tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

これがB級!?

日曜は地元から離れ、シングルスのオープン大会に参加にっこり
復帰後2回目のシングルスコート

気合い十分で会場に乗り込んだが怪しい雲行きあれー?
開会式後ポツポツと降り始めた雨
やっぱり雨しずく
オレって雨男だったのね冷や汗

私の試合まで少し時間があったので大会運営本部そばでストレッチしていると無言
大会役員と50代半ば位の男性との会話が耳に入った。

役員「Kさん、今回B級かい!?」(んっ!Kさん…最初の試合の相手か…)
Kさん「もう歳だし、A級出るより気楽にできるからな~」
役員「でも、○○さん(A級らしい)に勝ったんでしょ、A級でいいんじゃないの」
Kさん「前回Bの決勝で負けたからな、今回もBでいいんだよ」

おいおい、そりゃないだろ怖~い
元A級!?


別の組のB級の試合を見ると…
双方とも50代前半位の方同士の試合
一方はボレーのコントロールが抜群びっくり
もう一方は典型的なしこり屋で確実に深く返し、ロブの使い方が上手い拍手
もしかして…レベル高い!?

派手な打ち合いは無いものの技術的には高いレベル
これがB級!?

地元のB級とはえらく違うあれー?
聞いた話によると、大会が行われている市は北海道の都市対抗でいつも上位に入る強豪怖~い
A級は百戦錬磨のつわものがゴロゴロ筋肉

ここのB級はA級では体力的にキツいからちょっと下のクラスに出ようという50代のベテランプレーヤーがエントリーしているらしい失礼しました

ベテランプレーヤーの試合運びの巧さは前日のI先輩に思い知らされたばかりどーしよー
ヤバい…
とんでもない所に来てしまった
怖~い

空模様と同じく私の雲行きも怪しくなってきた曇り

コートが空き、先ほどのKさんとの試合VS
完全に呑まれてしまっていたまいったぁ
ボールの速さは、ごく普通だが確実に嫌なところに返され振り回されてしまう。
上手い!!
I先輩のときと同じ、完全に相手のペース失礼しました
自分のテニスは全くと言っていいほど、できなかった×
いや、させてもらえなかった無言
あっという間に試合終了
屈辱のダンゴ負け

2試合目も真っ黒に日焼けした50代のベテランっぽい方と対戦VS
先ほどのKさんほどではないが、やはり上手い!
ミスの無い、壁を相手にしているかのようなテニスどーしよー
唯一の弱点は、高く弾んだボールをバックハンドで打つと、弱々しいスライスになるのでそこを狙うが、少しでも甘くなるとすぐに相手のペースに汗
後半ようやく互角の展開に持ち込めるようになったが時すでに遅し、2-6完敗まいったぁ

経験の差がはっきりと出た試合だったやっちゃったぁ

予選2試合、時間にして1時間あまりで終了困った

私が手にしたのは、参加賞のソックスだけしずく
妻に「ずいぶん高級なソックスだね。1時間4000円のテニス楽しかった?(エントリー代4000円)」って言われる始末やっちゃったぁ

悔しい~~~~~!!

おぼえてろよ!

バナーをポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村

試合 | 投稿者 SAT-TUN 00:39 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは♪
今回の試合経験を糧に、
次へ向けて☆☆☆

皆さんのテニスの記事を読むと、
まるで、自分もテニスコートに戻ってきた気分です♪
私も、早くテニスしたいです☆☆☆
投稿者 フェニックス 2009/09/15 11:08
私も30代の頃にはシングルスの大会に出ていて戦績は結構よかったのですが、なにせ会場に華が無いし(笑)試合時間が長くて疲れるので止めました。

こちらにもシングルス好きで元気な親父はいっぱいいて、毎日真黒になって黙々とテニスをしています。私もいま彼らとシングルスをすると勝つ自信はないので、本職のダブルスで若い者の登竜門として嫌がらせをしています(笑)

SATさんの最後の捨て台詞が気になりますが(笑)病み上がりということを十分自覚してほどほどに頑張ってください。間違ってもラケットを包丁に持ち替えないでください(笑)

モノクロ写真に甘いマスクとくれば、昔の日活映画の青春路線を思い出させるような写真ですね(笑)
投稿者 はやぶさ 2009/09/15 14:28
こんにちは!
確かに試合のレベルを判断する材料が無いのが、
おかしいような気がしますね。

私が春に出た市民大会も県内のテニスクラブの
コーチが多数参加。一般レベルと格差のある二つの層で
1・2回戦は篩いに掛けるためのもの。
聞くところによると、春から夏の大きな大会に向けて
試合勘を戻すために参加しているそうです。
やはり、あちこち出場して、自分に合う大会を見つけて、
それに標準を合わせるべきかな?と、その時考えました。

SATさんの出場された大会も、とても不透明な感じですね。
これも経験のひとつなのでしょうが、プレー以外の
悔しさを感じられたと思いますよ。
次がありますよ!全力を出し切ってリベンジを!
投稿者 ヨッシー 2009/09/15 15:56
>これがB級?
はい、それがB級です(笑)
でも残念でしたね。
やっぱりシングルスは試合の数をこなさないと。
次回の試合の前には是非山口でキャンプを張って下さい。
ご協力しますよ。
投稿者 修行僧 2009/09/15 23:07
おはようございます!
私も先日、大阪市のシングルス大会でA級ベスト8の学生に
2-6でボコボコにされました(^^;

B級と言えども、A級の実力の人が出てくることは
よくあることですが、初戦でそんな人に当たって
しまったのは、ちょっとくじ運が悪かったですね。
試合の結果は残念でしたが、きっと次への課題も
見つかったことと思います。
これでまたメラメラと燃えることができますね!(笑)
お互いいつまでも熱いテニス馬鹿でいましょう^^
投稿者 ブルーコメット 2009/09/16 10:47
フェニックス さん、こんばんは^^
「転んでもただでは起きない」のが私のモットーです。
明日につながる糧を見つけてから、ゆっくりと立ち上がるつもりです(笑)
フェニックスさんは、今は充電期間中ですね。
テニスができないときにしか、気付けないことって意外と沢山ありますよ。
フェニックス さんも糧を見つけて立ち上がれるといいですね^^
投稿者 SAT-TUN 2009/09/16 21:14
はやぶささん、こんばんは^^
実は私、ストロークプレーヤーなのでシングルスのほうが好きなんです。インドア派なので全然黒くないんですが^^;
ベテランプレーヤーから見れば、私なんて「まだまだ青いな」と言われる程度なんでしょうね(汗)
はやぶささんも若い者に「まだまだ青いな」と仰っているのでしょうね(笑)

>モノクロ写真に甘いマスクとくれば、昔の日活映画の青春路線を思い出させるような写真ですね(笑)

私はヒロインに絡んで、そこに現れた裕次郎に「おぼえてろよ!」と捨て台詞を残して逃げるチンピラ役でしょうね(涙)
投稿者 SAT-TUN 2009/09/16 21:34
ヨッシーさん、こんばんは^^
参加クラスの判断は大会を主催するテニス協会の判断なので、地域差があるのは仕方が無いんでしょうね・・・
私の地元では「壮年クラス」に出るような方が「B級」に、「壮年」にはシニアクラスの方が出ていました。
ここでは、それが常識のようです。
しかしA級を目指している以上、そこで躓いているわけにもいかないので、次の機会には「一泡吹かせてやる」つもりで頑張ります!
投稿者 SAT-TUN 2009/09/16 21:51
修行僧さん、こんばんは^^
地元のB級しか知らなかった私には苦い経験でした。
でも進歩のためにはそれも必要なんでしょうね。
シーズンオフの山口キャンプ(プロ野球かっ!)の件はフロント(妻)に相談してみますが、その前に戦力外通告されるかもしれません(汗)
投稿者 SAT-TUN 2009/09/16 22:06
ブルコメさん、こんばんは^^
>大阪市のシングルス大会でA級ベスト8の学生に
2-6でボコボコにされました(^^;

大阪のA級はオニですよね(怖)
そこに出ることがどれだけ恐ろしいことか、想像を絶します。
ブルコメさんも、そのオニのうちの一人なんでしょうね。凄っ!!

試合巧者のベテランが相手でビビッているようではまだまだ!
どんな相手でも動じないメンタル強化が必要、リベンジします!!
テニス馬鹿は前向きでなきゃね(笑)
投稿者 SAT-TUN 2009/09/16 22:37
わぁお~お疲れ様でした
おぼえていろよ!はとってもいいですね
私もいいたいときがよく!ありますです
まだ病みあがったばかりのSATさん~きっと
次回のシングルスはリベンジガンバです~♪
でも、無理はされませんよ~に
投稿者 rie 2009/09/16 23:27
rieさん、こんばんは^^
無茶苦茶悔しかったんで・・・
でも小心者なので「おぼえてろよ!」は小さくしてみました^^;
この悔しい思いを忘れないよう、参加賞のソックス履いて練習します。
リベンジ果たしたら「思い知ったか!」と、小声で言ってみたいです(笑)
投稿者 SAT-TUN 2009/09/17 23:46
ついでに!どうだぁぁぁ~参ったか!えっへん!
をつけてね
悔しい時多々ありますが、私は、最近負け続けているせいか
なんか慣れっこになってきて、いけません
悔しさがなくなるのも、闘志をなくしているようでいけませんね
でも、負けた人の名前だけは忘れないように、プレースタイル
や弱点も忘れないように心がけています
(田舎で小さい大会だとよく当たるので・・・でもっ負けますが・・・)
投稿者 rie 2009/09/18 21:06
rieさん、こんばんは^^
>どうだぁぁぁ~参ったか!えっへん!
やはり小心者なので、相手に背を向け小声で言ってみます^^;
負けたことってできれば忘れてしまいたいんですが、悔しさ忘れてしまうと「ちくしょ~!見返したる~、今に見とれよ!!」というアグレッシブな気持ちも忘れてしまうんで・・・
テニスが強い人って、根に持つタイプなのかな?
普段はあっさりでも、テニスのときは根に持つタイプでいきましょう!
投稿者 SAT-TUN 2009/09/18 22:41
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。