tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

脱力への道~体軸

重心の次は「体軸」

前回の記事でも少し触れたが脱力するためには体軸が不可欠だ。
フェデラーのようにぶれない体軸があれば脱力のパワーを生かせるが、それがなかなか難しい。

フェデラーの動画を見ていて気付いたのだが・・・


フェデラーと言えば視線残しが有名だがボールをよく見る事は正確にヒットする以外にも多くのメリットがある。

フェデラーはボールを眼で追っているが、頭が動いていない。(ボールの方向に顔を動かしているが体軸に対する頭の位置は変わっていない)
頭は7~9kgある。その重い部分が動いたら、当然重心の位置がずれてしまう。
軸と重心が一致していなければバランスを崩しスムーズにスウィングできない。
私の勝手な想像だがフェデラーがインパクト後も視線を残すのはスウィングの軸を安定させるためではないだろうか?

ゴルフではスウィング中に頭を動かす事はタブー・・・
小さなボールを正確にヒットし、なおかつ遠くに飛ばすには安定した体軸は不可欠。
頭は常に体軸の上にある。その頭が動けば体軸も動いてしまう。

動きの中でもスウィングの中心となる、しっかりした体軸を作るためには頭を動かさない事が重要だろう。

これをリラックス(脱力)してプレー中常に維持しているフェデラーはやっぱり凄い!!

下ペコちゃん並に頭の揺れる私に応援ポチをお願いします^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
脱力への道 | 投稿者 SAT-TUN 01:55 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
上下左右に飛び交うボールを見る上で頭を動かさない事は
非常に大切なのでしょうね。
また、難しいことのようです。
昔テニスを教わった先輩から、見る体勢が打つ体勢へ
繋がる一番大切な事だと言われましたが、
未だに習得できないままでいます。(泣)
以前どちらかのコメントで書いた覚えがあるのですが、
寝違えて首が回らないときに、やけにストロークの
調子が良かったことがありました。(笑)
投稿者 ヨッシー 2009/11/16 14:10
こんばんは。
ちょうど私も、同じようなことに気づいてブログを書いたところで
でした。

フェデラーのスローを見ると、インパクトまで首を次第に横に
向けつつ、しっかり打点あたりまで見ていますね。
最近、フォア側のスピンサーブのリターンで、目線が切れて
バランスも崩してしまうことが多いのですが、これが出来て
いないのが原因かも、と気づきました。
確かに、打点までボールを見るように、首を体と逆に回して
いくと、首の位置が固定されて軸が崩れにくく感じますね。

SAT-TUNさんも、重視しているこのポイント、私も重点的に
意識して取り組みたいと思います。


投稿者 gayanocchi 2009/11/17 00:44
土曜日にテニス関係の人の結婚披露宴に出席しました。
100人くらい集まり堅苦しいセレモニーもカラオケもなく和やかに進行したのですが、司会がいきなり指名された方はご祝辞をと言って私に振ってきたんです。
取りあえず自己紹介とたわいもないことを言いながら頭を高速回転させ、何となく以前SAT-TUNさんの記事で見たGReeeeNが浮かび、突然で気の利いた言葉が思い当たりませんのでと言ってアカペラでキセキの
♪~ 明日、今日よりも好きになれる溢れる思いが止まらない、今もこんなに好きでいるのに言葉に出来ない~ って
ワンフレーズを歌ったら大受けしました(爆)

おかげで助かりました、ありがとうございました(笑)
投稿者 はやぶさ 2009/11/17 14:14
ヨッシーさん、こんばんは^^
若い頃、ゴルフの先生に二本のクラブで頭を挟まれた状態でショットの練習をしたのが思い出されます。
そのときは、それほど重要なことと知らず、いやいや練習していました。今は誰かにお願いしてでも頭を抑えてもらいたいです^^;
以前妻が首を痛めたときに使ったコルセットがあるので、次の練習のときに試してみようかと思っています(笑)
投稿者 SAT-TUN 2009/11/18 00:51
gayaちゃん、こんばんは^^
やっぱり目の付け所が似てますね(笑)
激しく動く中で頭を安定させるのって、結構難しいんですが・・・
今日の練習で天井から糸で頭を吊るされているとイメージしてみましたが、なかなかいい感じでした。
誰かに糸で操ってもらうと、もっといいかもしれません^^;
投稿者 SAT-TUN 2009/11/18 01:08
はやぶささん、こんばんは^^
あのような記事が、こんな形でお役に立てるとは思ってもいませんでした。
しかし、日ごろから歌いこんでいた、はやぶささんの努力の成果ではないでしょうか?
まさに「芸は身を助ける」ですね!
私は若い頃、ゲイに抱きつかれ助けを求めたことはあります^^;
投稿者 SAT-TUN 2009/11/18 01:28
キャハ~ゲイに抱きつかれ・・・・って
凄くかわいらしいか?綺麗なおねぃさんに
見えたんですね?!
打点までほんとこんなに見てるんですね
真似しなくては!
投稿者 rie 2009/11/19 19:32
rieさん、こんばんは^^
正確にはゲイではなくオカマさんなんですが^^;
学生時代コンビニで深夜のバイトをしていたときに、常連客として数人のオカマさんが来てました。
私は小柄で童顔なので「お化粧したらかわいくなるわね。うちのお店で働かない!?」とオカマバーにスカウトされた事があります。
ある日、酔ったオカマさんが商品整理していた私に後ろから抱きつき股間をむんずと・・・おまけに私の首に真っ赤な口紅が・・・
私の悲鳴を聞いて同僚が来ましたが、笑ってばかりで助けてくれませんでした(涙)
操だけは何とか死守しましたが、あんなことは二度と御免です(怖)
投稿者 SAT-TUN 2009/11/19 23:20
SAT-TUNさん、こんにちは!
私は脳みそが少ないので比較的頭は軽いと思いますが、
やはり頭、重たいですよね(^^;

先日の事ですがスクールでベースライン近くまで走らされてジャンピングスマッシュをする練習を延々としているときに、顔を上に向けすぎてバランスを崩すし、ふかすことが多かったのです。で、再度今回のSAT-TUNさんの記事を読ませて頂いて、やはり原因は頭の重さだったと再確認させて頂きました。頭の上でボールを捕らえていたので頭が後ろにのけぞりバランスを崩していたと思います。もっと頭の位置水平に保って、少し前方でボールを捕らえて振り抜けば上手くいきそうです。色んなショットがありますが、頭の位置、本当に重要ですよね。
投稿者 ブルーコメット 2009/11/20 15:55
キャハ~ブルコメさんの真面目なコメントの
あとにちょっと・・・躊躇いますが。
こ~~~かんを・・・ですか・・・やっぱ!
カワイイ~おねいさんだったんですね
狙われちゃったんですねぇ、やっぱ見たら
笑うだけかもぉ~すみませぇん~♪
投稿者 rie 2009/11/21 00:03
ブルコメさん、こんばんは^^
頭の軽さなら私も負けませんよ!
どこのサイトか覚えていないのですが「サーブを安定させるためには目線を水平に保つ」というのを読んだことがあります。
これも頭を動かさないための意識かと思います。
ジャンピングスマッシュも同じですね。前後左右どちらに傾いてもバランスが崩れてしまうんでしょうね。
テニスはバランススポーツと言ってもいいかも知れませんね。
投稿者 SAT-TUN 2009/11/21 21:56
rieさん、こんばんは^^
再コメント、来てくださると確信していました(笑)
彼女(彼?)は「スージー」と言って、身長175㎝男らしい顔立ちの素敵なレディでした(脂汗)
私は彼女(彼?)に気に入られていたようで、時には2時間も店にいてオカマの世界のリアルなお話を聞かされたことがあります。
決して足を踏み入れてはいけない禁断の世界をのぞいてしまったような気分でした。忌まわしい記憶です^^;
投稿者 SAT-TUN 2009/11/21 22:19
おはようございます♪
「オカマバーにスカウトされた事があります。」
↑私は3回、マジで男に間違われた事があります(泣)
 2回は、ほろ酔いの男性に、
 女性から間違われた時は、ショックでした(笑)
 お手洗いで手を洗っていた時に、
 入ってきた女性が私を見て、「キャッ」と声をあげ、 お手洗いから出て行き、入口の男性・女性マークを
 確認しているじゃありませんか・・・
 その後、申し訳なさそうに入ってきましたが・・・
 当時、ショートカットにGパンとはいえ・・・(汗) 長くなってごめんなさい。
 SAT-TUN さんも私も、貴重な経験をしましたね(笑) SAT-TUN さんは、可愛いのでしょうね(笑)
投稿者 フェニックス 2009/11/22 08:53
フェニックスさん、こんばんは^^
>マジで男に間違われた事があります
宝塚歌劇団からスカウトされませんでしたか(笑)
歌って踊れるフェニックスさんなら人気出ること確実かと^^
>SAT-TUN さんは、可愛いのでしょうね(笑)
オカマ心をくすぐるタイプだったんでしょうね(苦笑)
もう25年も前の話ですから・・・今はオカマにさえ見向きもされないただのオヤジです^^;
投稿者 SAT-TUN 2009/11/22 23:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。