tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

自分でできる半月板損傷治療(1)

「らくーん」の施術でほぼ全快したとはいえとはいえ、まだ走ったり仕事で膝に負担がかかると次の日少し痛くなる・・・テニスも100%の状態にはまだまだ程遠い困った
先生に教えてもらった自己整体で持ち直すも一進一退の状態が1ヶ月ほど続きました。

「らくーん」に通い始める前からやっていたのですが、キネシオテープと交代浴(またはホットパック&アイシング)は欠かさず続けていました。

交代浴のやり方はは40度くらいの湯に3~5分、冷水シャワーで2分冷やすのを3回繰り返し、最後に湯でしっかり温まって終了です。
アイシング(冷却)により新陳代謝も低下や血管の収縮が起こり、その後の温熱効果で血管が拡張し血流が増加すると、疲労の原因である乳酸や老廃物を除去し、疲労回復が早くなるそうです。
お風呂で長湯するのは好きなので繰り返し湯につかるのはいいのですが・・・冷やすときは痛いのを通り越して感覚が無くなるまで冷やすほうが効果的なのだそうですが・・・
真冬の北海道の水道水はギガ冷たい怖~い怖~い怖~い
冷たいシャワーは針で刺したような痛みですが、「少しでも早く完全復活してやる~ぷんぷん」と歯を食いしばって2分間耐えました冷や汗
でも冷やした後に湯につかったときの「はぁ~~ハート」という、とろける様な感覚は癖になりました目がハート


半月板損傷 | 投稿者 SAT-TUN 23:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

半月板治療「らくーん整体院」体験記(2)

2回目の「らくーん」通いは昨年12月中旬のことピース

施術中に先生といろいろ話をしている中で気づいたのは・・・
半月板って神経がないので痛みを感じない、痛みを感じているのは膝周りの腱や筋肉だそうです。
傷ついた半月板のせいで腱や筋肉が異常な状態になり膝関節のバランスが狂ってしまっている・・・
つまり、膝関節のゆがみがその原因困った
痛みを感じている筋肉はこわばって硬くなっているので、その筋肉を緩めることでバランスを元に戻す・・・というのが半月板損傷の治療だそうです。

しかし半月板損傷といっても外側、内側とあり損傷のパターンも多種多様、通り一遍等の治療でOKとはいかないみたいで、部分的になかなか痛みが取れない箇所があり、先生はいろいろな手法を試し一生懸命施術してくれました。

私が「らくーん」を気に入っているのは、自然形体療法のすばらしさはもちろんですが、この先生の「何としても患者の痛みを取ってあげたい炎」という熱意が感じられるからです。
整形外科を何件か行きましたが、そのような熱意を感じた医師は残念ながらいませんでしたビミョー

結局、この後もう一回「らくーん」に行き施術してもらうことで見事、先生の予想通り膝の痛みは、ほぼ全快しましたくすだま
これでテニス再開できますフォアハンドbピース

まりりんこ先生、本当にありがとうございましたスマイル




整体 | 投稿者 SAT-TUN 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

半月板治療「らくーん整体院」体験記(1)

「らくーん整体院」のHPを見ると「女性専門」とあるので「男性はだめなんだ~悩んじゃう」と思っていたら、左側に「男性の方でも・・・」とあるではありませんかあれー?
どうやら女性同伴ならばOKらしい・・・
妻に相談して私の休みの日に一緒に行こう、ということになり予約の電話を入れ、札幌へ急げ

現地に着くと一見普通の民家に看板がついているだけで私のイメージしていた治療院とは違い、ちょっと戸惑いあれー?
中に入ると出迎えてくれたのは、これまた私がイメージしていた整体師とは違う若い女性びっくり

簡単な問診をしてどういう状態か確認し、広いベッドに横になり施術開始。
まずは体のあちこちの状態を触診?どうやら体のゆがみや筋肉の状態を確かめている様子。
「左の膝下がねじれていますね・・・」とのことどーしよー

「大丈夫ですよ、このくらいなら3回程度の施術で治ると思いますよナイス!
ええっ!
びっくりほんとに!びっくり

HPに「痛みのないやさしい施術」と書いてありましたが整体というからには曲げたり引っ張ったりするのだろうなと思っていたら、とてもソフトでここち良い、整体と言うよりもマッサージみたいでした。
本当にこんな施術で痛みがなくなるのかなぁ・・・ビミョー
数分施術してもらい「膝、動かしてみてください」と言われ、曲げ伸ばししてみると・・・
「あれっ?・・・楽になってますナイス!
「じゃあ、歩いてみてください」
恐る恐る歩いてみる・・・ちょっと痛みは残っているものの普通に歩けるビックリマークビックリマークビックリマーク
不思議!
びっくりびっくりびっくり
注射しても1ヶ月以上、痛くてびっこ引いていたのに、たった数分の施術でこんなに楽になるなんて・・・
さらに膝の可動域を確認しながら施術を進めていくと、何度ストレッチしてもまっすぐ伸びない、深く曲がらなかった左膝の可動域がどんどん広がっていく・・・
これはすごい!はにわはにわはにわ
「痛くない!楽になりました!」
と言う私に先生は「サクラみたいですねスマイル」いやいや、マジです冷や汗
施術前の痛みが10だとすると、施術後は6、いや5ぐらいにまでなっていました拍手
痛みが軽くなって嬉しいのはもちろんだが、驚きと感動のほうが大きかった「らくーん治療院」初体験でした初心者マーク
整体 | 投稿者 SAT-TUN 12:25 | コメント(5)| トラックバック(0)

自然形体療法との出会い

MRI待ちの3週間の間に半月板損傷についてネットや本でいろいろと調べてみると、整形外科の治療や手術だけでは、なかなか痛みが取れないケースが多く、手術しても必ず良くなるという保証はないらしい悩んじゃう

痛みを取るならカイロプラクティックか整体を受けてみようかなと思いHPやブログをあちこち見て回ったら、「半月板損傷は手術しなくても治る」というのを見つけ、これだ!びっくりと思いましたが、私の地元にはなく一番近いところでも車で2時間弱ほどかかる札幌なので、通うのは大変だし金銭的負担も考え、近くの治療院で妥協するかビミョーと諦めようと思っていたら妻が「妥協して良くならなかったら後悔するから、気に入ったところに行って治療してもらったら」と言ってくれましたスマイル

早速、札幌の「らくーん治療院」に予約の電話を入れましたビックリマーク
整体 | 投稿者 SAT-TUN 21:25 | コメント(2)| トラックバック(1)

MRIの結果

MRIの予約がいっぱいで3週間も待ってようやく検査病院

その結果、左膝内側半月板の水平断裂との診断撃沈

とりあえず手術はせず保存的治療で2週間ごとにヒアルロン酸注射を5回打って様子を見ることに。

O先生に「痛みさえなくなればテニス再開してもいいよ」と言われたけど、鵞足炎(がそくえん)もあるため痛みが強くびっこ歩行がやっとの状態困った

すでに1ヶ月以上経ち、左足が太ももの部分で5㎝も細くなってしまいました。
痛みがなくなってもこんなに筋肉が落ちてしまったらリハビリなしでテニス再開は無理だと思うのですが・・・悩んじゃう

半月板損傷 | 投稿者 SAT-TUN 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝が痛い・・・

22歳の後輩、きんに君筋肉とちょくちょくテニスするようになったある日のこと

帰宅後、左ひざ内側が軽く痛かったものの強くひねった覚えもないので大して気にせず、次の日もテニスしたらだんだん腫れてきて痛みも強くなってきたので近くのM整形外科へ急げ

「関節炎ですね。水(関節液)が溜まって腫れているので、抜くと楽になりますよ。」と言われ溜まった水を抜いてもらうと、確かに痛みも軽くなり楽に歩けるように音符

数日後、足場の悪いところで仕事中にコケそうになりバランスを崩した状態でもろに左足に全体重がかかり、強い痛みが復活まいったぁ再びM整形外科へ汗

「鵞足炎(がそくえん)ですね。また水を抜いて薬を注射しましょう。」しかし今度は痛みと腫れが引かず、自分の症状をネットで調べてみたら半月板損傷かも・・・、1週間後にT総合病院へ行くとマクマレーテストですぐに「内側半月板が損傷しています。MRI検査で診て、その結果しだいで手術することになるかもしれません。」がぁ~ん怖~い
ショックを受けている私を気遣ったのか「大丈夫、手術するにしても、しないにしてもテニスはまたできるようになりますよ。」と医師は言ってくださったので、少し気が楽に冷や汗
しかしこの半月板損傷、かなり厄介な怪我だと気づくのは後になってからのことでした・・・どーしよー
半月板損傷 | 投稿者 SAT-TUN 00:37 | コメント(11)| トラックバック(0)

テニス再開のきっかけ

20年以上離れていたテニスを今更なぜやる気になったかというと、ひとつめにクルム伊達公子さんの「プロテニスプレイヤーとして新たなチャレンジ(復帰ではないそうです)」拍手を知り漠然としたものでしたが、自分ももう一度テニスにチャレンジしたいという思いがわいてきたことです。
ふたつめには、会社の後輩にテニス経験者がいて最初は軽い遊びのつもりでやってみたら、ラケットを持つのも久しぶりだったにもかかわらず意外にまともに打てたので調子に乗って試合もやりましたVS
結果は6-2で完敗まいったぁその後輩はまだ22歳で高校時代に地区大会でベスト4に入ったこともあると聞き納得びっくり長身で筋肉モリモリ筋肉のためメチャメチャ速いサーブで全くついて行けませんでした冷や汗
でもそのときに自分でも「おぉっ!」というショットが何回かあり「もしかしたらまだいけるかも…」という手応えを感じたからです。
でもその考えが甘かったということを後で身をもって知ることになろうとは夢にも思っていませんでした。



日記 | 投稿者 SAT-TUN 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして

初めてのブログ作成です初心者マーク
私は大学時代にテニス部に所属し、20年以上競技テニスから遠ざかっていました。
或ることをきっかけに再びテニスへの情熱が燃え上がり炎、’09年の草大会に復帰するべく、トレーニングと練習を開始!
しかし私の情熱に肉体がついていけず左膝半月板損傷という厄介な故障を抱えてしまいましたしずく
そのため昨年の10月から今年の1月までの3ヶ月以上の療養生活を余儀なくされただけでは済まず、2月末に膝痛が再発、そのときは「もう限界か…」とひどく落ち込みましたが「もう一度チャレンジしよう…このままで終わるのは悔しすぎる許せない」と決意。
療養期間は自分にとって大きなマイナスにはなりましたが今の自分の限界を知り、体力的にも技術的にも見直す必要があることから、多くのことを学ぶきっかけとなりプラスになった部分もあります。
このブログで私が学んだことや感じたことを綴っていきたいと思っています。
またこのブログを見てくださった方からアドバイスがあればコメントしていただければ幸いです。





日記 | 投稿者 SAT-TUN 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。