス楽しかった?(エントリー代4000円)」って言われる始末やっちゃったぁ

悔しい~~~~~!!

おぼえてろよ!

バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村

試合 | 投稿者 SAT-TUN 00:39 | コメント(14)| トラックバック(0)

課題と武器

明日はシングルスの試合ラケットバッグ青

先日のOB会で久しぶりに会ったI先輩と練習ラケット&ボール
大学時代、I先輩は本選シード選手キラキラ
対する私は予選決勝止まりで当然、超格上のお方上昇
当時は手も足も出ず、I先輩にはいつも弄ばれていました冷や汗

学生時代から技巧派であったI先輩はハードヒットせず、確実に「嫌な所」に返して来るどーしよー
相手の動きをよく見てコンパクトなスウィングでコースを打ち分けるので逆をつくのが抜群に上手い拍手
しょっちゅう逆をつかれると激しく体力が消耗するまいったぁ
15分程の1対1のストローク練習ですっかり息が上がってしまった怖~い

4ゲーム先取の練習マッチではI先輩のペースにならないように、先に攻撃しようと焦ってミスを連発の自滅パターン、あえなく1‐4で負け下降

しかし、これで自分の課題と自分の武器がはっきりと分かった×○
課題は、主導権を握ろうと、攻撃にこだわってミスが多かったので、厳しいボールはコントロール重視のムーンボールやスライスで守る意識を持つナイス!

武器はオーソドックスだが、クロスの展開から、ストレートへのハードヒットまたはショートクロスフォアハンドb
バックハンドでもクロスの展開からストレートにスライスでサイドスピンをかけて外に逃げるボールが有効だった急げ
特に肩の高さのフォアでのハードヒットは大きな武器筋肉

「守る意識」と「攻める意識」の切替えを状況に応じて使い分けるピカ
明日はこれが勝敗の鍵となりそうだビックリマーク

バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
練習 | 投稿者 SAT-TUN 23:28 | コメント(12)| トラックバック(0)

シングルスにエントリー

6月の大会復帰戦以来、2度目のB級シングルスにエントリーしたコート
9月13日、次の日曜日だビックリマーク

前回よりも膝の調子もよく、テニス自体も良くなってきている上昇
木曜のサークルに参加するようになってから、A級戦士に混じって練習したのが良かったのか、実戦的なショットも自信を持って打てるようになってきたイシシ

フォアのストロークはかなり調子がいい上昇上昇上昇
バックもスライスは安定、トップスピンで攻撃的なストロークも打てる上昇

サーブも多少波はあるが、いい感じだ上昇

ただ、ひとつ不安材料がある下降
練習試合をしていないこと悩んじゃう

サークルの練習では、コート1面で2時間半、数人が練習するので試合はできないNG

この不安解消のために隣の市に住む、大学テニス部の大先輩に練習相手をお願いしたナイス!
I先輩は現役時代、本選シード選手で、当時私などは足元にも及ばなかった人だが、私のお願いを快く聞いてくださったスマイル

しかし、先週の日曜日は雨でお流れ怖~い
大会前日の土曜日に再びお願いしたが、天気予報は曇り時々雨曇り雨
う~ん・・・またお流れの可能性ビミョー

雨が降らないことを祈るばかりだカエル


前回の課題をすべてをクリアできてはいないが確実にレベルアップできたと思う上昇
前回の試合とは目標が違う炎
勝ちたい!!
最低でも予選突破上昇
願わくば優勝トロフィー
今度の試合は
結果を出す!!


バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 SAT-TUN 21:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

主従関係

あなたは歩いたり走ったりするとき、身体のどこを意識して動かしていますか?

恐らくほとんどの方が「足」と答えるのではないかと思います。
私も少し前までは「足」と答えたでしょう。
しかし、今なら「骨盤」と答えます。

あなたはボールを打つ時どこを意識して動かしますか?
普通なら「腕」や「肩」と答えるでしょう。
上半身と答えた方もいるかと思いますが、これも私の答えは「骨盤」

骨盤の傾きは身体全体に影響を及ぼします。
立っている時に骨盤が後傾すると猫背になってしまいます。
逆に骨盤を後傾させたまま背筋を伸ばそうとすると無理があります。
骨盤(腸骨の突起部と恥骨を結んだ線)を垂直にすると自然に背筋が伸び良い姿勢になります。

つまり、姿勢を決めているのは骨盤なんです。

走る時、止まる時、向きを変える時、スウィングする時の姿勢(バランス)を決めているのは骨盤!
姿勢だけでなく身体の運動の要は骨盤・・・
腰という漢字は、にくづきに要ですねピカ

わかりやすい例は階段を上る時、骨盤を固定して足だけで上がった場合と、骨盤を動かして足がその動きについて来るイメージで上がってみると断然後者の方が楽に上がることができますカンタン

骨盤を動かす意識を持っていると運動の質が変わってきます。
手足を動かすことに意識が行きがちですが、主は骨盤、従は手足ビックリマーク
これを逆にするとギクシャクしたり無理がかかったりしますどーしよー

手足は骨盤の動きについていくように意識改革中です汗
手足が無いかのように意識できるといいんですが失礼しました
なかなか難しいですね~冷や汗

バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
フィジカル | 投稿者 SAT-TUN 23:22 | コメント(18)| トラックバック(0)
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。