tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

シンプルに

Feeling Tennisを知ってからテニスが上手くなるために、本当に必要な事は何かが少しだけ分かってきた気がするSAT‐TUNです。

上達するためには苦手を克服する必要があります。
例えば苦手なショットを改善したいとします。

一般的な対処法は・・・
・コーチや自分より上手い人に教えてもらう。
・本や雑誌のレッスン記事や連続写真で情報を得る。
・プロの動画や上手い人のフォームを見て真似る。
・・・こんなところでしょうか?

私もちょっと前までこれらの方法で上手くなろうとしてきました。

これですんなり上手く打てるようになればいいのですが、そうはいかない場合もよくありますね。
上記の方法は全て自分の外からの情報です。

これら外からの情報は脳に記憶されますがそれだけでは「使えない情報」です。
大切なのはその後・・・

例えばインターネットでソフトウェアをダウンロードしたとします。
まず自分のパソコンにソフトウェアのファイルを保存します。
これが記憶に当たります。
しかしこれだけではプログラムは働かず使う事はできません。

次にダウンロードしたファイルをインストールします。これでソフトウェアが使えるようになりました。
どのように体を動かすか、実際に打って実感を得る事がインストールに当たると思います。

それには色々な方法があると思います。
過去の自分も含め、多くの人がここでつまずいています。
何故なら「色々な事を考えて打っているから」だと思います。
「テークバックのはこの位置で・・・」とか「踏み込むタイミングは・・・」、「手首の角度は・・・」etc.

パソコンに喩えればインストール中に競合する他のプログラムを起動していたためエラーが発生したり、CPUの負荷が大きくなって反応が鈍くなっているような状態です。
私のような古いパソコンユーザーなら分かりますよね(笑)

つまり、私達のCPUである脳はたくさんの事を考えて同時にこなすほど器用ではないようです。

しかし他のプログラムを停止して一つか二つの最も重要なプログラムに絞ってやるとパソコンの動作はスムーズになります。

人間の脳も同じ。
上手くいかない時に、考えれば考える程ドツボにハマるのは脳にたくさんの仕事をやらせてパフォーマンスが低下しているからなんですね。

意識することを絞ってシンプルにすると集中力が高まります。
集中力が高まれば脳のパフォーマンスは飛躍的に向上し、複雑な動きでも自動的にこなすようになります。


上手くなる人はこれを無意識のうちにやっているようです。
頭の中はシンプルでなきゃ上手くいかないんですね。

私の場合は脳の性能に問題があるような気がするんですが・・・(汗)

下脳のバージョンアップをしたい私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村

SAT-TUNも実践!
私が上達できたのはコレのおかげなんです^^

運動が苦手な人にとっておきのテニスの極意。
大脳生理学をベースにした運動能力開発をテニスに応用!
従来までのテニス上達方法を完全に否定した画期的な上達法。


驚愕のテニス上達法 Feeling Tennis

あなたの潜在能力を引き出す!
FeelingTennis無料メールマガジンセミナー
驚異の10分!最新テニス上達法「Feeling Tennis」
FREE
投稿者 SAT-TUN 01:46 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ご無沙汰しています、ブルコメです。
SAT-TUNさんは、なかなかテニスを連続してできる環境じゃないから仕方ないですよぉ~。私は週4~5回テニスをしていますが(ブログは放置状態ですが:汗)忙しくて1週間抜けるだけでなんか感覚が違います。ホントは毎日でもしたいんですが、腰が・・・(-_-;

ボレーですか!
ボレスト練習は大好きで、どちらかというと得意なんですが、試合になるとボレーは接近戦になったりするので反応が命ですよね~。予測も必要になってくるし、この年になると反応が鈍くてボレスト練習時のボレーの様にはいきません(^^;
ボールへの集中力を上げれば確かに反応も良くなりますが、試合中、省エネモードでボーッと立っている私には集中力の持続時間は3秒が良いところでしょうか(笑)どっちにしても、心を落ち着けて打たないと、チャンスボールが命取りに・・・(笑)
投稿者 ブルーコメット 2010/09/21 13:26
ブルコメさん、こんばんは^^
お久しぶりですね!
仕事もしてテニスも部活並、若いですね~
でも腰にキテるみたいで・・・お大事に^^;

どうもボレーは苦手意識があるみたいで、カチカチに力みまくりになってしまいます(汗)
そうなると反応も鈍くなるし、キレも悪くなるのでいいこと無し(泣)
ブルコメさんのように、まずはボレーが好きになることが大事なんでしょうね。

>集中力の持続時間は3秒が良いところでしょうか(笑)
えぇ~、そりゃないでしょう!
スイッチが入ったときのブルコメさんの集中力はすごかったですよ!!!!
でも集中してボールを見ると、不思議とボールが遅く感じるんですよね!
3秒が限度ですが(笑)
投稿者 SAT-TUN 2010/09/21 21:44
こんばんは。

そういえば、毎回、打った後ボールに視線をのこしない!
と注意されていました。観るということにつながりますね。
何時もこれが抜けてしまって失敗の連打です。
先週の合宿でも、串団子2個くらいは食べてしまった!!
<集中してボールを見ると、不思議とボールが遅く感じるんですよね・・・早いボールが遅く見える様になりたい!
ヒットする瞬間前後の凝縮3秒なんですね(スゴ~イ)
投稿者 bowl 2010/09/22 18:27
すみません。
そういっていっている端からぬけてる
>ボールに視線をのこしなさい .........を忘れないでと
投稿者 bowl 2010/09/22 19:07
bowlさん、こんばんは^^
視線残しも大切ですね!
頭が動かないので軸がぶれなくなります。

「観る」はこれの前の段階で、常にボールから視線を外さないことです。
もう一つポイントがあるのですが戸村コーチのブログでも公にしていないことなので詳しくはお話できませんが、これをすると格段に集中力が増します。
集中力が究極に達すると野球の神様と言われた川上哲治氏のように「ボールが止まって見える」状態になるそうです(スゴすぎ)

この集中力が特効薬なんですね^^
投稿者 SAT-TUN 2010/09/22 21:41
おはようございます。
新境地に達せられたようで、おめでとうございます!
DVD、「当たり」だったようですね。
若い頃は5分で変わるということが確かにありましたが、最近のオヤジA、(当然オヤジなので、笑)成長に時間がかかります(^^;

本題からずれてしまいますが、壁相手のボレー、意外と効果がありますよ。勿論壁打ちですので限界はありますが、ハンドアイコーディネーションの練習にはなりますので、やるとやらないとでは雲泥の差だと思います。
投稿者 オヤジA 2010/09/23 05:40
おはようございます。

有難うございます。そそっかしさと勘違いが多くて^ ^;

<「観る」はこれの前の段階で、常にボールから視線を外さないことです>・・・ハイ! 難しいです!
特に、連打の後の集中力が・・・・
飛んで来るボールを正面から観ていると毛羽も見えた瞬間
があったのですが←仰っている事違いますね。
気が付くまで練習します!!!!!
投稿者 bowl 2010/09/23 07:12
ボールを見るのではなく観るって
よくアドバイスされますが
いざコートに立つと実行できずにいる私です。
今度から意識してボールを見るから観るに変えて練習をしてみたいと思います。
投稿者 みき 2010/09/23 08:01
オヤジAさん、こんばんは^^
新境地などという大それたものではありません^^;
たまたま集中できただけで練習中ずっと維持できていた訳ではないので・・・
これがきっかけになって高い集中力を常に維持できるようになれば新境地と言えるでしょうね。
道は険しそうですが(汗)
壁打ちボレー、次回試してみます!
北海道の屋外コートは10月末でクローズです。
あと何回できるかな・・・
投稿者 SAT-TUN 2010/09/23 20:49
bowlさん、こんばんは^^
>飛んで来るボールを正面から観ていると毛羽も見えた瞬間
があったのですが
それです!それ!
集中できている時はケバケバ見えるんです!
投稿者 SAT-TUN 2010/09/23 20:56
みきさん、こんばんは^^
>いざコートに立つと実行できずにいる私です。
私もそうでした^^;
練習中に色々な事考えながら打ってると、見てるようで見てないんですよね。
一度頭の中を空っぽにして何も考えず、ひたすらボールだけを観ていると集中力が高まるようです。
試してみてくださいね^^
投稿者 SAT-TUN 2010/09/23 21:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。