tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

限界か?

今日はかなりブルーな気分で記事を書いている下降

きんに君とのタブルス初戦は惨憺たる結果だったやっちゃったぁ
2戦して全敗、うち1試合は0―6
恐れていた通りの展開撃沈

きんに君筋肉の1stサーブは信じられないスピードで相手を驚かせるが、とにかく入らないびっくり
2ndサーブも入らない怖~い

何が何でもサーブで決めるってつもりらしく「サーブ8割でね!」と、声を掛けるも聞く耳持たず悩んじゃう
力一杯の1stサーブは、入れば全てポイントにびっくり
しかしダブルフォルトの山困った

私自身も最悪だった下降
集中力が全くなく、殆どの失点がアンフォースドエラーまいったぁ

学生時代と社会人で、10人近い人とペアを組んだ経験があるが、こんな事は初めてだどーしよー
正直、どうしたらまともなテニスができるか分からなかった無言

原因は、はっきりしている。
ペアでの練習を全くしていないのだから、試合で相手を信頼して自分のプレーに集中するのは無理困った
大会出場が決まっても、きんに君筋肉は全く、練習に来なかった×
ヤル気を出せば、凄いプレーができるのに上昇

元々「テニスは遊びで気が向いたらやる」っていうのが彼のスタンスカンタン
大会にエントリーすればヤル気を出すためのカンフル剤になるかと思ったのだが、ダメだったNG

練習をドタキャンした事もあったが、無理矢理誘ったのは私だから、彼を責める訳にはいかないビミョー
むしろ、一緒に試合に出てくれたことを感謝すべきだろう。

それでもストレスだけが残ったぷんぷん
彼と試合に出るのはもう限界かもしれない…
彼も試合は今回限りのつもりらしい傷心

私としては、彼のテニスに魅力を感じて、彼と組みたいと思ったのだが…
テニスに対するスタンスが違いすぎるようだ困った

同じ目標を持ったパートナーを探すべきだろうビミョー

ブログランキング参加しています! バナーをクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ

にほんブログ村
試合 | 投稿者 SAT-TUN 00:41 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
SAT-TUNさん、おはようございます。
はじめまして、ご同輩かと思っていましたが、私より若かったのですね。

私も競技テニスから26年離れていて、一昨年再開したばかりです。

ダブルスは難しいですよね、コートにはペアがいて、一つのボールを追っかけるんですから。

私も、今季からペアが変わり、この年で一般男子でプレーしています(笑)

>同じ目標を持ったパートナーを探すべきだろう
 そのほうが良さそうな気がします。
 素敵なペアを見つけて、Aクラス復帰を目指してください。
投稿者 守護神 2009/07/13 09:00
SAT-TUNさん、こんにちは!
やはりダブルスの試合では、パートナーとの信頼関係が
とても大きいですので、記事を読ませて頂く限りでは、
きんに君と組んで試合に出るのは、もう限界かもしれませんね。
なんとなく出ようという人と組むと、やはり結果は付いてきませんし、
勝ちたいと思う気持ちが無い人はやっていても疲れますよね。

私も決まったパートナーはいないのですが、組むときは
モチベーションの高い人としか組みません。
パートナー選びって、とても難しいですね。
投稿者 ブルーコメット 2009/07/13 17:25
やはり・・・男性さんにも同じような悩みあるんですね
同じような~目標持った、温度差の出来るだけない人と
組めたら最高ですが、一回組んでみて、盛り上がる人!と
盛り下がる人との組み合わせは、次への意欲も違いますね

負けても、次!今度こそ!がんばるか~~!とペアで
思えたらよいのですが、今回はそう思われなかったようで、次です~!
努力のSAT-TUNさんには、必ず又チャンス来ますよ~♪
投稿者 rie 2009/07/13 21:22
こんばんは。久しぶりにお邪魔します。

ダブルスの試合、何だか残念な結果でしたね。
やはり人の考えは簡単には動かせないものですね。
記事を読ませていただいているだけですが、熱いSAT-TUNさん
とはかなり温度差がありそうですし、合わせて行くのはむつかし
そうな気もします。
性格は当然違っていていいと思いますが、何か価値観なり
目的なり、共有できるペアが良いですよね。
SAT-TUNさんなら、類友でよいペアが見つかると思います。
頑張って下さい!

投稿者 gayanocchi 2009/07/13 21:23
守護神さん、はじめまして!
同じような境遇ですが、年齢もテニスのレベルも守護神さんの方が先輩のようですね。今後も、よろしくお願いします^^
ブログ拝見しました。
Y君という良いパートナーと組んでご活躍されているようで、羨ましいですね^^
当面の目標は一般男子B級で優勝することなので、競技志向の強いサークルと、パートナーを探すことが第一ですね。
今の環境では、上を目指すには限界があると痛感しました。
投稿者 SAT-TUN 2009/07/14 16:56
ブルコメさん、こんにちは!
きんに君は、本気でテニスに取り組んだらA級でも優勝が狙えるくらいのポテンシャルを持っているのですが、なにしろ気紛れで振り回されてしまいます。
良いところもあり、わがままな息子のようで憎めない奴なんですが・・・
試合前に、コートを開放して練習する時間があったのですが、彼は気分が乗らず練習拒否。もう、この時点で結果は見えていました。逸材なだけに残念でなりません。
>モチベーションの高い人としか組みません。
勝つことを目標とするなら必須の条件ですね。
ブルコメさんと組めたら最高なのにな~^^
地理的にも、レベル的にもムリですね(涙)
今の時点では、私の方がずっと下手くそだし(泣)
今シーズンはシングルスに絞って、ダブルスは来シーズンに向けた準備の年と目標変更して気持ちを切り替え頑張ります!
投稿者 SAT-TUN 2009/07/14 17:31
rieさん、こんにちは!
ダブルスって1+1=2になるとは限らないんですね~
相性次第で3や4にもなれば、1、それ以下になることもありですね。きんに君とはマイナス要素のほうが大きいようで残念です。
rieさんの今回のペアさん、良い勉強になったみたいですね^^
優勝という結果も残され、素晴らしいですね!
>努力のSAT-TUNさんには、必ず又チャンス来ますよ~♪
ありがとうございます!そう思って頑張りま~す!!
投稿者 SAT-TUN 2009/07/14 17:46
gayanocchiさん、こんにちは!
きんに君をその気にさせようとしましたが「わが道を行く」というタイプなので無理でした(涙)
前に記事にもしましたが温度差は感じていました。テニスのレベルや相性などよりも、同じ温度もしくは同じ目的を持っているということが一番大切かもしれませんね。
>類友でよいペアが見つかると思います。
そうですね、ありがとうございます!
今回の大会で古い知り合いと偶然、再会できたのでそれがきっかけで、新しいペアが見つかるかなと期待しています^^
投稿者 SAT-TUN 2009/07/14 18:09
身体は故障だらけ、
技術はイマイチ、
試合経験も超少ない、
私ですが、
テニスへの目的とモチベーションだけは高いかも(笑)
こんな私と組みませんか?
儀式、伝授しますよ~~~(笑)
私のメルアド、送ってもいいですか?
投稿者 フェニックス 2009/07/14 20:35
試合残念な結果でした。
でもペアリングは難しい問題です。
私もペアのふがいないプレーで負けてキレかけたことがあります。
でも今考えると「俺は悪くない。俺は真剣に必死に試合に勝とうと頑張っている。試合で負けているのは全てお前のせいだ」光線をペアに浴びせながらのプレーだったような気がします。
今はペアのあるがままを受け入れることがダブルスの基本じゃないかな、と思ってプレーをするようにしています。
1+1が0になったり10になったりダブルスは本当に難しいです。
次がんばりましょう。
投稿者 修行僧 2009/07/14 21:40
フェニックスさん、こんばんは!
モチベーション高い人、大好きです^^
フェニックスさんの儀式も気になりますね~
ミックスのパートナーとしては願ってもないお相手です^^
ページ左上プロフィールの下にメールフォームがあるので、そちらから送っていただけますか。
投稿者 SAT-TUN 2009/07/14 22:22
修行僧さん、こんばんは!
試合中に険悪な雰囲気になることはだけは避けようと、努めて笑顔でコミュニケーションをとっていたんですが状況は変わりませんでした。
1+1を2以上にできなかったのは私の器の小ささもあったと思います。それもダブルスの技量のひとつなんでしょうね。
相手の良さを引き出すどころか、自分のプレーもダメダメでしたから(涙)
まずは一緒に練習できるパートナーを探します(汗)
投稿者 SAT-TUN 2009/07/14 22:38
先程、メールフォームからメルアド、送りました♪

儀式、気になりますか~(笑)
SAT-TUN さんって、同じ匂いがするんです、もちろん、テニスに対する心の在り方が。
私は他の人に理解されない事(テニスに関して)がよくありますが、
SAT-TUN さんなら、分かってくれそうな気がしてます(笑)

投稿者 フェニックス 2009/07/15 16:44
フェニックスさん、こんばんは!
匂いますか・・・う~ん、どんな匂いだろう^^;
私とフェニックスさん、共通点多いですね。
故障を抱えている事、周囲に理解者がいない事(妻は理解しようとはしてくれていますが・・・呆れられる事もしばしばです)
テニスへの情熱だけは人一倍あるから、同じ温度の人しか理解できない事ってありますよね。
フェニックスさんも、同じ温度みたいですね^^
メール、返信しましたよ~
投稿者 SAT-TUN 2009/07/15 22:38
こんにちは♪
まだ誰にも話した事ない、
試合前の「ある衝動」について、メールしました。
ある衝動にかられますが、ガマンしてます(笑)
実行はしていません。

びっくりして、ドン引きされるんじゃないかって、
心配で、心配で~(笑)
投稿者 フェニックス 2009/07/17 13:03
フェニックスさん、こんばんは!
私も驚きましたが、ドン引きなんてしませんよ~
でも、とりあえずガマンしましょう。
実行するときは、私も誘ってください^^
一緒にやりましょう^^;
投稿者 SAT-TUN 2009/07/17 22:48
こんばんは☆

「実行するときは、私も誘ってください^^
一緒にやりましょう^^;」
↑いやいや、あんな事したら、試合は退場処分になるかも(汗)
実行してはダメです、ガマンしましょう!!!
投稿者 フェニックス 2009/07/17 23:45
フェニックスさん、おはようございます!
あははは^^わかりました!
我慢します。もうちょっと、おとなしい儀式で妥協しますね。
投稿者 SAT-TUN 2009/07/18 10:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。