tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

フットワーク再生

膝の怪我で脚の筋力が衰えているとは思っていたが、予想以上だったまいったぁ
練習では、それなりに動けていたので「なんとかイケそうだ」と、思っていたが甘かった失礼しました

復帰戦ではダッシュしても素早く戻る事ができず、相手に逆を突かれると対応できないばかりか、3試合目には脚がつる始末怖~い
試合で気合いが入った時の動きを維持するだけの筋力が無いということだ悩んじゃう

私は男性としてはかなり小柄な体格ビミョー
身長180cmのきんに君とサーブの打点を比べるとラケットフェースの分低いしずく
おまけに農耕民族体型はにわ
哀しい程、リーチが短いしずく

だから素早いフットワークは私のテニスの生命線

フットワークを再生しなければ、同じ事の繰り返しになるだろう

以前からリハビリ目的でエアロバイクはやっていたが、筋力と心肺能力向上のため負荷を強くして毎日やろう自転車
少々無理をしても膝は余り痛まなくなったから、下半身中心のトレーニングを少なくとも週2回はやろうと思う筋肉
昨日から近くの公園でダブルスのフットワークを想定したダッシュ&ストップのインターバルトレーニングを開始急げ
インターバルトレーニングとはダッシュ等の無酸素運動とジョギング等の有酸素運動を組み合わせ、瞬発力と持久力を効率良く鍛える筋肉

1セット10分もすると息が上がりフラフラになるまいったぁ
この日は3分程の休憩をはさみ3セット行った汗

一人でするハードなトレーニングは精神的にもキツいまいったぁ
仲間と一緒なら「あと少し、ガンバ!」とか、声を掛けてくれるメガホン
しかし、一人だと歯を食いしばって、自分で気合いを入れるしかない炎

公園で顔を真っ赤にして「しゃあっ!」などと、 奇声をあげながら走り回るオヤジはにわ

遊んでいた子供達は離れて行き、遠巻きに見ているあれー?

「何やってんだ、あのオヤジ…」って思ってるんだろうな冷や汗

素振り同様、公園一人トレも市民権を得ていないらしい…
世間の冷たい目にも、負けるな自分!
テニス馬鹿に怖いものはない!
流した汗の分だけ強くなる!!

ブログランキング参加しています! バナーをクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ

にほんブログ村
トレーニング | 投稿者 SAT-TUN 22:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

次なる挑戦

筋肉痛も癒え、体力も回復したが、最初の目標「大会復帰」を達成したせいか・・・
プチ燃え尽き症候群に
先週のサークルは、たまたま休みだったが、試合後ボールを打つどころか素振りもしてなかった。
こんな事はテニスを再開して以来(膝痛が酷い時意外)無かった事だビミョー

仕事は残業続き、一昨日は娘の運動会はにわ
忙しいのも、やっと落ち着いた音符
今日から、次の大会(7月12日ダブルス)に向けて再始動急げ
ウィンブルドンも始まったし、再びテンション上がってきた炎
筋トレと膝のリハビリは毎日できるがテニスは週一なので、しっかりテーマを決めて練習しなければならないフォアハンドb

一番の問題は…気まぐれなパートナー、きんに君筋肉「ヤル気」
気分が乗らないと週一のサークル練習も「今日は眠いから行かない」とメール失礼しました
「ヤル気」がある時の彼の高速フラットサーブはエース量産、ラケットを当てるのが精一杯というビッグサーバーびっくり
しかし、そうでない時はダブルフォルト連発下降下降
ヤル気さえ出してくれたら心強いパートナーなのだが筋肉
どうやってきんに君筋肉ヤル気スイッチを入れるか…
よい方法は無いだろうか悩んじゃう

それとダブルスの練習相手がいない事困った
今のサークルは女性中心で(それなりのレベルだが競技志向ではない)ダブルスの実戦的な練習はできないフォアハンドg
過去に男子A級にエントリーしてた方もいるが、出世して仕事が忙しくなり全くサークル練習には来れない×
今のサークルではきちんとした練習をするには限界があるどーしよー
競技志向の強いサークルを探したいところだが、情報がないので困っている無言

この二つの大きな問題をクリアしなければ大会で勝つことは難しいだろうまいったぁ
あとは自分自身の課題(前回記事)だが、これは何とかなるだろうOK
今日もサークルの練習日だったが、私以外誰も参加できないということで中止にNG
明日の朝、とりあえず一人で寂しくサービス練習してこようしずく

誰か、私とテニスしてくださ~い!!(心の叫び)

問題山積みだが、モチベーション上げて前向きに頑張ろう!

炎SAT-TUNの挑戦は続く炎

ブログランキング参加しています! バナーをクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ

にほんブログ村
日記 | 投稿者 SAT-TUN 21:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

大会を終えて

いつもこのブログを訪問してくださっている皆様に感謝します。

暖かいコメントを頂き、それを励みに頑張る事ができました。

皆様のブログを読む事で刺激を受けモチベーションの維持もできました。

試合中もバッグに忍ばせておいた「へのへのもへじのテニスボール」を見て、皆様の事を思い出し、力をもらっていました。

皆様のお陰で復帰できました、本当にありがとうございました!


話は変わりまして…

あたたたた!
(だから修行僧さんの北斗の拳ネタか!)冷や汗

試合後、車に戻りシューズを脱ごうとした時、今度は右ふくらはぎが・・・

つった怖~い

3試合が限界だったようだ

考えられる原因は・・・
・トレーニング不足による筋持久力低下
・気温11℃で、筋肉の温度が低い状態でのプレー
・カリウム、水分補給が十分ではなかった


次回の試合までには対策をして臨まなくては!

他にも反省点がある

1試合目
・後半のスタミナ不足から来る集中力の低下
・1stサーブの確率が2~3割と低い
・バックハンドがしっかり振り切れていないため威力のない守備的スライスにしかならない

2試合目
・前半相手のペースに合わせてしまい自分のテニスをしていなかった
・緩いボールへの対処が甘い


そして最大のポイントは…
1日6試合(1セットマッチ)戦える総合的な体力と脳力(瞬発力、筋持久力、心肺能力、集中力、メンタル)
これらの対策を考えて、今後の練習に取り組まなくては

普段あんなに集中する事がないせいか
(いかに仕事で集中力使ってないかバレバレですね)
夕方には頭痛で鎮痛剤のお世話に…

しかも翌朝・・・

いたたたた!
(すみません修行僧さん、またパクリました)冷や汗

両足、両尻(?)
はにわ筋肉痛はにわ

妻には「ヘタレ」呼ばわりごめんなさい

娘には「オヤジくさい」と言われ・・・怖~い

決勝に進めなかった以上に「悔しいです!」
炎筋肉ちくしょう、鍛えて見返してやる!筋肉炎

肉体改造計画のタイトルに恥じぬよう

ブログランキング参加しています! バナーをクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ

にほんブログ村
試合 | 投稿者 SAT-TUN 21:01 | コメント(8)| トラックバック(0)

雨中の復帰戦(4)

3試合目の相手は、30才位で試合は今回が初めてという感じ
私がミスしなければ問題なく勝てそうにっこり

ゲームカウント4―0までは順調だったナイス!

浅いボールをアプローチしネットに詰め、相手が高く上げたロブを追ってベースラインまで下がって「アウト!」とコールした時だったカンタン

痛たたたたた!
(修行僧さんの北斗の拳ネタか!)冷や汗

右脚のハムストリングスに激痛が走る怖~い

ヤバいやっちゃったぁ

つった汗

知らず知らずのうちに痛めていた左脚をかばって右脚に負担がかかっていたのかもまいったぁ

フェンス際に転がったボールをゆっくり歩いて拾いに行くはにわ

う~~っ!
痛てぇ~
怖~い怖~い怖~い

顔には出すな!
不自然な動きはするな!
確実に勝てる相手であろうと絶対に弱みは見せるな!
炎

ラリーはしたくないのでリターンエース狙いの一発勝負不満

しかし、痛みのため脚が動かずミスばかりNG
4―1

ベンチに戻り、ドリンクを飲み、汗を拭く
ゆっくり屈伸
まだ少し痛い困った
無理したら、またつりそうだ汗
できるだけ時間を稼ぐ時計

ゆっくり歩いてベースラインに向かい、大きく深呼吸無言

サービスは屈伸を使わず丁寧に相手のバック側に入れるテニスボール
動き出しは、蹴らずに体重移動で急げ
ストロークも踏ん張らずバランスを崩さないように意識して打つフォアハンドb

よし!イケそうだ!

その後は順調にポイントを重ね6―1で勝利ピース

最後まで脚が持ちこたえてくれて良かったナイス!

これで予選リーグは2勝1敗○○×

1試合目の相手、I君が全勝したため、決勝トーナメントには進めなかった失礼しました
今頃初戦に負けた事への悔しさがこみあげてきたやっちゃったぁ

妻に「頑張ったじゃない、ふたつ勝てて良かったね」って祝福された拍手
「そうだね」へへへ
妻と娘は雨なのでコート脇の駐車場で車の中から観戦(女王様は雨がお嫌いなので)

娘は退屈だ、お腹空いたってご機嫌ななめでしたが冷や汗
なだめるのに苦労した妻は、すっかりお疲れでした下降

長い時間待っていてくれた二人に感謝(特に妻に)ナイス!
精神的な支えになっていたのは言うまでもない炎
無事復帰できたのは妻の助けがあればこそ好き

おかげで復帰できたよ!
ありがとう!!


ブログランキング参加しています! バナーをクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ

にほんブログ村
試合 | 投稿者 SAT-TUN 00:28 | コメント(10)| トラックバック(0)

雨中の復帰戦(3)

次の試合まで時間もあったので1試合目の相手のI君と話をしたにっこり

大学1年生、現役テニス部で高校1年からテニス一筋らしい・・・
そりゃあ強いわけだ冷や汗
I君はその後、予選リーグ全勝して決勝まで進み、惜しくも準優勝拍手
でも勝てない相手ではなかったやっちゃったぁ

課題は1stサーブが2割程しか入らなかった事、後半バテ気味で集中力を維持できなかった事、バックハンドで守備的なスライスしか使えなかった事だ×
これらを今後の課題としなければならないパンチ

さあ!気持ちを切り替え2試合目だ!VS
次の相手も10代らしいビミョー
先程のI君とは対照的に丁寧に繋ぐタイプのようだフォアハンドb
厳しいコースは深いロブで堅実に返して来る。
1試合目とのギャップに調子が狂うあれー?
普通にやれば難なく勝てるはずの相手に、だらだらとラリーを続け4―3とリードされてしまう失礼しました
明らかに集中力が欠けていたやっちゃったぁ
持久力不足なのは予想していたが…
このままではまずいどーしよー
チェンジコートでベンチに戻り、バッグの中からスポーツドリンクを出して飲んでいた時、スプレー缶があるのに気付いたカンタン
「忘れてた!」
以前、はやぶささんのコメントで読んで「それ、いいかも!」って思って買っておいた携帯酸素缶キラキラ

2回程深く吸い込む急げ
肩で息をしてたのが落ち着き、頭もスッキリ音符

試合前に書き出しておいたサーブの課題を思い出した日記
トロフィーポーズの時に脱力して膝を深く曲げるピカ

スピンが十分にかかりスピードもアップ、1stサーブが見違えるように安定してきた!上昇
2本のサービスエースをキメてあっさりキープピース
4―4

おとなしそうな相手だから、ちょっと可哀相かなとも思ったが、1stサーブからベースラインより前で構え、左右に動く事で「さあ来い!決めてやる!」と言わんばかりにプレッシャーをかける不満
思惑通り1stサーブは全てフォルト、2本のダブルフォルト
リターンも脱力し、深く伸びのあるボールで主導権を握りブレーク筋肉
5―4

何で早く気付かなかったんだ!
ガチガチに力んで脱力が全然できてなかったんだ!
次は私のサービスゲーム
再び酸素吸入し、呼吸を整えるナイス!
リラックスした状態から打つサーブは肩がよく回り、ますますスピードアップ上昇上昇

やっと練習の時のサーブが打てたイシシ

乗ってきた!こういう時は早いテンポで、相手に考える時間を与えない時計

ボールを持ったらすぐに構えに入り2回ボールをついて即トスアップテニスボール

最後は40―15から、1stサーブをセンターに!
相手のリターンはフレームショットでネットネット

勝った!
筋肉小さくガッツポーズ

祝復帰後、初勝利祝

相手は高校2年生の現役テニス部だった。

「これからもっと上手くなるよ。来年また当たったら負けるかもね。」
と、声を掛けると・・・
「ありがとうございました!」と深くお辞儀した。
今時の高校生でもテニス部は礼儀正しいんだなナイス!

そういえば、私が打ったサイドラインに僅かにかかったボール(しまった!アウトだ!と思った)もきちんとインとジャッジしてたナイス!
アウトとジャッジしてもおかしくなかったのに…
勝った事はもちろん嬉しい!
でも対戦相手の少年のフェアな精神と礼儀正しさも嬉しかった!

試合、楽しかったよワハハ
ありがとう!

ブログランキング参加しています! バナーをクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ

にほんブログ村
試合 | 投稿者 SAT-TUN 01:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨中の復帰戦(2)

私のサービスから試合が始まった。
相手はレシーブを選択あれー?
「やられた」と思った困った

今日は気温が11℃と低く朝一番の試合は肩が十分に温まっていない下降
1stサーブがなかなか入らない×
2ndサーブをバック側に入れるが鋭いリターンを連発され、粘ったもののブレークを許してしまうどーしよー
ここでヘコんではいられないぷんぷん

リターンなら私も自信があるピース
クロスコート深くにリターンして浅く返ってきたボールをストレートに叩く!
得意のパターンで、すかさずブレークバック上昇

しかし相変わらず1stサーブがなかなか入らずデュースを繰り返すもサービスキープできない失礼しました
お互いブレークが続き2―3になり相手のサービスゲーム
30-30

ここでキープされたら絶体絶命のピンチだはにわ
よ~し!守ってポイントの取れる相手じゃない、サーブが甘いコースに来たら積極的に攻めて行こう!
今までクロスにリターンしていたのを思い切ってストレートに!
決まった!!「よっしゃあ!!」
30-40

しかし相手の1stサーブがいい所に入り甘くなったリターンをストロークで左右に振られ、最後はボレーで逆を突かれる
40-40

次も1stサーブがセンターに入りリターンミス
アドバンテージ・サーバー

1stサーブはフォルト、2ndがバック側に入る、クロスにスライスで深く返す、バックでのストローク戦になる…
回り込んでフォアハンドを逆クロスに叩く!
アウト!
ゲームカウント2-4

まだまだ!
次のサービスゲームをキープすれば、まだチャンスはある!


しかし最初のポイントで痛恨のダブルフォルト怖~い
ここで集中力が切れてしまったNG
なんとラブゲームでブレークされてしまう
2-5

開き直って攻撃的に行く!!
スライスも織り交ぜ緩急をつけ相手のミスを誘う筋肉
3-5

ここでも1stサーブが入らないやっちゃったぁ
相手も攻撃的なリターンであっという間に
0-40 トリプルマッチポイント

開き直ってボールだけを見て、いいボールを返す事だけに集中する
30-40

1stサーブが入りフォア側に甘いボールが来た!
得意のストレートだ!!





バシッ!
ネット上部に当たったボールは自分の方に転がった・・・

ゲームセット

復帰第1戦は3―6

3ゲームしか取れなかったが1時間を超える接戦・・・
チャンスを生かせず、勝てない相手ではなかった。
私にとっては大事な試合だった。
でも、不思議と負けた悔しさはなかった。
いや、悔しさよりも復帰できた喜びの方が大きかったんだろう・・・雨の中でも楽しい試合だったにっこり

やっと帰って来た!コート

でもここはゴールではなく、スタートラインだ!

まだ2試合残っているテニスボール

次は勝つ!


ブログランキング参加しています! バナーをクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ

にほんブログ村
試合 | 投稿者 SAT-TUN 00:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

雨中の復帰戦(1)

先週と同じような小雨が朝から降り続いていた・・・
コートの状態は何とかなりそうだ。
予定よりも30分遅れで試合開始と運営役員から発表があった。

フェニックスさんの「儀式」を参考にした私の「儀式」を始める。
今日の課題を確認し、デジタルプレーヤーでJourney/Be Good To YourselfVan Halen/Dreamsなどの80'Sロックを聞きながら30分かけて入念にストレッチ。
雨で下がり気味だったテンションも上がってきた。
いよいよコールされコートに入る。
松岡修造氏の本の一節が頭に浮かんだ・・・
僕はいままで一緒に戦ってきた膝に手を当て、語りかけた。
この膝のために苦労し、膝の故障によってたくさんのことを学んだ。(でも、がんばっただけのことはあったぞ!ほら、ここがセンターコートだ)

これは松岡修造氏がウィンブルドンで引退し、もうひとつの夢に向かおうと決意したときの心境を書いたものだった。
私にとって、ここは復活のセンターコートだ!

胸が熱くなった。

涙があふれそうになったがこらえた。

松岡氏と同じ半月板損傷の左足に心の中で「頑張ろうな!」と声をかける。

サービス練習が始まる。
私のサービスを相手は両手バックハンドで強烈なリターンを返す。
サービスもなかなかの速さだ。
これは、かなり手ごわそうだ・・・
いきなり緊張感が高まる。
さあ!いよいよ試合開始だ!!

ブログランキング参加しています! バナーをクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ

にほんブログ村
試合 | 投稿者 SAT-TUN 23:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

明日こそ・・・

明日の天気予報は曇り時々雨曇り雨

先週の天気よりはよさそうだが・・・ビミョー

ドローの変更で私の予選リーグは4名になったので最低3試合、決勝まで進むと6試合になるコート

昨日は日帰り温泉で交代浴をして身体の疲れを癒す事ができたピース
ハムストリングスの張りも殆ど無くなったのでコンディションは先週よりもいい筋肉上昇

サービスも練習では好調だったイシシ

バックハンドはスライスなら安定してきたから、スライス主体で試合を組み立てるためフェデラーの試合でイメトレもしたナイス!

やはり先週の雨は恵みの雨だった・・・

明日、雨で中止にならないことを祈る雨

ブログランキング参加しています! バナーをクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ

にほんブログ村
日記 | 投稿者 SAT-TUN 07:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

復帰戦・・・?

昨夜から小雨続き雨

しかし試合はオムニコートなので多少の雨ならやるはずコート
近くの公園のコートで軽くサービス練習して肩を温める上昇
気合い十分で会場へ炎

受付しに行くと、やや雨足が強くなり怪しい雰囲気ビミョー

大会役員も「こんな雨なら寝癖直しにちょうどいい(笑)」と言いつつも、ちょっと困り顔困った

試合開始時刻まで待っても天候回復しそうにないので次週に延期決定怖~い

というわけで・・・

皆さんから励ましのコメントたくさん頂き、めちゃめちゃ嬉しかったのですが(皆様の愛あるコメント、本当にありがとうございました)、私の復帰は来週に持ち越しとなりました失礼しました
どうかご容赦ください冷や汗

また、改めてモチベーション上げて大会に臨みます上昇
今日の雨で来週はさらに良いコンディションで戦えると前向きに考えてナイス!

今日の雨は、きっと恵みの雨音符

ブログランキング参加しています! バナーをクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ

にほんブログ村
日記 | 投稿者 SAT-TUN 21:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

明日は復帰戦

まだ前日だというのにテンションが上がり緊張してきている汗

いくら熱い私でも、いきなりA級にエントリーするほど無謀ではないのでB級にエントリーコート

大会のドローを確認したらB級男子シングルスはブロック(3名)ごとにリーグ戦を行って1位が決勝トーナメントに進む上昇
もし、勝ち上がって3試合以上になると、膝の故障上がりなので不安もある下降

ウィークポイントの脚に疲労が来ると、脚をつったり痙攣したりする事も考えられる困った
最悪の場合、膝痛再発も…怖~い
左足のハムストリングスに依然として張りがあるので疲労軽減できそうなスパッツを購入しようとして近くのスポーツショップへ急げ

4000~5000円の物を見ていたら…
一緒に来てた妻が「どうせ買うなら、いい物買っていいよ」ってカンタン
でも、いいのは10000円以上するよあれー?

「脚が心配だから欲しいんでしょ。それなら、こういうのがいいんじゃないの…」って、それ高いよ…いいの?
CW―Xスタビライクス
試着して感動した
これはいい!

ハムストリングスの張りが気にならない上に膝も安定感が増し、脚が軽く感じられるイシシ
妻の言葉に甘え購入決定OK
練習の時に試してみたら弱っていた左脚にもしっかり力が入る!
イチローが絶賛するのも頷けるびっくり
これで脚の不安は少なくなったピース
ハート妻に感謝ハート


明日は21年ぶりのシングルスVS

21年前と同じプレーができないことをしっかり頭に叩き込んでおかないと、自滅するだろう失礼しました

過去の自分のプレーは忘れ、今の自分ができるプレーを全力でしよう筋肉

出るからには目標は優勝だが、1勝もできずに終わるもよし○

自分はチャレンジャーだから失うものは何もない初心者マーク

一球一球を魂込めて・・・テニスを楽しんでこようナイス!
この言葉を心にして・・・



この一球は絶対無二の一球なり。 されば、心身をあげて、一打すべし。 この一球一打に、 技を磨き、 力を鍛え、 精神を養うべし。 この一打に、今の自己を発揮すべし。 これを、庭球する心という。

福田 雅之助


ブログランキング参加しています! バナーをクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ

にほんブログ村
日記 | 投稿者 SAT-TUN 16:15 | コメント(11)| トラックバック(0)
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。