tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

波動サーブ

既に一部のブロガーさんの間で話題になっている榊原コーチの動画サイトTennis Biz
私も半年くらい前からブログと動画を見て参考にさせて頂いている。
お会いしたことはないが、私にとって榊原コーチは脱力テニスの師匠的存在。

別に宣伝を頼まれた訳ではないが、かなり気前のいい方で短いものだがレッスンビデオを無料で公開している。
レッスンDVDも販売しているが、ネット広告でよく見掛ける某有名コーチとは違い、良心的な価格で利益よりも「脱力テニス」の素晴らしさを多くの人に体験して欲しいという思いが感じられる。

最近は脱力サーブのポイントを数回に分けてアップ。
この動画に私が以前から模索していた「波動サーブ」のヒントがあった。
何だか漫画の必殺技のような名前だが、下半身から動きを波のように上半身、腕、ラケットへと伝えていくので「波動サーブ」と名付けた。
※ちなみに「テニスの王子様」に「波動球」という必殺技がありますが冷や汗
脱力サーブにトライし、スタンスの変更で下半身が脱力でき、ある程度威力が上がったのだが、もっと体幹部を効果的使う必要性を感じ、自分なりに考えたのが「波動サーブ」

当時(3月24日)メモした内容は・・・

1.体と左足つま先をターゲット正面に向け、右足は半歩後ろ。グリップは軽く握り全身をリラックスさせる。
(膝の故障のため正面を向く変則サーブ)

2.大きく息を吐きボールに回転がかからないようにトスアップ、同時にコンパクトにテイクバック。

3.左手はボールを指し、右腕は肘を深く曲げ手首を手のひら側にコックさせる。同時に右足を左足のやや前にステップし、膝を曲げ胸をそらす。目線は水平をキープ。

4.膝を伸ばし、その動きを波のように上体に伝える。右肘は高くラケットヘッドは低い位置に。

5.左肘をわき腹に沿わせるように引き、その反動で右肩が前に出る。

6.右腕はリラックスしたままスウィングし、インパクトの位置はやや低めで軽く肘が曲がる。(野球のスリークォーターのイメージで)

7.左足から着地、素早くアスレチックポジションをとる。

しかし、スムーズに身体を動かせずコツが掴めずにいた。
その原因は、体幹部の脱力ができていなかったため。
それに気付いたきっかけになったのが、この動画
脱力したサーブ「モーション5 フォワードスイング 腰からラケットの先端までを鞭にする」

「骨盤で水をすくい、それを上に運ぶ意識」
従来は力を上に運ぶイメージだったため、筋肉に力を入れて波の動きをしようとしていたが、水を運ぶ意識で打つと、不思議と脱力できてスムーズに身体を動かすことができる。
まだまだ完成には程遠いが、学生時代のキレとスピード・・・もしかするとそれ以上も夢ではないかもしれない。

A・ロディックみたいに、こんなサーブも打てるかも!?


凄すぎです怖~い
まあ、これは無理として・・・

こんなに役に立つアドバイスを無料で公開している榊原コーチに感謝!
ありがとうございます!!



※ロディックのサーブ動画はスポーツ飲料 「POWERADE」のCMらしいです。私も最初に見たときはビックリしましたがありえないですよね冷や汗

下波動サーブでハエが止まれない球を打ちたい私に応援ポチをお願いします^^
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
サーブ | 投稿者 SAT-TUN 23:42 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私も榊原さんにはお会いしたことはありませんが、本気で日本のテニスを変えていこうと思っている方のようです。
本当に参考になるブログやすごい廉価でのDVD販売など、まさに感激ものです(私のテニス仲間のテニス部の後輩らしいですが、テニスのレベルもかなりのものとのことです)。
本気で応援したい方ですよね!
投稿者 オヤジA 2009/12/13 03:52
SAT-TUNさん、こんにちは。

榊原コーチの動画レッスン、本当に良心的ですよね~
実は、わたしは脱力レッスンを受けたことがありますが、初めて
のときは脱力の練習だけで1時間くらい?もかけていて、正直
本当にこれがテニスの技術に繋がるのか?でした。^^;)
最近動画で、具体的に各ショットを分解して説明していただいて
いるものを見ると、ようやくその意味が少しずつ分かってきた
ような気がします。
ボレーの説明なども、優れていると思います。
軸足で待つ、腰は回さない、スイングのイメージなどなど初心者
のときにこういうアドバイスが貰えていたら、遠回りせずに済んだ
かも。。
脱力の本質を深く理解することは難解そうですが、エッセンス
だけ取り入れるだけでも、良い効果が期待できそうですね。
私も古武術系にはまりつつあり、また頭でっかちになりそう
ですが・・・^^;)
投稿者 gayanocchi 2009/12/13 10:38
オヤジAさん、こんばんは^^
そうですね!レッスンよりも商売上手なテニスコーチが多く見受けられる中で、榊原コーチのような方は本当に貴重な存在だと思います。
こういうコーチが増えれば日本のテニス界の底上げにつながるでしょうね。
榊原コーチ、頑張って欲しいです!
投稿者 SAT-TUN 2009/12/14 00:05
gayaちゃん、こんばんは^^
実際にレッスン受けたなんて!うらやましい~
脱力をマスターするには、実際にラケットを振るよりも、正しい身体操法を身に付けることが一番大切かなと思います。
私は怪我がきっかけで無理のない身体の使い方を学んだのが結果として上達を早めてくれたようです。
脱力テニスを知れば知るほど、今まで常識とされていたことが間違いであると思うようになりました。
古武術は日本人が忘れていた、正しい体の使い方を今に伝える素晴らしい伝統なので、深~くはまったほうがいいですよ~^^
投稿者 SAT-TUN 2009/12/14 00:27
SAT-TUNさん、こんにちは!
ぷらんぷらんサーブより、波動サーブの方が名前からして速そうですね^^! 私もロディックの動画は以前YOU TUBEで初めて見たとき驚きました(笑)。でも私たちアマチュアはあんなプロのショットを見て、憧れて、あの速さを外見だけでマネしようとするから返って脱力できずに遠回りしてしまうんでしょうね。でも脱力を知り、体験すると、その秘めたるパワーが誰にでもあることに驚かされます。もっとスクールでは脱力を基本に教えていけば良いのにと思う今日この頃です(^-^)
投稿者 ブルーコメット 2009/12/14 13:51
ブルコメさん、こんばんは^^
「波動サーブ」明らかに名前負けなんですが(汗)
私も若い頃はプロのショットに憧れ、形だけをまねていましたが、今は「どうしたら良いショットが打てるか」を追求していった結果、プロと同じ動作にたどり着くようになりました。仰るように、形だけをまねるのは遠回りのようですね。
脱力を教えてくれるコーチは少ないですね~
こんなに素晴らしいメソッドなのに・・・
北海道にはそのようなコーチはいないようなので、自力で試行錯誤しつつ頑張って修行します。
投稿者 SAT-TUN 2009/12/15 00:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。