tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

集中力

「生理的ヒットポイント」で劇的にサーブが良くなったことで、集中力の大切さを思い知ることになりました。

「集中力は大切だ」ということは理解していたつもりでしたが、そんな甘っちょろいものじゃなく、言葉で表現しきれないくらい深く、最も『重要なこと』だと痛感しました。

思えば集中力が持続しないのがSAT‐TUNの最大の弱点なのかもしれません。

誰もが「おぉ~」というようなスーパーショットを打ったかと思えば、イージーボールをミスしたり、全てのショットに安定感がないのはボールへの集中の度合いによるものが大きいのかもしれません。

先日は厚意でお邪魔させて頂いているサークルの練習日。

お邪魔させて頂いている身なので、戸村さんに教えて頂いた方法で個人的な練習をさせてもらう訳にもいかず、ストロークの「生理的ヒットポイント」はお預けに・・・

ならばとにかくボールに「集中」することに・・・

何も意識せず、ただ「ボールに集中」し「気持ち良く打てるタイミング」を感じるように、余計な思考は頭から追い出す。
ボレストで私がストロークに入っていた時、相手のボレーを無心で打ていたら、体が勝手に反応して・・・

久し振りに打てた!
「自己最高フォアハンド」

正面を狙ったはずだがスイングスピードが思ったよりも速かったせいか、2m程左に行き結果的にパッシングになったが相手は全く反応できなかった程速くて自分もびっくり!

タイミングだ!

これは私の想像ですが、一番パワーの伝わる打点とラケットのスイングスピードがマックスになったタイミングが一致すればいいのでしょうが、頭(思考)で「ここだ!」とタイミングを取ってもなかなか上手くいきません。

サーブと同様、思考ではなく感覚が大切なようですね。

感覚を研ぎ澄ますには、やはり「集中」

そこで集中力を養うためにやってみました・・・

ボール積み

ボール積み!

初めてトライした時は10分以上かかっていたのが3分以内にできるようになり、1分を切った時もありました。

調子に乗って3個積みにもトライしてみましたが、いまだ成功なしNG

3個積みができるようになったら「自己最高フォアハンド」も自在に打てるようになるかもしれませんね。

下3個積みしてる時に頭の中で「だんご三兄弟」が流れて集中できない私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村

SAT-TUNも実践!
私が上達できたのはコレのおかげなんです^^

運動が苦手な人にとっておきのテニスの極意。
大脳生理学をベースにした運動能力開発をテニスに応用!
従来までのテニス上達方法を完全に否定した画期的な上達法。


驚愕のテニス上達法 Feeling Tennis

あなたの潜在能力を引き出す!
FeelingTennis無料メールマガジンセミナー
驚異の10分!最新テニス上達法「Feeling Tennis」
FREE
Feeling Tennis | 投稿者 SAT-TUN 21:10 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
集中力って大事ですね。
ボール積みで、集中力アップするのですか。
今日早速やってみますね。
投稿者 みき 2010/05/31 22:50
こんばんは。
お久ぶりにお邪魔いたします
私も初級の頃 2個積みできていましたよ!!
今度アップしますね◎◎
投稿者 bowl 2010/05/31 23:08
SAT-TUNさん、おはようございます。
周りが見えないほどボールに集中できれば、安定感が増しますよね。私も過去に一度だけ自分でも驚くほど集中できた試合があります。結果優勝できました。でも、その時を境にドンドン下手くそになっています。燃え尽きたのか?(笑) さっき今一度その時の記事を読み直しましたが、今の自分にはこの集中力がない・・・(-_-; あの時は怖いもの知らずだったのかも。

ボール積み、いいかもしれませんね!日頃こういうトレーニングをしていたら、いざと言う時の自信につながっていくんでしょうね。私もあきらめずにボール積み、挑戦して集中力を養っていこうと思います(^-^)
投稿者 ブルーコメット 2010/06/01 08:37
みきさん、こんばんは^^
いくら上達しても集中力がなければ、せっかく身に付いたことができなくなってしまいます。
ボール積みは集中していないと乗せるのは無理なので、集中力を養うにはもってこいのようです。
頑張ってくださいね!
投稿者 SAT-TUN 2010/06/01 22:30
bowlさん、こんばんは^^
膝の調子はいかがですか?
私はつい最近、この方法を知ったのですがbowlさんはすでに実践されていたんですね。
アップ楽しみにしています^^
投稿者 SAT-TUN 2010/06/01 22:38
ブルコメさん、こんばんは^^
>あの時は怖いもの知らずだったのかも。
私も昨年の復帰戦で思いのほか良い試合ができたのは、失うものが無い純粋な挑戦者だったからかもしれません。
次の試合では、色々な思いが頭にあって全く集中できず惨敗。
知識が増えると考えることも多くなり、それがプレー中の集中にも影響するのかもしれませんね。

子供のように何も考えず純粋に楽しめればいいのかな?
ボールを打つことが楽しくて仕方がない時って、最高に集中できてますね~
そんなことめったに無いんですが^^;

今日も3個積みチャレンジしましたができませんでした(汗)
ブルコメさんも3個積み、挑戦してみてくださいね!
投稿者 SAT-TUN 2010/06/01 23:09
SAT-TUN こんにちは。

ご心配頂き有り難うございます。
お陰様にて、膝は腫れも痛みも無くなり、レッスンにいきたいのを我慢しています。もっと筋力つけてからのアドバイスを守り、一寸辛い状態です。此処が我慢が為所とは分かっていても、出来ない!なってしまった!悔しさの気持ちで一杯です。
年齢を考えてテニス時間同様にストレッチも朝のラジオ体操を数十年続けて、自分は痛めないと自信があっただけに
非常にショックを受けています。
今年こそ本試合にといき込んでいたのが、マイナスになってしまったのでしょう。
テニスの楽しさを知った為の悔しさと考え、ここを乗り越えなくてはと、自分に言い聞かせています。
有り難うございます!
友人達には、絶対理解出来ないこの一山超えられるようになりたいと思っています。
応援してくださいね!!
投稿者 bowl 2010/06/03 18:09
SAT-TUN さん おはようございます。
恐れ多くも、呼び捨てになってしまって↓申し訳ありませんでした m(^^)m。
投稿者 bowl 2010/06/04 07:14
ボール、積めるんですね!
正直言って驚きです。2個積めるだけでも奇跡ではないでしょうか?
それを3個???
ありえないように思うのですが、本当に出来るのでしょうか?

試合で、すごいショットが打て、打った後で「おぉ・・・良く打ったなぁ」と驚くことが、ごく稀にありますが、そんな時は集中出来ているんでしょうね。

いつもそんな状態に持っていければ最高ですね。
私も目指します!
投稿者 オヤジA 2010/06/04 20:58
bowlさん、こんにちは^^
呼び捨てOKです^^
膝の回復は順調みたいですね。良かった!
リハビリは筋力をつけることも大切ですが、最も大切なのは腰から下全ての筋肉のバランスです。
一部の筋肉だけが強くなっても、弱い方とのバランスがとれず、そのストレスは関節にかかり再発の恐れが高くなってしまいます。
つまり間違ったリハビリをすると再発を招くということです。
ゆる体操、自然形体療法、操体、などの方法で身体全体のゆがみを無くすと、膝も良いバランスになります。
バランストレーニングも有効ですね。
膝だけでなく身体全体のリハビリと思ってやるといいですよ~^^
投稿者 SAT-TUN 2010/06/05 14:01
オヤジAさん、こんにちは^^
私も始めて見た時は「3個なんて絶対インチキだろっ!」って思ったんですが、動画で見てアゴが落ちました^^;
YouTubeで「ボール積み」と検索するとヒットしますので一見の価値ありです。
数打ちゃ・・・では、無駄な練習だと気付きました。
集中してなきゃ身に付かないんですよね・・・
試合なんて、その最たるものですね。
無心でボールを打つタイミングだけに集中できればいいんですが邪心だらけなので難しいです(汗)
投稿者 SAT-TUN 2010/06/05 14:14
こんばんは☆
我家にも 二個乗せをトライした チャレンジャーが♪
彼の勇姿を 見てあげて下さい。
彼曰く「お互いに三個乗せも頑張りましょう!」との事♪
投稿者 フェニックス 2010/06/12 22:09
こんばんは!

私も、3個積みは過去に試したものの、ありえん!と諦めて
ました。
が、、、SAT-TUNさんに触発されてここ数日チャレンジしてたら・・・
何と3個積み成功しました!!!^^)V

これ、極度の集中力要りますが、快・感!です。
これはちょっと自慢できるかな?

コツは、ボールの中心軸をイメージして大方バランスを取ったら、あとはひたすらてっぺんのボールに集中し、超微調整
し続けます。
きっとSAT-TUNさんも出来ます。頑張ってください!
投稿者 gayanocchi 2010/06/13 23:22
こんにちは。

2個+おまけで、3個積みは無理ととうに諦めて
いましたが挑戦してみよう。
コツは、てっぺんのボールに集中し、超微調整>・・・に
集中する! 快・感 味わいたい! 頂上に登った様な。

この間、地域チームとの試合応援だけに行き、急遽参加
しなさいの言葉に、いきなりで久しぶりのテニスをして
来ました。格の違うチームで、試合経験も少ない私は
負けてしまいましたが、良い経験になりました。

ひたすらリハビリと全身ストレッチ、本を買い、教えて
頂いた ゆる体操のお陰で、テニス後に膝にも違和感も
ありませんでした。血行も良くするストレッチも含めて
今後も怠けないように続けようと思っていますm(- -)m !
投稿者 bowl 2010/06/14 13:50
フェニックス さん、こんばんは^^
ライバル現る、ですね(笑)
能力的には彼の方が上でしょう。
彼が3個積みができたら、弟子にしてもらいます^^;
投稿者 SAT-TUN 2010/06/14 19:59
gayaちゃん、いや・・・
師(マスター)と呼ばせてください!!!!
凄いですw(゚◇゚;)w

「中心軸をイメージ」どうやらこれが肝ですね!
今は風邪ひきで集中力なしなので、早く治してチャレンジします。
投稿者 SAT-TUN 2010/06/14 20:15
bowlさん、こんばんは^^
マスターgayanocchiに教えて頂いたコツを生かして頑張りましょうね!
膝も調子がいいみたいで良かったですね^^
恐らく気付いていることと思いますが、長年「間違った使い方」をしてきた身体は「悪い癖」が付いているので、良い姿勢や筋肉を緩ませることでリセットしてやる必要があります。
身体が「きもちいい!」と喜ぶよう、たくさんリセットしてあげてくださいね!
そうすると、テニスも調子良くなりますよ~^^
投稿者 SAT-TUN 2010/06/14 20:36
こんばんは。
自分で言うのも何ですが、これって、結構すごいですよね?!
いや、妻に「あっそ。ふう~ん」みたいな反応されたもので・・T-T)

くやしいので?、ブログに証拠写真UPしました。
感じたコツとかも書いてみましたので、ご参考にしてみてくださいね~^^)
風邪お大事に!

投稿者 gayanocchi 2010/06/14 22:33
おはようございます!
膝の外側の半月板故障だったのに、外側が痛くなったり
その時 踝下を柔らかくマッサージをすると痛みが直り、
また、右足の膝が内側に入っているのを気がついたりと
今回の故障で自分の気がついていない部分を調整する
方法も分かりました。弱気になったり、強気にはなれませんが、故障の無かった今までとは違う考え方で、テニスも
クリアするコツを見つけようと思っています。

3個は出来ない!が出来る! 

SAT-SUNさんの今回のコメントがボール3個積みから
どんどん積み上げられていますね。
無邪気になれるって。。この気持ち大事かもしれないです^^!
風邪お大事になさってくださいね。
投稿者 bowl 2010/06/15 07:49
すみません 訂正です:外側が痛くなったり→内側の訂正。
投稿者 bowl 2010/06/15 07:54
マスターgayanocchiさん、こんばんは^^
俗世の人々にはこの素晴らしさが理解できないんでしょうね。
高尚なるテニス馬鹿だけが、この深遠なる奥義の尊さを知りえるものと存じます。
私も俗世の雑音(妻の小言)に惑わされないよう精進いたします。
投稿者 SAT-TUN 2010/06/15 23:08
bowlさん、こんばんは^^
部分的な痛みには、部分的な対処方法が簡単で一般的ですが、根本的に原因を解決するには、身体全体のバランスの改善が最も効果的です。
悪いところを修正するのではなく、良いバランスを全身に広げていくという感覚です。その中心になるのは骨盤であり、身体感覚でいうところの下丹田です。
そのためには、身体を緩ませることが条件なんですね。
これができると全身が軽く感じられるようになります。
「ゆる体操」は、それを手軽に可能にした方法です。
続けていれば怪我をする前よりも、体の調子が良くなりますよ。
頑張ってくださいね!
3個積みのコツは集中と「諦めない」事みたいです。
コメントのようにコツコツと積んでみたいですね^^
投稿者 SAT-TUN 2010/06/15 23:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。