tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

自己最高のフォアハンド

お知らせです^^
アメーバブログでSAT-TUNのひとことブログを開設しました!
こちらもよろしくお願いします^^

↓クリック!
「45歳からの挑戦 オヤジテニス進化論」



先週のサークル練習の時に・・・

コォーン!!!!

いつもとは違う打球音が響いた!

ありえないスピードでぶっ飛んで行くボール!

明らかにサーブよりも速い!
(ってサーブは遅いんだけど冷や汗)

コースは甘かったが相手はびっくりして、反応できずにエースになった!

打った私も驚きだった!

すんげぇwwww!!!!びっくり

打った感触は、ごく軽い手応え。
なのにこの威力!!
これが本当の脱力の凄さか!?

以前オヤジAさんが「打点を遠く」という記事を書いていた。
それを試してみようとトライしていたのだが、脇を締めて打つ打点の感覚が根強く、なかなかうまくいかなかった。

偶然、一歩も動かなくてもいい位置にボールが来て、適当に振ったら・・・

打てた!これだ!
あれっ!?
今どうやって打ったっけ?


確かこんな感じで振ったよなぁ…

よし!さっきと同じ打点だ!

あれ~

ボールが重く感じ、スピードも平凡ビミョー

さっきみたいに意識せず適当に・・・

あらら、逆に失速してネット失礼しました

その後、同じようなショットを2球ほど打てたが・・・
時間が経ってから、また打てるかは全く自信なし
とりあえず帰ってから素振りはしたが、なんせイメージが曖昧。

動画撮っときゃよかった(泣)

誰かどうやって打ったか教えてくださ~い(悩)


下幻のショットにしたくない私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
練習 | 投稿者 SAT-TUN 00:04 | コメント(9)| トラックバック(0)

イメージの力

先週は久し振りのテニスだったので仕方ないと思っていたが、今週も調子が悪く、ボールの勢いが無いばかりか、ミスも目立った。

「う~ん、こりゃまずいな」

まるでラケット買い換えたばかりの頃に逆戻りしたようだ。

「う~ん・・・ってことは・・・腕を使って打っている!?」

しばらくテニスする機会が無かったせいか、昔の打ち方が復活してしまったようだ。

脱力テニスが「新しいプログラム」だとすると、腕や肩の筋力で打つのは「古いプログラム」
それをアンインストールできればいいのだが人間の脳はそう簡単にはいかない。

新しいプログラムを定着させるには強いイメージが必要だと思う。

脳は具体的にイメージしたもの程、筋肉に適切な指令を出す事ができるそうだ。

しかし間違ったイメージが残っていると適切な指令を出せないのだろう。

イメージトレーニングをしてからコートで練習すると高い効果が期待できるそうだ。

そういえば最近フェデラーの動画見てなかったな~ビミョー

サークル練習の後半になってようやく調子が出てきて満足できるボールが打てた頃には終了。

(終了間際に自分史上最高のボールが打てた!という記事は次の機会に)

いいイメージが消えないうちに家で素振りしてたら、また妻に叱られました冷や汗

下叱られても素振りは止められない私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村

お知らせです^^
アメーバブログでSAT-TUNのひとことブログを開設しました!
こちらもよろしくお願いします^^

「45歳からの挑戦 オヤジテニス進化論」←クリック!
メンタル | 投稿者 SAT-TUN 23:43 | コメント(12)| トラックバック(0)

脱力への道~垂直

ここのところ旅ブログ、グルメブログになりつつありましたが、久しぶりに本題のテニス記事です冷や汗

大阪リアルテニス以来、またテニスできない日々が続いていた。

大阪から帰ってきた次の日の練習は、極度の疲れと風邪でさすがのテニス馬鹿もお休み。
翌週からは入学式準備のため体育館が使用禁止。

13日にようやく半月ぶりのテニス。

ってことは3月10日から4月12日迄の34日間、テニスしたのは大阪リアルだけ!?
ありえない!
このテニス馬鹿がよく耐えられたもんだ。
それだけリアルテニスが楽しかったとも言える。

だが楽しかった思い出に浸っているはもう終わりだ!

私の当面の目標である地元シングルス選手権まであと2ヶ月を切った。

昨年の反省を踏まえ練習を重ねてきたが、サーブが安定しない等の課題も残している。

さらに「大阪みやげ」の2.5kg増もほっとけない!

だが良い材料もある。
昨年と比べ、格段に良くなっているのは・・・

・完全では無いが「膝の抜き」による、蹴らないフットワークが身に着いてきたので下半身に無理なく安定感がある。

・フォアハンドは体幹を垂直に保てるようになってきたのでアンフォースドエラーが少なくなった。

・まだ満足できるレベルではないが脱力によってショットの威力が増した。

特定のショットが良くなったのではなく、全てにおいてレベルアップしていると思う。
何故ならフットワークやバランス、体の使い方などの基礎を徹底してきたから。

その中で最も重要なのはバランス。
バランスが崩れれば、絶対に良いスウィングはできない。

ハイスピードカメラで撮った動画でバックハンドとボレーの時に上半身がわずかに前傾しているのに気付いた。
それで脱力してもスムーズにスウィングできず安定しない原因になっていたようだ。

というわけでバランス感覚養成の切り札として買ってきたのがコレ!
バランスボール
バランスボール(笑)

これに乗って素振り(ラケットは持たないで)できるようになればバランス感覚が、かなり向上するはず・・・だと思う。

こんな馬鹿なこと考えるのは私ぐらいだろう(笑)

まあ、バランスボールはともかくこれを見て頂きたい。
いつも参考にさせていただいているTennisBizの動画でフォアハンドだが基本はバックハンドもボレーも同じ。

姿勢を垂直に保てば多くのメリットがある事が分かると思う。

さらにこんな動画も発見!

これはいい!!
手軽な方法で身体を垂直に保つ感覚が養える!

これでバックハンドとボレーも安定するはずだ!!

また、部屋での素振りに熱が入りそうだイシシ

下ますます妻に叱られる私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
脱力テニス | 投稿者 SAT-TUN 20:55 | コメント(13)| トラックバック(0)

行って来ました大阪!(5)

書いてる私もこんなに長編になるとは思いもしてませんでした(汗)
そうなんです。まだ終わらないんです。
でもこれで最終回です。

もう飽きたという方はスルーしちゃってくださいね。


さて、ブルコメさん、rieさんと別れた後は昨日に引き続きなんば駅で友人と待ち合わせです。
やっぱり大阪に来たらこれは外せません。

本場大阪の「たこ焼き」
難波で美味しいと評判の「たこ焼きわなか」へ向かいました。

しかし・・・

また行列!?
めっちゃ並んどるやん!
30分待ち?行列もうええわ(泣)


とりあえず座って食べられる所がいいということで・・・

本場大阪の「お好み焼き」に変更!

地元で人気の「鶴橋風月」に入りました。

地元の友人お勧めの「とんぺい焼」からいただきます。
トンペイ焼き
卵と豚肉のシンプルな組合わせですがソースが二つの素材を引き立て、結構うまい!

お次はこの店イチ押しの「ねぎマヨ塩そば」

焼きそば

これはヤバイです!

腰のある極太麺、塩味がイカやエビの旨味とマッチし、ネギとマヨネーズが絶妙なアクセントになってクセになるウマさ!
思わず「ウマい!」

さあ主役の「お好み焼き」です。
お好み焼き
「何これ!
ウマすぎ!」

ふんわり柔らか!
キャベツがすごく柔らかい!
優しい甘さが噛む程に口の中に広がります。
ソースも甘すぎず、素材の旨さを引き立てています。

さすが地元で人気の店、いや~、お腹いっぱいです。
娘も昼の事件など無かったかのように「おいしい~」と大喜び!
「おいおい、そんなに食べて大丈夫?」って位の食べっぷり。

食後は散歩がてら道頓堀まで歩き戎橋で記念写真。
戎橋
途中「くいだおれ太郎」にも会いました!
くいだおれ
最近出張が多く、なかなか会えないそうでラッキーでした。

最終日は海遊館です。
ジンベエザメの体のデカさに驚きましたが、ちっこい目が何ともアンバランス(笑)

しかし、ここでも・・・

また人がぎょうさんいてる!
もうイヤや!

海遊館

水槽の魚達は悠々と泳いでいますが、私は人の波の中を必死に泳ぎます。
娘がどんどん流されて行く!
今行くからな!いててて!足踏まれた!
あぁ、押さないで~
進めない(涙)

すっかり、置いて行かれました(疲)

最終日の昼も家族全員すっかり気に入った「鶴橋風月」で「とんぺい焼」「焼そば」「お好み焼き」をたらふく・・・
あれっ、食べられない (汗)

連日の食べまくりで私の胃が限界に達していたようです。

せっかくの美味しいものを食べ残してなるか!
うぅ~、気持ち悪くなってきた(涙)
不覚にも食べ切れずに少し残してしまいました。

実は初日も太陽楼という中華バイキングで夜遅い時間にたらふく食べてました。

朝はホテルの朝食バイキングでたらふく・・・

そりゃあ、胃もおかしくなるはずだ!

それでも懲りずに帰りの関空で551蓬莱の豚まん
これを食わずに北海道に帰れるか!
熱々の豚まんはフワフワモチモチ、中身はジューシーな肉と野菜の旨味が詰まった絶品!
あかん!これはウマい!
と思ったのも束の間、また胃が・・・気持ち悪い・・・

でも空弁「ホテル日航関西空港のポークカツサンド」も買っちゃった冷や汗

さすがにこれは食えませんでした。(翌朝頂きました。これもウマウマでした)

「くいだおれ太郎」ならぬ「くいだおれSAT-TUN」でした(笑)

4日間の食べまくりで私の体には2.5kgもの「大阪みやげ」が(汗)

大阪旅行のメインはUSJやテニスではなく「食べまくり」でしたね。冷や汗

下痩せるは遅し、肥えるは早しの私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
家族サービス | 投稿者 SAT-TUN 01:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

行って来ました大阪!(4)

テニスの後は近くのカラオケ店でランチ&テニス談義です。
ここで先に入って待っていた妻と娘と合流。

しばらくは食事しながらおしゃべりを楽しんでいましたが・・・

どうも娘の様子がおかしい・・・
「お腹痛い・・・」
しかも顔色も悪く、うずくまるくらい痛いらしい。
こりゃかわいそう。

病院に行こうにも勝手の分からない旅先で、しかも日曜日。
う~ん、困った(汗)

119に電話して最寄りの当番病院を聞き、妻が連れて行きました。

さすがのテニス馬鹿も、娘の事が心配で落ち着きません。
ブルコメさんとrieさんのお話も時々上の空。

ところが・・・
1時間ほど経った頃、何事も無かったように元気いっぱいで娘が帰って来ました。

良かった!
食べる間も無く置き去りになっていた妻のランチを「お腹すいた!」とペロリと平らげます。
でも何でそんな急に元気に?



娘を連れて行った妻は大変でした。

カラオケ店を出ようにも腹痛で歩くのも辛い状態。妻が支えて何とか店の外へ、しかしタクシーが捕まらず心配して様子を見に来た男性店員が自分の車で病院に連れて行ってくれたそうです。

病院に着いても歩けず、男性店員(本当に親切な方でした。感謝します!)が車椅子まで抱き抱えてくれようやく診察室へ、急性虫垂炎や腸閉塞の疑いもありましたが、医師が触診したら
「こりぁ間違いなく便秘」だそうで・・・

「私ね、浣腸ナースなんよ。毎日やってるから得意やねん。」
と言う看護師さんに処置してもらい、スッキリ!
自分が乗った車椅子を走って(こらっ!病院走っちゃいかん!)押して帰って来たそうです。

ほっとしたところでテニス馬鹿トーク再開!
たっぷり3時間おしゃべりしましたがそれでも時間が足りないくらい話に花が咲きました。
カラオケ店で歌わずに出て来たのは初めてのこと!
カラオケ好きの私ですが歌わなくても大満足でした。

さて、テニス以外のお二人の印象は・・・
ブルコメさんはレザーブルゾンがよく似合うシャープな印象の伊達男、社交的、紳士的な人で妻は「ステキな人」って言ってました。(私はそんなこと言われたことないのに!)

rieさんはスラリとした美人で、とっても明るくて楽しい方、優しい良いお母さんといった印象でした。

ブログでのお付き合いで会うのは初めてでしたがまるで旧友と会っていたかのような、いつまでも話が尽きず別れが名残惜しい本当に楽しいひと時でした!

ブルコメさん!rieさん!
ありがとうございました!!

またテニス馬鹿トークしたいなぁ!!!!

下次回はテニス馬鹿ミーティングin北海道をやりたい私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
オフ会 | 投稿者 SAT-TUN 23:13 | コメント(15)| トラックバック(0)

行って来ました大阪!(3)

大阪もいよいよ3日目。
そろそろ疲れも出る頃ですが元気いっぱいです。
何故なら・・・
今日は大阪旅行のメインイベント

テニスの日

えっ!?
メインはUSJだろって?

それはあくまでも表向きの話。
裏のメインは・・・





テ・ニ・スハート

家族旅行なのにテニスなんかしていいのかって?

いいんです!

おいおい、いくらテニス馬鹿でもそりゃあないだろうって?

そう思うでしょうが慈悲深い女王様が馬鹿オヤジの夢を叶えるため貴重な時間を割いてくださったのです!
(女王様、一生お仕え致します!)

念願のブロ友との初リアルテニスです!

参加者はブルーコメットさんとrieさん

他にも何人かお誘いしたのですが、いろいろと事情もあり3人でのテニスとなりました。

大阪市内の某コートを3時間借りて、3人で普段できないシングルスの練習を試合形式でたっぷりと

実は私、テニスは19日間ぶり。

最初は嬉しくて舞い上がっていたせいもあってか・・・
「あちゃ~、全然まともに打てないよ~」

しばらく打ってからようやく落ち着きましたが、大阪まで来て「こんなヘロヘロのテニス」でどうしようと焦っていました。

まあ、調子が良くても大差はないんですが冷や汗

私はさておき、
ブルコメさんは手首を痛め、まだ痛みが残っていると言いつつ・・・

鋭いスウィングで、伸びのあるボールがビシビシ来ます。
特にフォア側に甘く行くとベースラインからでも確実に決められます。
その時の状況に応じて的確にコースを打ち分け、甘いボールはなかなか来ません。

際立ったのはボディバランスの良さ、
走っても軸がしっかりしている感じでミスが少ないという印象を持ちました。

そして勝負所では「スイッチ」が入り、ギアが一段上がりさらにボールに威力が増します。

攻撃的ストローカーといった感じで、まさに私の目指すプレースタイル筋肉

はっきり言って、40半ばのテニスではありません。
動きも若々しくシャープ
カッコいい!

こりゃ女性にモテるだろ目がハート

一方rieさんは・・・

コンパクトなスウィングでコントロールが抜群に上手い!

おまけに予測がいいので厳しいコースにも対応し、そうそう甘いボールは返って来ません。

試合経験が豊富なようで組み立てがしっかりしているので、こっちが主導権を握らないと簡単にやられてしまいます。

「女性だから・・・」という遠慮は必要ありません。
むしろ私なんかは、いいようにあしらわれてしまいました(涙)

攻撃しようにも予測されているので「これでどうだ!」というボールも深く返って来て、ついつい無理をして自滅するパターンが目立ちました。

一番ダメージが大きかったのは、チャンスでネットに出たら早いタイミングでカウンターの中ロブ(泣)
バック側ぎりぎりで届かない高さに正確にコントロールしているようです。

全体的に弱点が見えない、どこをどう攻めたらいいかが分からない相手にとって嫌なタイプですね。
ミックスダブルスのパートナーにするにはこの上なく頼もしい人です!

二人とも思っていた通りレベル高いです!

それに比べ私は返すのが精一杯(汗)

たまに来たチャンスも決める事のできない詰めの甘さを露呈する始末(涙)

それだけ余裕がなかったんだろうな・・・
滅多に来ない決めるチャンスに脱力どころか力みまくりでした。

でも、実戦的な練習ですごく良い経験ができました。

そして何よりも・・・




めっちゃ
楽し~!!

こんな楽しいテニスそうそうありません!

真剣ながらも笑顔が絶えない、最高の3時間でした!

下最後は満面笑顔でコートに大の字になった私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
オフ会 | 投稿者 SAT-TUN 20:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

行って来ました大阪!(2)

さて2日目は朝からUSJです。

春休みの土曜日とあってユニバーサルシティ駅は大混雑
開園前からゲートの前は人であふれかえっています。
通常より40分早く開園、ゲートをくぐり娘と走って向ったのは・・・
やっぱり、これ!
ハリウッド・ドリーム
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」

私の血を引いたのか、11才にして絶叫ライドにハマってしまったようです。

初日に1回、二日目は3回も!

娘と二人で「超た~のし~い!」とUSJで一番のお気に入りになりました。

スパイダーマンと遭遇!
スパイダーマン

この日は春休み最初の週末、どこに行くにも、とにかく人、人、人、すごい行列!
行列
写真は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で120分待ち!!

3月19日に登場したばかりの「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」は何と180分待ち!

待ち時間が長くなることを予想して予め購入しておいたエクスプレス・パス(優先乗車券)を使っても60分待ちするアトラクションも!

まあ、何とかお目当てのアトラクションは全て制覇できました。

さあ、おみやげ買って帰ろうと思ったら・・・

ひゃ~!!
身動きできない程の人が店内でひしめきあってます。

めっちゃ混んでるやん!
また並ばなあかん(涙)


ようやくおみやげを買い、急いで一度ホテルに戻り、友人と食事のため難波に向かいます。

地下鉄なんば駅の出口で待ち合わせですが、普段人ごみの中を歩くことなどないSAT-TUN家御一行。

流れに乗れずなかなか思うように歩けません(汗)
おまけにがんがんぶつかられます。
どこまで行っても人、人、人

どんだけ人おんねん!
人多すぎやろ(涙)


何とか待ち合わせ時間ぎりぎりに友人と会えました。
友人おススメの「えん難波店」に!

私と妻共通の友人、本当にいい人で大好きなご夫婦です!
楽しい会話とおいしい料理であっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

私たちのために待ち合わせ前に何と1時間も並んで買った人気の「りくろーおじさんのチーズケーキ」を頂きました。ありがとうございました!
チーズケーキ
ふんわりしっとりで、甘さ程よく幾らでも食べられるおいしさ!
ホテルに帰ってから寝る前でしたが3人で半分をペロリ!残りの半分も次の日には完食、おいしかった好き
でも、太っちゃうな~冷や汗
帰ったらダイエットだ!!!!

下絶叫ライドより人ごみが怖い私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
家族サービス | 投稿者 SAT-TUN 01:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

行って来ました大阪!(1)

先月26日から家族と大阪へ旅行に行って来ました。
北海道は前夜の雪で雪景色、新千歳空港から飛行機で約2時間、やってきました、大阪!

桜の時期と聞いていたのでそれなりに暖かいと思って春物の服を着て来たのですが、寒波の影響で・・・

寒っ!

北海道と大した変らないじゃん!

地元の人はダウンジャケット着てる人もいるくらい寒い。

実は私、寒がりです。

しかも今回の旅行のメインであるユニバーサルスタジオは外で長い時間待たなくては人気アトラクションやライドには乗れません(涙)

寒いのを我慢して並んでまずは人気のショー「ウォーターワールド」へ
青いベンチは水がかかるらしいので、その少し後ろのベンチに座りました。

前説のお兄さん、客席にバケツの水を豪快にブチまけます。
前説
ひゃ~!!青いベンチじゃなくても水、かかるじゃん!

しかし、それはほんのご挨拶、ショーはさらに過激に!ジェットスキーや爆発による水しぶきが容赦なく客席を襲います。
水しぶき
ショーの内容はアクション満載で楽しめましたがこの寒さでの水しぶきは参りました。

さて、お次は「ジョーズ」です。
ある程度の水を被るのは覚悟していましたが、これも予想以上でした(涙)
ジョーズ
娘はびしょ濡れでも楽しそう。

ターミネーターやスパイダーマン、バック・トゥ・ザ・フューチャーなどで楽しんだ頃には、もうすっかり夜。
さあ、いよいよ「ジュラシックパーク」です。
座席に座ろうとしたら、水溜まり!?

この水溜まりが意味するものは・・・

めっちゃ水かぶる!?
今さら気付いても、もう遅い(汗)

ライドのクライマックスは豪快に水しぶきを浴びるスプラッシュダウン(泣)
スプラッシュダウン
もうどうにでもなれって感じです(泣笑)

それでも娘は楽しそう。
さあ、ラストは夜景が楽しめるという「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」です。

実は私、絶叫ライド大好き!
私の大好きなボン・ジョヴィの「Homebound Train」をBGMにノリノリで、誰よりも大はしゃぎでした(爆)

ハリウッド・ドリーム

でも、濡れた後に乗ったのは大きな間違いでした。
かなりのスピードなので冷えた空気が全身を襲います。
ガタガタ震えながら降りて来たのは恐かったからじゃなく、寒かったから。

めっちゃ寒いやん、大阪!
もうあか~ん(泣)

下「この程度で寒いなんて言ってたら道産子の恥!」と妻に言われた私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
家族サービス | 投稿者 SAT-TUN 22:41 | コメント(10)| トラックバック(0)
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。