tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

行って来ました大阪!(3)

大阪もいよいよ3日目。
そろそろ疲れも出る頃ですが元気いっぱいです。
何故なら・・・
今日は大阪旅行のメインイベント

テニスの日

えっ!?
メインはUSJだろって?

それはあくまでも表向きの話。
裏のメインは・・・





テ・ニ・スハート

家族旅行なのにテニスなんかしていいのかって?

いいんです!

おいおい、いくらテニス馬鹿でもそりゃあないだろうって?

そう思うでしょうが慈悲深い女王様が馬鹿オヤジの夢を叶えるため貴重な時間を割いてくださったのです!
(女王様、一生お仕え致します!)

念願のブロ友との初リアルテニスです!

参加者はブルーコメットさんとrieさん

他にも何人かお誘いしたのですが、いろいろと事情もあり3人でのテニスとなりました。

大阪市内の某コートを3時間借りて、3人で普段できないシングルスの練習を試合形式でたっぷりと

実は私、テニスは19日間ぶり。

最初は嬉しくて舞い上がっていたせいもあってか・・・
「あちゃ~、全然まともに打てないよ~」

しばらく打ってからようやく落ち着きましたが、大阪まで来て「こんなヘロヘロのテニス」でどうしようと焦っていました。

まあ、調子が良くても大差はないんですが冷や汗

私はさておき、
ブルコメさんは手首を痛め、まだ痛みが残っていると言いつつ・・・

鋭いスウィングで、伸びのあるボールがビシビシ来ます。
特にフォア側に甘く行くとベースラインからでも確実に決められます。
その時の状況に応じて的確にコースを打ち分け、甘いボールはなかなか来ません。

際立ったのはボディバランスの良さ、
走っても軸がしっかりしている感じでミスが少ないという印象を持ちました。

そして勝負所では「スイッチ」が入り、ギアが一段上がりさらにボールに威力が増します。

攻撃的ストローカーといった感じで、まさに私の目指すプレースタイル筋肉

はっきり言って、40半ばのテニスではありません。
動きも若々しくシャープ
カッコいい!

こりゃ女性にモテるだろ目がハート

一方rieさんは・・・

コンパクトなスウィングでコントロールが抜群に上手い!

おまけに予測がいいので厳しいコースにも対応し、そうそう甘いボールは返って来ません。

試合経験が豊富なようで組み立てがしっかりしているので、こっちが主導権を握らないと簡単にやられてしまいます。

「女性だから・・・」という遠慮は必要ありません。
むしろ私なんかは、いいようにあしらわれてしまいました(涙)

攻撃しようにも予測されているので「これでどうだ!」というボールも深く返って来て、ついつい無理をして自滅するパターンが目立ちました。

一番ダメージが大きかったのは、チャンスでネットに出たら早いタイミングでカウンターの中ロブ(泣)
バック側ぎりぎりで届かない高さに正確にコントロールしているようです。

全体的に弱点が見えない、どこをどう攻めたらいいかが分からない相手にとって嫌なタイプですね。
ミックスダブルスのパートナーにするにはこの上なく頼もしい人です!

二人とも思っていた通りレベル高いです!

それに比べ私は返すのが精一杯(汗)

たまに来たチャンスも決める事のできない詰めの甘さを露呈する始末(涙)

それだけ余裕がなかったんだろうな・・・
滅多に来ない決めるチャンスに脱力どころか力みまくりでした。

でも、実戦的な練習ですごく良い経験ができました。

そして何よりも・・・




めっちゃ
楽し~!!

こんな楽しいテニスそうそうありません!

真剣ながらも笑顔が絶えない、最高の3時間でした!

下最後は満面笑顔でコートに大の字になった私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
オフ会 | 投稿者 SAT-TUN 20:56 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
エッ! メインが二つ! 
さもですよ、rieさん! ブルーコメットさん!
私も上手になって・・・・となんて努々ありえません(泣)
とっても、良い経験と楽しい時に、乾杯です♪
投稿者 bowl 2010/04/07 00:22
遠くから行ってテニスを楽しむってすてきなお仲間ですね♪
羨ましいですよ( ^-^)
奥様も、ご理解あってよかったですね(*^-^*)
投稿者 みき 2010/04/07 21:11
きゃあ~いよいよ登場しちゃいましたねぇ
そ、そうなんです!
とうとうSATさんやブルコメさんとご対面でした
私なんて、これをメインめにゅに大阪へわざわざ用事
作って行きました
それにしてもSATさんは、さすが学生時代にやられただけに
素晴らしいフォームとストローク!サーブも取りにく~ぃ
回転の掛かった(多分私が女性だから、スピード落とし優しく回転量増やしてくれていた?)
テニスにSATさんの心の優しさがたくさん溢れていましたね
ブルコメさんは、ほんと~カッコイイ~!フォームで
ステップとスタンスとリズムが絵にかいたよ~~に綺麗でした
知らない大阪で、あんなに何時間も待つ心の広い~~物凄い綺麗な奥ちゃまと、賢こくてカワイイ~しかも美人なお子ちゃまにも会えて嬉しかったな
ほんと貴重で楽しい時間をありがとう~ございました
またテニスして盛り上がりたいですね、テニス談義は
終わらない~♪カラオケ行ったのに一曲も歌わず~♪
ほんと遠いところ、色んな手配から、下調べまで
お世話になり、ありがとう~ございました
投稿者 rie 2010/04/07 21:49
bowlさん、こんばんは^^
USJも楽しかったのですが、やっぱりテニスが一番ですね!
私にとってはどちらもメインでした。
次回はbowlさんもぜひ!
次はできたら北海道がいいなぁ・・・

投稿者 SAT-TUN 2010/04/07 23:09
みきさん、こんばんは^^
私のわがままな誘いに応えてくれたお二人は本当によい方たちで、ブログを通して知り合うことができて「ブログをやって本当によかった!」と思いました。
みきさんもそのうちの一人ですね。
というわけでリンクしました^^
改めてよろしくお願いします!
投稿者 SAT-TUN 2010/04/07 23:22
rieさん、こんばんは^^
遠路はるばる、こんな馬鹿にお付き合いいただき本当にありがとうございました!
rieさんが来てくれたおかげで本当に楽しい時間を過ごせました。
私のヘタレテニスもお褒め頂き光栄です^^
妻と娘にも伝えますね!めっちゃ喜びます。
テニス談義もほんとに楽しかったです。時間があればもっとテニスとテニス談義していたかったですが、いくら寛大な女王様でもお許しいただけないでしょうね(汗)
投稿者 SAT-TUN 2010/04/07 23:50
SAT-TUNさん、おはようございます!
リアルテニス、ほんとに楽しかったですね。初めてお会いするので会う前は少しドキドキしていましたが会ってみるとSAT-TUNさんもrieさんも昔の友達に久しぶりにあったと思えるぐらい会話もはずみ、あっという間に時間が過ぎていきましたね。

SAT-TUNさんは膝をけがをされてサーブの打ち方を変えたと以前ブログに書かれていましたが、とても綺麗なフォームでサーブの安定しない私にはとても羨ましく、いろいろと参考になりました。またストロークではフラット系の球がバウンドしてからかなり食込んでくるので押し込まれて返すのが精一杯でした。

rieさんも上手かった~。あのコントロールは絶妙でしたね~。あっという間に相手の弱点を見抜いてそこを突いてくる。私には到底まねできません。お二人ともテニス馬鹿だけあって(笑)、いろいろ研究されているので引き出しが多く、見習うところばかりでした。

テニスの後のランチではテニス談義で盛り上がり、
これまたあっという間に時間が過ぎて・・・。
ほんとテニス馬鹿が3人集まれば
会話が途切れることはありませんね。
帰るのが嫌になるぐらい(笑)
もっとも~っと話していたかったです。
今、思い返してもニンマリしてしまいます(^^)

SAT-TUNさんやrieさんが大阪にいてくれたらなぁ~。
毎週でも一緒にテニスがしたい(>_<)/
またいつか、お会いできたらと思っています。
本当にありがとうございました(^-^)
投稿者 ブルーコメット 2010/04/08 09:06
3人はブログで知り合ったのですね~
すごいですね♪
相互リンクありがとうございます( ^-^)
テニス初心者ですが、これからもよろしくお願いします!
投稿者 みき 2010/04/08 19:11
ブルコメさん、こんばんは^^
初めて会うのに気心が知れているという不思議な感覚でしたね!
初めての方とテニスするときは緊張するものですがそんなこともなく(嬉しくて舞い上がっていましたが^^;)ほんと、なにか学生時代の仲間とテニスしてるような、めっちゃ楽しいテニスでした!!
私のヘタレテニスを褒めていただいて光栄ですが、レベル的にはお二人には遠く及びません(汗)
帰ってから気付いたのですが「テニスの素振り・市民権を得よう会」の記念すべき初会合でしたね。
そういえばそんな話題もしっかりしてましたね!
>SAT-TUNさんやrieさんが大阪にいてくれたらなぁ~。
毎週でも一緒にテニスがしたい(>_<)/
私も同じ思いです!!
毎週でも、大阪に行きたい!!!!
投稿者 SAT-TUN 2010/04/08 22:10
みきさん、こんばんは^^
ブログを始めた頃はこんなに素晴らしい出会いができるとは夢にも思っていませんでした。
顔の見えないネット社会も捨てたもんじゃないですね^^
ここテニス365のブロガーさんは心底テニスが好きな方ばかりなので楽しいブログばかりです。
私のリンク集「My Favorite Blogers」をクリックしてみてはいかがでしょうか!?
投稿者 SAT-TUN 2010/04/08 22:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。