tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

主従関係

あなたは歩いたり走ったりするとき、身体のどこを意識して動かしていますか?

恐らくほとんどの方が「足」と答えるのではないかと思います。
私も少し前までは「足」と答えたでしょう。
しかし、今なら「骨盤」と答えます。

あなたはボールを打つ時どこを意識して動かしますか?
普通なら「腕」や「肩」と答えるでしょう。
上半身と答えた方もいるかと思いますが、これも私の答えは「骨盤」

骨盤の傾きは身体全体に影響を及ぼします。
立っている時に骨盤が後傾すると猫背になってしまいます。
逆に骨盤を後傾させたまま背筋を伸ばそうとすると無理があります。
骨盤(腸骨の突起部と恥骨を結んだ線)を垂直にすると自然に背筋が伸び良い姿勢になります。

つまり、姿勢を決めているのは骨盤なんです。

走る時、止まる時、向きを変える時、スウィングする時の姿勢(バランス)を決めているのは骨盤!
姿勢だけでなく身体の運動の要は骨盤・・・
腰という漢字は、にくづきに要ですねピカ

わかりやすい例は階段を上る時、骨盤を固定して足だけで上がった場合と、骨盤を動かして足がその動きについて来るイメージで上がってみると断然後者の方が楽に上がることができますカンタン

骨盤を動かす意識を持っていると運動の質が変わってきます。
手足を動かすことに意識が行きがちですが、主は骨盤、従は手足ビックリマーク
これを逆にするとギクシャクしたり無理がかかったりしますどーしよー

手足は骨盤の動きについていくように意識改革中です汗
手足が無いかのように意識できるといいんですが失礼しました
なかなか難しいですね~冷や汗

バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
フィジカル | 投稿者 SAT-TUN 23:22 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!

骨盤の重要性、私も全く異論なしです。
ここ2,3ヶ月の私の練習テーマも、いかに素早く腰横向きの
構えを確実に作るか、ということです。
しかし、素振りだと、何となくよい感覚を掴めるのですが、実際
のプレーで瞬時に再現するのは難しいですねぇ・・・
今日もリターンでこれができず、相手の速いサーブや跳ねる
サーブに翻弄されまくりでした。T-T)
ゆっくりペースの反復練習が全く不足しているようです。。
やはり壁打ちでもしないとダメかな(<ひとり言^^;)
投稿者 gayanocchi 2009/09/06 22:14
gayanocchiさん、こんばんは!
共感していただいてうれしいです^^
おっしゃる通り、プレーで実践するのは難しいです。
特に余裕がなくなると手足が先に出ちゃいますね~
「ゆっくりペースの反復練習」・・・大切ですね!
素振り、壁打ち、有効だと思います。
最近、部屋で素振りを再開したので妻に叱られながら「骨盤」の意識を養っています^^;
投稿者 SAT-TUN 2009/09/06 23:09
SAT-TUNさん、こんにちは。
先日、試合主催者の甘言に乗せられて、一般男子S・Wとダブルエントリーで、無茶はしない・・と思っていたのですが、いざ、コートにはいると勝手なアドレナリン全開で、今は、右手で顔も洗えないほどです(号泣)
暫らく治療のためテニスお休みになります。
投稿者 守護神 2009/09/07 11:13
こんにちは!
SATさんの骨盤理論も、いよいよ核心部分に入っていきましたね。
体軸に近い部分に意識を持つほうが、安定した動きが出来ますから、流石です!

確かに、日曜日に地元と大阪の二箇所連荘でテニスをすると、
今日は腰と足の付け根部分、つまり骨盤の周りが筋肉痛です。(泣)
如何に、日頃鍛えていないかが分かりますね。(笑)
投稿者 ヨッシー 2009/09/07 12:55
SAT-TUNさん、こんにちは!
骨盤の安定によって体幹の安定が生み出され、
全てのショットが安定しますもんね。
私も「骨盤に上半身を乗せて運ぶ」ということを
最近特に意識しています。

また、最近シングルスをする機会が増えたので、
ダブルス以上に崩されるときが多くなりますので、
お陰様でより骨盤を意識しないといけない環境にあります(^^;
でも実際の試合中はなかなか全てが全て出来ないので、
練習中には必ず軸を意識し骨盤で身体を運ぶようにしています。
それにはより体幹と脚力を鍛えなければならないので
毎日筋トレ頑張っていま~す。
投稿者 ブルーコメット 2009/09/07 12:58
守護神さん、こんばんは^^
私も試合になると抑えが効かなくなるので、同じことになるかもしれませんね。
来週シングルスがあるのでアドレナリンが出過ぎないよう気をつけます^^;
それにしても、顔も洗えないほどとは・・・お大事にしてください。
投稿者 SAT-TUN 2009/09/07 21:59
ヨッシー さん、こんばんは^^
骨盤理論なんて、そんな立派なものではありませんが、骨盤から動きをスタートさせるとスムーズで安定した動きができることがようやくわかりかけてきました。
「うまい人は動きが違う」というのは骨盤をはじめとする身体の使い方が違うということなんでしょうね。

>地元と大阪の二箇所連荘でテニス
鍛えていなければできませんよ~
投稿者 SAT-TUN 2009/09/07 22:13
ブルコメさん、こんばんは^^
>「骨盤に上半身を乗せて運ぶ」
うまい表現ですね!さすが!!

骨盤を垂直にすると安定が生まれ、骨盤を動かすと大きなパワーが生まれることがわかってきました。でも、それをいつもできるようにする事の難しさも痛感しています。
これをマスターするには普段の生活でも意識する必要がありますね。
それと、ブルコメさんがやっている筋トレ!
私は、以前記事にしたPNFトレーニングと、わざと不安定な状況で姿勢をキープするようなバランストレーニングを昼休みに会社の倉庫などでやってます^^;
投稿者 SAT-TUN 2009/09/07 22:32
骨盤・・・・ほんとに意識できず、教えて頂いた肩幅少し広く立ち
そこに乗るをいつもやってます
昨日、シングルスで優勝した男性に誰かが質問していたものを
耳ダンボで聞いていたら、丹田を意識し、背筋が常に伸びてて
軸を崩さない、スマッシュは、肘と肩を引いて(肩甲骨なのかなっと?!)そのまま追いかけ、スマッシュすると。
SATさんの頭も、テニスいっぱいな日々ですね~♪
投稿者 rie 2009/09/07 23:41
rieさん、こんばんは^^
骨盤トレ、頑張ってるんですね!
骨盤の意識と丹田は共通する部分があり、丹田の身体意識ができていると、どっしりとした安定感ができるようです。
私も丹田の感覚を身につけたいですね!

>SATさんの頭も、テニスいっぱいな日々ですね~♪
はい、そのとおりです。そのせいで、妻と娘のご機嫌を損ねています(涙)
投稿者 SAT-TUN 2009/09/08 17:29
こんばんは。 私もお邪魔します!
自分の記事はおさぼり状態ですが ^^;
楽しい記事につられて、皆さ~ん ご存知ですよねぇ
○○○フラダンス○○○骨盤を楽しく動かすダンス♪ 
中心を動かさないで骨盤だけ 中心~右~中心~左~中心~
クルりん回転 ウクレレの音につられて♪ これ骨盤体操で~す。
私、
「最近、写真の自分が姿勢が悪くなっているような気がします」
理学療法士さん 曰く
「顎を少し前に出し 肩甲骨をやや後ろに 其れから、息を吐き
ながら骨盤を後ろへ 少し息を吸ってはいて少し中心へ ハイ!
スマイル(^。^)→ なる程 何故か顔も背筋もすっきり撮れて
いました。テニスもこんなにすっきりすんなり上手に出来たら
嬉しいのですが・・・楽しいですが 難しいです。
投稿者 bowl 2009/09/09 00:03
bowlさん、こんばんは^^
フラの柔らかな動き、テニスに取り入れることができたらいいですね!
フェデラーのような美しいテニスは、まさにそんな感じですよね。
バランストレーニングは、小さな負荷で効果があるのでお勧めです^^
姿勢もよくなりますよ~
投稿者 SAT-TUN 2009/09/09 19:55
こんばんは☆
来週、シングルスの試合があるんですね!!!
楽しみですね☆☆☆
ワクワク~♪
投稿者 フェニックス 2009/09/09 20:18
フェニックスさん、こんばんは^^
はいっ!楽しみです!!
前回より調子がいいので、思いっきり暴れてきま~す(^o^)/
天気がちょっと心配ですが・・・
てるてる坊主、お願いしますね!
投稿者 SAT-TUN 2009/09/09 21:31
こんにちは♪
てるてる坊主よりも、
私の得意な(!?)儀式で、晴れにしますね(笑)☆
膝には気を付けて、楽しんで下さい☆☆☆
投稿者 フェニックス 2009/09/10 14:56
こんばんは。 試合観たいです。
「フェデラーのような美しいテニス・・・」をブルーコメットさん家で
何回もみせてもらいました 奇麗に流れるようなスィングが
まるで踊っているようです♪
あ~ぁ 道のりが遠くて先が見えな~い デカ過ぎる夢です!
投稿者 bowl 2009/09/10 19:19
フェニックスさん、こんばんは^^
フェニックスさんの儀式なら、ばっちり晴れそうですね!
ぜひ、お願いします^^
膝のご機嫌もいいようなので、試合楽しんできま~す!!
投稿者 SAT-TUN 2009/09/11 22:29
bowlさん、こんばんは^^
フェデラーのような美しく華麗なテニスが目標なんですが、まだまだ程遠く雲の上のテニス。私は泥臭いテニスで、まさしく雲泥の差があります(涙)
しかし、フェデラーの域に到達するのは無理でも、そこに向かって努力し続ければ、近づくことはできます。
夢は大きいほうがいいですよ^^
投稿者 SAT-TUN 2009/09/11 22:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。