tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

プログラミング

例えば新しいプリンターを買ったとする。
パソコンと接続すればすぐに使える訳ではない。

新しいプリンターをパソコンから操作するためのドライバソフトをインストールしなければ使うことはできない。

これはテニスでも同じこと。
新しいラケット、スウィングを変える、ダブルスのペアが変わる・・・

パソコンの場合は簡単に済む。古いソフトを更新するか、アンインストールして新しいソフトをインストールするだけ。

でも人間の場合はそう簡単にはいかない。
一度染み付いた打ち方や感覚はそうそう変えられるものではない。

前に使っていたラケットとタイプが同じなら古いドライバソフトを更新すれば使えるが、タイプが全く違うと古いソフトをアンインストールして新しいソフトをインストールしなければならない。

ラケットに違和感を感じ、しっくりこないのはそのラケットに合ったソフトがインストールされていないから。

妻のご機嫌を損ねてまで手に入れた【K】Six.One105
対応するソフトが無いからと言って簡単に投げ出す訳にはいかない。
それに使いこなせば強力な武器になることは、はっきりしている。

ならばソフトをプログラミングしてやろうじゃないの!

それにはどの位飛ぶか、スピンの量は、クロスに打ったときは・・・など、あらゆるケースでの大量のデータが必要になる。
本で読んだところ、多くの人がデータ収集がうまくいかず諦めてしまうらしい。

データ収集の障害になっているのは、自分自身の思考。

人間の脳は高性能のハイスペックPCを凌ぐ情報処理能力があるそうだ。

しかし、あれこれ考えながらボールを打っていると、多くの情報がスポイルされてしまう。
そうすると、いくら打ってもデータ不足、という事になるらしい。

データ収集ができなければプログラミングは不可能。
そうなると「このラケットは自分に合わない」ということになる。(根本的にタイプの合わないケースを除く、例えばタッチプレーヤーがハードヒッター用を使うなど・・・)

思い通りのボールが打てなくてもイライラせず、とにかく頭の中を真っ白にしてデータ収集に専念してみよう。

自分の脳の情報処理能力に大きな不安はあるが・・・(--;)

下すぐに脳がフリーズする私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
基本 | 投稿者 SAT-TUN 01:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

新しい相棒

いろいろあったが私の新しい相棒となった【K】Six.One105
使ってみた第一印象は・・・

「硬い!」

ラケットのしなりが感じられない。

ある程度予想していたがそれ以上だった。

それもそのはずProStaff Mid(現行PS88にあたるモデル)以来、柔らかめのラケットばかり使って、しなる感触に慣れていたからなおさらだろう。

前のラケットは合わせるだけで、ある程度のボールを打てた楽できるタイプ、久し振りのトーナメントモデル(105だけど)は「いい加減な打ち方じゃ言うこと聞いてやらないよ!」とでも言わんばかりで、中途半端なスウィングだとボールは失速下降

「あらら・・・」

反面いい打ち方をすると・・・

「うぉっ!」

「すげえ!」


シャープな打球感のあとに自分が打ったとは思えないような速さでボールが飛んで行く!
しかも適度にスピンがかかっているようできちんとコートに収まってくれる!

しかし・・・

それが続かない

何故だ!?

・・・・・・もしかして・・・

脱力できなくなった!?

練習後に、いつもは感じない前腕と肩の筋肉に張りを感じた。
やっぱり・・・無意識のうちに力が入っていたんだ。

今までと全くタイプの違うラケットで慣れていないせいだろうか、それとも「しっかり打たなきゃ!」と意識してしまったせいか・・・?

脱力はメンタルに左右されることは分かっていたつもりだが、こんなにも顕著に影響されるとは・・・

使いこなせば強力な武器になることは間違いないが・・・

前途多難

下初物に弱い私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
テニスグッズ | 投稿者 SAT-TUN 00:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

妻の『気持ち』

前回記事の補足(言い訳)

妻にバッグを買うはずだったのがラケットに化けてしまった経緯は・・・

そもそもは妻のバッグをネットで探していたらオークションに並行輸入の新品コーチが出品されていたのを見つけて「これなら安く買えそう!」と思い、オークションに登録したのがきっかけ。
そこで一度は諦めていたラケットも「買えるかも!」というスケベ心が起きてしまったのが間違いの元。

オークションのウォッチリストにコーチのバッグとラケットを入れておいたら「ラケット欲しいの?安く買えるんならいいよ、バッグは残ったへそくりに足して買うから。」と言ってくれたので「それならお言葉に甘えて…」とすっかりその気になったのがよくなかった。

結局バッグも落札したのだが、妻の気持ちとしては「ほんとはバッグ、プレゼントして欲しいんだけど、ラケット欲しいんだろうから許してあげる」ということ。
そこで私が「ラケット欲しいけどバッグ、プレゼントしてあげたいから諦めるよ。」と言えば、妻は「じゃあ、ラケットは私からプレゼントしてあげる。」って言ってくれたと思う。

妻はそういう『気持ち』を大切にする人。

いずれにせよバッグとラケットを買うことになったのだろうが、私があまりにも簡単に「ラケットいいの!?じゃあ入札するね!」と妻の気持ちを考えずに事を進めたので妻を怒らせてしまった。

私は「結果的にバッグも買うんだからいいんじゃない!」って思っていたが、妻はバッグよりも私の『気持ち』が欲しかったのだと思う。

そう、物ではなく『気持ち』が大切!

いくらテニス馬鹿でも、それを忘れてはいけない!

女王様、ごめんなさい!
反省しています。


下コーチのバッグの夢にうなされる私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 SAT-TUN 00:18 | コメント(10)| トラックバック(0)

オークション初挑戦

以前記事に書いたが脱力でショットの威力が上がった分、今のラケット【K】ZEN TEAM 103(購入当初はすごく気に入っていた)では飛びすぎて元々不安のあったコントロールがさらに悪化。
トップスピンをかけてコントロールしようと思ったがフラットドライブが私の持ち味なので断念。
また、反発力の強いラケットなのでタッチプレーには元々不満があった。

「新しいラケット欲しいけど、デジカメ買っちゃったし、近々家族旅行も計画してるし…無理だよな~」と思いつつもテニス365でWilsonの【K】シリーズが50%OFFになっているのを見ては、ため息をついていた。

中古でもないかなと思い何気にYahoo!オークションを見てみたら、NEWモデル発売間近のためか【K】シリーズの新品が数多く出品されていた。
ばらつきはあるものの落札価格は定価の半額以下ばかり。
あまり人気の無いモデルは5000円程度で落札されているケースも・・・
もしかしてオークションなら買えるかも!

狙いは【K】SIX.ONE105

「えっ、何で95じゃなくて105なの?」と思われるでしょうが、学生時代からいわゆるラージサイズ派
それにあちこちのレビューを見るとコントロール性能も95と遜色ないらしい。
そして、何より95より人気がないようで平均落札価格が低め。

よっしゃ!
目標は送料込みで1万円以内だ!


オークション初挑戦で終了間際の熾烈な争いを経験。
オークションは終了前、5分以内に入札すると延長されるシステムで上乗せ入札が続く限り終わらない。
予算ギリギリの所まできたがライバルが上乗せ入札してきた。

どうする!

さらに上乗せすれば予算オーバー

諦めようか・・・

いや、あと250円

これ以上は出せない

現時点で平均落札価格よりも低い価格
多分また上乗せしてくるだろうな~

終了まで1分を切った。
諦め半分でブラウザの更新ボタンを押す・・・


あれっ!?まだ上乗せされてない!

そのままオークション終了!!

やったぁ~!!!!

PCの前で思わず
ガッツポーズ!


予算よりもちょっとオーバーしたもののオークション初挑戦で落札!

【K】SIX.ONE105ゲットォ!

えっ・・・今なんて言いました?
「私のコーチのバッグはどうなるの?遅くなったけどクリスマスプレゼントをへそくりで買ってくれるんじゃなかったの?(怒)」


私「あぁっ、その~、まだ少し残ってるし・・・(汗)」
「そのぐらいじゃ、バッグのストラップ分にしかならないわよ!!(激怒)」
「ごめんなさい・・・」

去年に続いて妻に買うはずのバッグがラケットに化けてしまいました(冷汗)
救いようのないテニス馬鹿とは私のことです(大汗)

下喉元過ぎれば熱さ忘れる私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
テニスグッズ | 投稿者 SAT-TUN 00:30 | コメント(8)| トラックバック(0)

オヤジ進化論

一昨年夏に20年ぶりにテニスを再開したが、その当時はオヤジテニスそのもので、走れない、振り切れない、入らないのないない尽しまいったぁ

こりゃいかんと気合いを入れて練習したら膝が痛くなる(半月板損傷)始末。

思えば、その膝の怪我がスタート地点だった。
もしも、怪我をせずにいたら、ただ昔のテニスをもう一度やろうとするだけで学生時代のテニスを超えるのは不可能だっただろう。

しかし怪我のお陰で様々なことを学んだ。
膝に負担のかからない方法や効率の良い身体の使い方を調べているうちに「脱力」というキーワードにたどり着いた。
目からウロコというレベルではなかった。驚きだった。今までのテニスは間違いだった、とさえ思った。
同時に「これなら!」と思った。

ブランクが長い上、膝を痛めているのだから、他人と違う「武器」を持たなければ試合で勝目は無い。
「身体に負担をかけずにパワフルなショットができる」両立は不可能と思っていたが「脱力テニス」なら可能だった。
年齢的に諦めていた「パワー」という「武器」が筋力に頼る事なく手に入れることができた!

手に入れたのはパワーだけではない。
本格的なフットワークのトレーニングをした訳ではないが、以前よりも確実に速くなっている。
これも下半身の脱力と、重心を意識するようになったためだろう。

「脱力」は身体が本来持っている能力をフルに引き出すメソッドだと思う。
最初は難しいがコツをつかめば誰でも身に付けられるだろう。

より高いレベルを目指す方であれば非力な女性や子供、体力の衰えた中高年には効果絶大だと思う。
そう、たとえ40後半のオヤジにも大きく進化するチャンスが残っているということだ!

自分なりに学んだ脱力テニス、まだまだ試行錯誤の発展途上。
脱力テニスなら、この歳でも、まだまだ「進化」することができそうだ!
今年は「進化の年」と位置付けた。
中年オヤジはどこまで進化できるか!?

下テニス以外は退化している私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 SAT-TUN 00:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

2010年は笑顔で!

今はまだ、悲しみは癒えませんが・・・
あえて笑顔で言いたいです!

新年明けまして
おめでとうございます!


皆様が健康で幸多き年でありますよう、また楽しくテニスができますようお祈りいたします。

今年もよろしくお願いいたします。


2010年の年賀状です^^
年賀状



下今年も頑張る私と家族に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 SAT-TUN 01:36 | コメント(2)| トラックバック(0)
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。