tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

2009年下半期目標

昨年夏にテニスを再開し、最初の目標「膝の故障を克服し大会復帰」は達成できたピース
シングルス2大会、ダブルス1大会を戦って2勝5敗VS
決して満足のいく結果ではないが、最初のステップと考えれば悪くないのかもしれないビミョー
課題もはっきり見えてきた
さて、次なる目標は・・・
B級シングルス優勝トロフィー

B級シングルスは来年6月まで無いので、今年の下半期は準備期間

先ずは課題を明確にして対策を考えなければならない

テニスは大きく四つのファクターに分けられる

フィジカル(身体)
メンタル(心理)
テクニック(技術)
タクティクス(戦略)


それぞれの課題は…

フィジカル
・半月板損傷した左膝を酷使すると痛みが出る
・走らされると体軸がブレる
・2試合目以降のパフォーマンス低下
・ラリーが長引くと息切れする

メンタル
・1試合目の集中力不足
・ミスを恐れて振り切れなくなる

テクニック
・バックハンドのトップスピンが安定しない
・ロブが短くなる
・セカンドサーブの威力不足

タクティクス
・得意のショットを生かすパターンが少ない
・前後の揺さぶりに弱い
・相手のペースにはまりやすい

これらに対して自分なりに考えた対策は・・・

フィジカル
・左膝のメンテナンス継続(ストレッチ、自己整体、テーピング)
・バランストレーニングによるインナーマッスルの強化(体軸の安定)
・インターバルトレーニングによる瞬発力と持久力向上
・呼吸法のマスター(ブルコメさんブログ参照)
・骨盤を中心にした動きのマスター

メンタル
・試合開始と同時にスイッチを入れて、エンジン全開
・ポイントを取りにいくのではなく、一つ一つのショットに集中する
・相手に勝てるかどうかを気にするのではなく、どうしたら自分の目指すテニスが出来るかに集中する

テクニック
・ストローク練習はポジションを右寄りにし、バックハンド中心に
・相手を見てロブを打つと短くなるので、弾道と落下点に集中して打つ
・セカンドサービスは入れにいくのではなく、しっかり振り切りスピンで入れる

タクティクス
・得意のショットを生かすパターンの確立と反復練習
・ドロップショット→ロブの球出しで前後のフットワーク・トレーニング
・相手と同じペースで打たず、緩急のメリハリをつける

そして最も重要なのが「メンタルタフネス」と「効率的な身体の使い方と脱力の体得」
この二つが最も難しいがマスターできれば私のテニスは劇的に変わるだろう
これらをクリアすればB級で勝てる可能性は格段にアップするはず・・・

さらにテニスブロガーさん達の記事を参考にレベルアップを図ろうナイス!
なんたってテニスブロガーさん達は、皆さん素晴らしいコーチメガホン
コメントでのアドバイスも大歓迎ですビックリマーク

しかし、学生時代にこれくらい真剣にテニスに取組んでいたら・・・後悔やっちゃったぁ

45歳にしてやっとテニスというものが分かってきた・・・実に奥が深い失礼しました

下45歳にしてやっとテニスが分かった私に応援ポチをお願いします^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
目標 | 投稿者 SAT-TUN 23:08 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
インターバルトレーニング、すでにされていたんですね!
流石です(^-^) 私もインターバルトレーニングを3ヶ月前に知って頑張って続けていますが、以前よりは体力も付いてきて、走らされて打つショットもある程度、安定してきました。でも、最近、学生と長時間していると自分の体力のなさを痛感します。色んな面で向上を図ろうと私もしていますが、若さには勝てません(^^; フィジカルの調子が良くないと気持ちもめげてしまいがちですが、なんとか気力で頑張っています。(気力も無くなるぐらい打ち込まれることもしばしばですが。。。汗)


>しかし、学生時代にこれくらい真剣にテニスに
>取組んでいたら・・・後悔

私も大きく頷いてしまいます(^^;
若い頃、せめて30代にもっとちゃんとやっておけば良かったと思ってしまいます(汗)。
投稿者 ブルーコメット 2009/10/05 15:13
こんばんは!
四つのファクター、とても勉強になります。
しかし、目標の立て方ひとつとってもレベルの高さを
感じますね。素晴らしいです!
やる気があるのか、ないのか分からないような目標が
私の今のレベルを形成しているのでしょうね。(笑)
しっかりとパクらせて頂きます。
この他力本願が、そもそも駄目なのかな?(汗)
投稿者 ヨッシー 2009/10/05 22:17
ブルコメさん、こんばんは^^
実はインターバルトレーニング、最近サボっていました^^;
そのせいか木曜のサークル練習では、A級様にしごかれ息も絶え絶えです(苦)
サークルにはA級優勝経験のある高校生がいますが、異次元の動きですね(驚)
その動きを真似しようとしても身体が壊れるだけなので、まずは「動ける身体」を作ることから始めなきゃです。

若い頃はただ沢山ボールを打てば上手くなると信じていました。
いいショットを沢山打てれば勝てると思っていました。
自分より強い奴はもっと練習してるか、才能のある奴だと思っていました。
でもそうじゃないって、ようやく分かりました。
「勝つためには何をすべきか」を理解することが勝利への第一歩だと、今は思います。

それにしても、若いって羨ましい!
あぁ~!20代の若い身体が欲しいぃ~~~!!(叫)
投稿者 SAT-TUN 2009/10/05 22:45
ヨッシーさん、こんばんは^^
レベル、高くないんですよ・・・
とりあえずヤル気だけはレベル高いんですが(笑)
ただ、歳とって理屈っぽくなっただけかもしれません(汗)
私もいつもヨッシーさんのところで勉強(パクリ?)させていただいていますよ~
他力本願ではなく探究心旺盛と言いましょう^^;
投稿者 SAT-TUN 2009/10/05 23:04
SAT-TUNさん、こんばんは。
B級S優勝。
私はベスト4、準優勝と重ねて第1シードを2回くらい経験した後の優勝でいいんじゃないかと思います。
第1シードで優勝することは本当の実力者の証拠です。
A級で活躍するためにも。
投稿者 修行僧 2009/10/06 21:34
修行僧さん、こんばんは^^
地元のB級シングルスの参加者は、さほど多くなく、本戦シードという制度はないので、どんぐりの背比べ状態です。
言い換えれば、誰にでも優勝のチャンスがあるということです。
しかし、そう簡単に優勝できるとは思っていません。
A級でも通用する実力を身につけてこそ、B級で優勝できると思います。
仰るように安定してよい成績を収め、ステップアップするのが王道だとは思います。
しかし地元シングルス大会は年1回しかないし、膝も完治する見込みがない(良くて現状維持)ので、できるだけ早く目標達成したいというのが本音です。
投稿者 SAT-TUN 2009/10/07 00:43
こんばんは☆
私も来期に向けて、もうすぐ始動出来るかも♪☆
ただ、オンコートは当分お預けで、筋トレでの身体作りを一からやり直しです。
SAT-TUN さん、来期も膝を大事にしてテニスして下さい♪
お互いに故障無く、晴々とした気持ちでコートに立ちたいですね☆

投稿者 フェニックス 2009/10/07 18:35
フェニックスさん、こんばんは^^
>私も来期に向けて、もうすぐ始動出来るかも♪☆
朗報ですね!
来期ならばじっくり準備できそうですね。
私も完全復活とは言えない状態ですが、上手く膝と付き合ってテニスを楽しみたいと思います。
いつか、コートでご一緒できるといいですね^^
投稿者 SAT-TUN 2009/10/07 21:56
こんばんは☆
「いつか、コートでご一緒できるといいですね^^」
↑そうですね☆
 いつか、右手にラケット、左手にマイクでご一緒しましょう☆
 腕自慢&のど自慢大会ですね☆☆☆
 私は腕ものども自信ありませんが、よろしくお願いします♪
 

投稿者 フェニックス 2009/10/08 01:23
フェニックスさん、こんばんは^^
テニスコートの隣がカラオケ店というところがあると理想的ですね!
リアルテニスのあとはカラオケ同好会のメンバー全員で「I LOVE YOU」を歌うのが夢です。
喉のコンディションを整える事も下半期の目標にしますね^^
投稿者 SAT-TUN 2009/10/08 22:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。