tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

45歳からの挑戦 中年肉体改造計画 20年離れていたテニスを再開、膝の故障を抱えながらも大会復帰を果たした、中年テニスプレーヤーの挑戦の記録です。肉体改造と常識にとらわれないテニスを目指しています。

SAT-TUN
 SAT-TUNへのメールはこちら夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しました
10/18 21:09
大切なお知らせ
10/10 21:38
脱力への道~肩肋分離
10/04 01:48
驚異のストレッチ
09/26 23:17
モチベーション
09/12 22:22
アフィリエイトならイークリック

ブレイクスルー思考

テニスを再開してから2年が経ったSAT‐TUNです。
(膝を痛めテニス出来ない期間が5ヶ月程ありましたが・・・)

20年以上のブランクがあったので再開した時点では初心者並のレベルからの再スタートでした。
週一(2時間)ペースの練習で学生時代と同じように「たくさん打てば上手くなる」的にやっていたのでは大会で勝つレベルになるのは絶対に無理と思い、いろいろと勉強をしました。

その中で最も影響を受けた、SAT‐TUNのテニスへの取組み方のベースになっている考え方が「ブレイクスルー思考」です。

一般的には「プラス思考」が良いと思われているようですが、プラス思考には限界があります。
例えば試合で相手に弱点ばかりを集中的に攻められて、このままだと負けは確実という場面。

プラス思考だと「まだ挽回するチャンスはある。大丈夫!」と考える場面でしょうが、思考は前向きながら、状況を変える事は難しいこともあるでしょう。
プラス思考で思っている事と現実とのギャップを生じている場合もあるからです。

「ブレイクスルー思考」は、障害となっている状況を「予定されていた順調な試練」と考えます。
今自分が置かれている状況をあるがままに受け入れ、障害となっている事柄に価値を見出し「これは自分が順調に成長するために必要な試練」として受け入れることにより、難しい状況を打開していく思考法です。

本来は人生の大きな出来事に対する思考法ですが、テニスにも当てはめることができます。

先程の例なら・・・
「弱点を徹底して攻められるという事は、どこに打って来るか予測できる。だったらポジションを変えて対応しよう。」
または「この試合は負けるかもしれないが、私に必要な経験を与えてくれた。次の試合には弱点を必ず克服しよう。」
・・・と考えます。

私の置かれているテニス環境(時間的、金銭的にテニスのために家族を犠牲にする事は最小限にと思っているので)は決して満足できるものではありません。

私がマイナス思考なら、こう思って試合で勝つことは諦めていたでしょうね・・・
「週2時間しか練習できない」
「サークルだからコーチがいない」
「体育館で練習しても試合コート(オムニ)と感覚が違う」
「練習相手が限られていて女性だけの場合も多いので、思うような練習ができない」
・・・だから勝てない。

言い出したら切りがないですね(汗)

でも、その環境が私に与えられた試練で、それらの問題を打開しようとするのが「ブレイクスルー思考」。

あるがままに現状を受け入れて、その状況で何が問題なのか?何ができて何ができないのか?
できる事を確実に実行すれば困難な状況でも解決の糸口が見えてきます。


週一テニスだと現状維持が精一杯と言う人もいますが、SAT‐TUNはそうは思いません。

最近は殆どまともな練習ができずにいます。
できるのはイメージトレーニングや壁打ち、その他のトレーニングなど・・・

そんな状況ですが、レベルアップはしています。歩みは決して大きくはありませんが確実に前進しています。

これまで私がブログの記事にしてきた事はもちろん自分にとって大切な事ばかりです。

しかし「ブレイクスルー思考」が最も大切で、それらのベースとなっているのは言うまでもありません。

試練に価値を見出し、乗り越えるための努力を惜しまない。

それが成長の糧となり、前進するための力となる!

これがブレイクスルー思考です。


下とは言っても時々逃げ腰になる私に応援ポチをお願いします^^;
にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
メンタル | 投稿者 SAT-TUN 00:41 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
まだまだ膝の痛い夏蓮です^^;
インナーゲームのセルフ1、フィーリングテニス、ブレイクスルー思考といろいろ参考にさせて頂いていますm(__)m

私もみなさんに触発されてブログ始めちゃいました。
いざ書くとなったら大変ですねぇ^^;
目標を掲げてしまったので、有言実行しなきゃと尻を叩かれてる気分ですがマイペースでボチボチ行きます。
今後ともよろしくお願いします。
投稿者 夏蓮 2010/08/31 22:25
夏連さん、こんばんは^^
私もブログを始めた頃は膝が痛かったことを思い出しました。
いつまで続くか・・・と思いつつ1年半が過ぎました。
テニスと同じで週一ペースですですが、それがマイペースと割り切って続けています。
先ほどブログにお邪魔してきました。
毎日更新されているんですね!
私には無理なので尊敬します^^;
ブログも膝もテニスもマイペースで頑張ってください!!!!
投稿者 SAT-TUN 2010/09/01 21:51
遅ればせながら、こちらにも訪問してみました☆
SAT-TUNさんは、本当にテニスが好きなんですね!
私も、できるだけポジティブを心がけてはいるものの、限界もあることに気付いていました。
ポジティブになれなくても、状況を受け入れて、それを打開する方法を考えることが大事なのですね。
私は今はテニスができないので、ぜひ、人生に役立てたい思考方法ですね!
そもそも、テニスができないというのも、完璧を求めすぎてるだけかもしれません・・・
投稿者 many flowers 2010/09/04 00:39
おはようございます。

日中は真夏ですが夕方には秋らしい風になって来ました。

ブレイクスルー思考>まさに今の私には、当て嵌まり
考えさせる内容でした。
SAT-TUNさんには、教わることが多いです。
テニスどんどん練習したいのですが、出来なくて・・・・
投稿者 bowl 2010/09/04 08:05
many flowersさん、こんばんは^^
訪問とコメントに感謝します。
テニス馬鹿と呼んでください(笑)

基本はポジティブ思考だと、私も思います。
でも上手くいかないことが重なったりすると、思考と現実との差がストレスになったりするので、現実をありのまま受け入れることも必要になってくるでしょうね。

テニスができないことは辛いことですが、現実を受け入れ問題を少しずつ解決していけば道は開けると思います。

なんて偉そうなこと言ってますが基本的には根性無しのヘタレなので、弱音ばかり頭に浮かんでは取り消すの繰り返しです。
でもそれも人間だから仕方ないことと割り切っていますが^^;
投稿者 SAT-TUN 2010/09/04 20:59
bowlさん、こんばんは^^
こちらも秋の気配を感じるようになりましたが、まだ暑いですね(汗)

bowlさんも怪我を経験されたので共感していただけたのでしょうね。
>SAT-TUNさんには、教わることが多いです。
恐縮です。
コートに立つより本やWEBでいろいろ読むことのほうが多いテニスオタクなので理屈を並べる記事ばかりです^^;
それをそのように言っていただけると、嬉しい限りです^^

コートで練習できなくてもテニスが上手くなるためにできる事って意外にあるんですよ~
プロのスロー動画を見たり、バランストレーニングしたり・・・
やってみるとその効果にびっくりするかもしれませんよ^^
投稿者 SAT-TUN 2010/09/04 21:15
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
水着 通販 ワンピー…
財布 ブランド 07/12 07:51
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/09 23:46
親切&丁寧なSAT-…
猫になりたい 12/08 00:27
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/05 19:20
SAT-TUNさん、…
猫になりたい 12/03 22:22
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/03 17:56
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/02 22:57
SAT-TUNさん…
猫になりたい 12/02 00:12
※続きです結…
SAT-TUN 12/01 23:28
猫になりたいさん、こ…
SAT-TUN 12/01 23:18
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。