tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

激動の2009

2009年は思えばどん底からのスタートだった。

左脚は半月板損傷のため1ヶ月もまともに歩けなかったため、筋肉がすっかり衰えてしまっていた。

1月は膝の状態をみながらトレーニングで筋力の回復をはかり、状態がよくなった2月には練習を再開したものの、2月末には膝痛が再発、テニスどころか歩くのもままならない程の激痛で、もう二度とテニスはできないと諦めかけたこともあった。

しかし、自然形体療法のお陰で手術することなく痛みは軽くなった。
それでも筋肉の強張りがひどく、テーピングとマッサージ、リハビリを兼ねたトレーニングでテニスができるような状態に回復するまで約3ヶ月を要した。

決して楽ではなかったが、辛いとは思わなかった。

「頑張れば、またテニスができる!大会に出るんだ!」という希望が支えだった。

膝を痛めてまでテニスをする事に反対していた妻も、いろいろな面で支えてくれた。
妻の助けが無ければテニスは続けられなかっただろう。本当に感謝している。

そしてもう一つの支えになっていたのは「脱力テニス」
これを知らずにテニスを続けていたら膝はもちろん、身体じゅうボロボロになっていたかもしれない。
脱力テニスは「この年齢」からでも、身体に無理なく、パワフルなテニスができるという希望を与えてくれた。

5月半ばに練習を再開、6月下旬に念願の大会復帰を果たすことができた。
本当に嬉しかった。涙をこらえてコートに入った。
試合は負けたが楽しかった。生涯忘れられない試合のひとつだろう。
しかし、そこで満足している訳ではない。今は勝つ事が目標、そのためにはまだまだ、たくさんの課題がある。
その課題をクリアできれば優勝も見えてくるだろう。

今年はテニスだけでなくいろいろな面で「変化の年」であった。
変化に対応するために多くのことを学んだ。

来年は、学んだ事を生かし大きく前進する「進化の年」にしたいと思う。

コンサドーレ札幌に移籍が決まった元サッカー日本代表の中山雅史(42)も「(年齢が)幾つであろうとも、進化するための努力は続けます。」と、進化を強調して言っていた。

進化するのに年齢は関係ない。
自分に限界を作るのは、自分自身だと思う。
進化のために努力する情熱を無くしてしまった時が限界だろう。

私はまだ、限界には来ていない!
テニス馬鹿の進化はこれからだ!


下生物学的には退化している私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村


追伸

クリスマス・イブの日、妻と家族にとって、この上なく哀しい出来事がありました。
妊娠10週目での流産です。
以前から妻は長女の出産以来、不妊症と不育症で流産を何度も繰り返し、それでも諦めずに治療を続けていました。念願の妊娠でしたが、治療の甲斐なく・・・
妻の悲しみは計り知れないものです。
私が辛かった時に支えてくれた妻を、今度は私が支える番です。
幸い北海道は冬の間、テニスはシーズンオフ、妻と過す時間を優先しようと考えています。

皆様方においては幸多き新年となりますように。
よいお年をお迎えください。
日記 | 投稿者 SAT-TUN 19:04 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
胸中察して余りある悲しい出来事ですね。
神様は嬉しいことも悲しいこともお与えになるようです。でも冬の次には必ず春がやってきます。
SAT-TUN家にも早く春がやってきますように。
よいお年を。
投稿者 修行僧 2009/12/30 22:26
申し訳ありません。記事を拝見するのが今になりました。
お掛けする言葉が見つかりませんが、一日も早く
奥様が元気になられることを願います。
SAT-TUNさんのショックも大きいとは思いますが、
今は奥様の支えになってあげてください。
また、ご自身も無理されませんよう健康に留意して、
愛するご家族を守ってあげてください。
投稿者 ヨッシー 2009/12/30 23:42
修行僧さん、こんばんは。
あたたかいお言葉、感謝します。
私たち夫婦にとって、忘れることのできないクリスマスとなりました。
でも、悲しいことは分け合うことができるのが夫婦、改めてそう感じました。
修行僧さんと、ご家族にとって来年が良い年でありますように。
投稿者 SAT-TUN 2009/12/31 00:41
ヨッシーさん、こんばんは。
心配していただき、感謝します。
女性にとって、これ程悲しいことはないようですね。
テニス馬鹿は、しばらく休業して夫としての本業に専念します。
ヨッシーさんと、ご家族にとって来年が良い年でありますように。
投稿者 SAT-TUN 2009/12/31 00:57
本当に何と申し上げてよいのか分かりませんが、ご家族で
支えあって、奥様はじめご家族が元気になられますよう
願っております。

明けない夜はない、ともうします。
この先、きっと良いことが待っていると思います。
SAT-TUNさんご一家のご多幸をお祈りしております。
投稿者 gayanocchi 2009/12/31 12:56
gayanocchiさん、こんにちは。
あたたかいお言葉に感謝します。
幸い私は馬鹿なので、立ち直りが早く前向きな性格です。
つられて妻も元気になってくれたらな、と思っています。
来年はまず、妻の心を癒すことが最優先事項、テニスは二の次ですね。
gayanocchiさんと、ご家族にとって来年が良い年となりますよう願います。
投稿者 SAT-TUN 2009/12/31 13:49
SAT-TUNさん、こんにちは。

人生、いろいろな事が起こります。
辛いことがあった後は、必ず良いことが起こりますヨ。

SAT-TUNさんの大きな”愛”で護ってあげてください。

SAT-TUNさんと家族の皆さんにとって、来年が良い年となりますよう願っております。
投稿者 守護神 2009/12/31 17:50
守護神さん、こんばんは。
優しいお言葉、ありがとうございます。
そうですね^^
妻も良いことがあると信じて、元気になってくれたらなと思います。
守護神さんも、今年は怪我もあり辛い思いをされましたね。
来年は、お互い怪我なくテニスを楽しめるようにしたいですね。
守護神さんとご家族のご多幸をお祈りいたします。良いお年をお迎えください。
投稿者 SAT-TUN 2009/12/31 21:31
「追伸」部分に今頃気がつきました。

SAT-TUNさんもそしてそれ以上に奥様も、さぞかし辛かったことでしょう・・・
おかけする言葉もありません。

奥様の気持ちを癒せるのはSAT-TUNさんしかいません。
家庭第一、奥様第一で、1日も早く乗り越えられることを祈念しております。
投稿者 オヤジA 2010/01/05 23:00
オヤジAさん、こんばんは。

お気持ちに感謝します。
私は馬鹿なので立ち直りが早いのですが、妻は感受性が強くデリケートなのですが、気持ちは前を向いているので、あとは時間が解決してくれると思います。
オヤジAさんも、大切な時期ですね。
奥様を大切になさってください。
投稿者 SAT-TUN 2010/01/07 21:49
久しぶりにブログを拝見しました。
さぞかしお辛かったことと、お察しいたします。
宿った命を無くしたことは、女性でしかわからない悲しみですが、
やはりSAT-TUNさんの支えが何よりの癒しになると思います。
励ましてあげてくださいね。
奥様が一日も早くお元気になられるよう、お祈りしています。



投稿者 pinoko 2010/01/09 15:02
pinokoさん、こんばんは。
あたたかいお言葉に感謝します。
妻にはこの上なく辛いことのようですね。
とにかく今は心も身体も休ませてあげようと思っています。
テニスより家族が大切ですから・・・
投稿者 SAT-TUN 2010/01/10 01:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。